くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

マインドフルネスとは?座る姿勢ややり方は?療法は効果はあるの?

瞑想

マインドフルネスを、日本マインドフルネス学会では
今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずにとらわれのない状態で、ただ観ること」と定義しています。

現代はストレス社会と言われ、多くの人がストレスが原因として、うつ病など心身の病気を発症しています。そのうつ病などに効果があると言われているのが、マインドフルネスです。

2016年8月にはNHKで、ビジネスの世界や医療の現場でもうつ病の再発防止などに応用されていると紹介されました。
マインドフルネスとはどのようなものでしょうか?

スポンサーリンク

マインドフルネスによるストレス低減法とは?やり方は?アプリでもできる?

マインドフルネスは、ストレスなどで疲れ切った脳に休息を与えるために、過去や未来を考えないで「今だけに意識を向ける」瞑想で、ストレスを逓減する方法の一つです。

やり方(座る姿勢の場合)

1.背筋を伸ばして身体を揺らしながら、身体が真っすぐになる姿勢をとります。

2.身体の力を抜いて静かに目を閉じます。

3.身体全体に行き渡る感じで、大きく深呼吸をします。

4.部屋の広さや空間、身体の部分、呼吸などに注意を向け、それらを意識して他のことを考えないようにします。

5.約10分間瞑想し、ゆっくりと目を開けます。
これらを負担にならないような時間や場所で毎日行います。

楽しみながら簡単にできるやり方としては、スマートフォンのアプリがあります。

・寝たまんまヨガ・・・寝転んだ状態でガイド音声で呼吸や瞑想を行います。

・瞑想なう・・・瞑想タイマーとその記録をします。

・MYALO・・・マインドフルネスのやり方を教えてくれます。段階的な上達があります。
この他にも様々なアプリがあります。

スポンサーリンク

マインドフルネス療法は効果はあるの?

マインドフルネスは瞑想と深呼吸によって行うもので、精神医療の治療法としても使用されています。

過去や未来の出来事にとらわれないように、今この時点に考えを集中することで、スッキリとした感覚や心の落ち着きを取り戻します。

体験者の話では個人差はあるでしょうが、集中力・記憶力・決断力・想像力・コミュニケーション力などに効果があったという報告もあります。

時間に追われた生活の中で、10分程度のマインドフルネスにより精神の安定が図られるのであれば良い方法ではないでしょうか。

マインドフルネスは危険?

危険というより注意しなければならないのは、マインドフルネスと称して、多額の金銭を要求する詐欺的な自己啓発セミナーなどです。

セミナーの中で一時的に精神的高揚感を発生させ金銭に結び付けます。

マインドフルネスのやり方は何処でも簡単にできるので、多額の金銭を払ってまで行うものではありません。

金銭が絡むことによって余計なストレスを溜めてしまいます。
マインドフルネスの効果は、自分自身で判断するものなので個人差は当然あります。

思ったよりも効果がなかったという方もいると思います。
過度な期待を持たないで、気楽に意識の集中と精神をリラックスさせるのには良い方法だと思います。

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

ストレスチェック制度とは!対象者や流れは?どんな質問が出るの?

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

お中元
お中元の時期はいつから?関東・関西地域での違い!贈り遅れた場合は?

お中元の時期は地域によって 違いがあるといいますが、 実際どう違いがあるのかご存 …

カーペット
血液の染み抜き方法は?カーペット、布団、ベッドやソファー、デニムの場合

急な鼻血やケガをした際についた血の染み抜き。わりとすぐであれば落とせますが、時間 …

リフォーム
マンションのキッチンやお風呂の壁紙、フローリングリフォームの費用?

終の棲家にとマンションを購入して十数年…売却して新しいマンションを購入する勇気も …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …

免疫
大人や子供の免疫力を高める食べ物!デザイナーフーズ・ピラミッドとは?

私たちの身体の中には、病原菌やウィルスなどの外敵や、体内に発生した害をもたらす細 …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …

ライブ
初ライブ!春夏秋冬コーデは?着いたら何をする?持ち物や注意事項は

初めてのロックライブ!ファッションだって、バッチリ決めて参戦したい。 でも、実際 …

赤ちゃん授乳
断乳のやり方、時期は?自然卒乳がいい?痛い場合は?

母乳をある時期でスパッと止めてしまう「断乳」 例えばママさんの早期の社会復帰や周 …

コンセント
盗聴器の発見機!機械のレンタルは?検知精度は?おすすめは?

近年では家庭内で盗聴器が仕込まれている なんてことも少なくない様です。 自身の人 …

カビキラー
カビキラーの使い方と注意点!アルコール除菌、カビハイターの違い

春になると引っ越しをする!という人も多いと思います。「立つ鳥跡を濁さず」というこ …