くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

十日戎の方角、参拝方法や注意!戎飾り・戎笹や戎熊手の飾り方

神社 えべっさん

関西では「十日戎(とおかえびす/えべっさん)」という
恵比寿神に願い祀る祭事があります。

その際に飾る飾りにはきちんとした意味と
飾る方角があるといいます。

他の地域から引越されて、
初めて迎える時には何の事やらさっぱりわからん
といった事があります。

そうした方へ、十日戎で飾る縁起物や方角、
さらに参拝方法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

十日戎の方角、由来や歴史は?

関西圏内ではお馴染みである「十日戎」
関東では酉の市などがメジャーですが、
十日戎は全くといっていいほど馴染みがありません。

冒頭でも少し触れましたが、
十日戎とは七福神の1人である海の神
「恵比寿神」を祀るイベントです。

毎年1月9日~11日に開催し、
今宮戎神社宮島神社が有名で、
関西の方々には「えべっさん」と呼ばれ、
商売繁盛や家内安全を願うものです。

おそらくTV等で見た事がある方も
いらっしゃるのではと思うのが西宮神社の
開門神事福男選び」が有名で、

1月10日に最初の参拝を競い福男を選ぶもので、
開門と同時に大勢の男性が飛び出し走って行く様は
情報番組などで放送されご存知な方も多いと思います。

スポンサーリンク

十日戎の方角、参拝方法は?戎飾り・戎笹や戎熊手とは?

十日戎の参拝方法は、
まずはじめに本殿へ向かってお参りし、
そこで「戎笹(福笹)」や「戎熊手」を手に入れますが、
戎笹の笹は無料でいただけるものとなっています。

「商売繁盛で笹持ってこい」という掛け声で配っており、
そこに願い事を封じた小判や臼・小槌・米俵・鯛といった
吉兆を付けて頂きますがこれらは有料であり、
1つが1,500円や数万円と幅があります。

最後に願い事を念推しする様に
本殿の裏にある銅鑼を叩いて参拝は終了しますが、
これには恵比寿神は耳が悪かったという説が言われています。

また、熊手においては露天で販売されており、
福をかき集める」という意味から、
こちらを購入するといった方も少なくない様です。

なお、参拝時の注意ですが、
出口から入ってお参りをしてしまうと「福返し」といい、
せっかく入った福が返ってしまうともいわれています。

更にお参り後に寄り道をしてしまうと
せっかくのご利益が失われてしまうともいうので、
えべっさん参拝後はまっすぐお家へ帰りましょう。

十日戎の方角と、縁起物の飾り方は?

十日戎でお迎えした縁起物は、
特別その年によって方向が変わるものではなく、
「神礼」と同様であるため、
神棚と同じ考えの元に飾ります。

その方向は「南向き」もしくは「東向き」とされ、
もちろん神棚があるご家庭ならば、
神棚にかざってもよいとされています。

高い位置に飾るのがポイントで、
1年を迎えたら神社にお返しして、
また新たな縁起物を迎えます。

浅草の酉の市の由来は?開催期間!屋台の時間やアクセス方法は?

練馬・大鳥神社の酉の市の日程はいつ?由来は?開運熊手の相場は?

三社祭の日程、アクセスやお祭り広場は?

 

スポンサーリンク

 - 年末・年始 ,

  関連記事

おせち料理とお雑煮
おせち料理の詰め方は?仕切り方はどうする?

お正月に食べるおせち料理は、 三が日主婦が台所に立たなくてもいいように作る保存食 …

おせち
おせちの昆布巻き、伊達巻、田作り、なます、数の子のリメイクレシピ

豪華で綺麗でおいしいおせち料理は、お正月の食卓を賑やかに楽しくするメイン料理です …

御歳暮
お歳暮の相場?上司、取引先、親戚、仲人はいくら?

秋も深まり、ハムやソーセージギフトのCMが流れてくると「お歳暮の季節かぁ~」と思 …

雪景色 寒
寒中見舞いとは?時期はいつからいつまで?

寒中見舞いってそもそも需要があんまりないとも思いますが、 れっきとした日本特有の …

おせち
おせちの昆布巻きの意味や由来?カロリー?作り方やリメイクと保存方法

お正月にはおせち料理が付きものです。 おせち料理は元々は元日、白馬、踏歌、端午、 …

喪中はがき
喪中はがきの出す時期や範囲のマナー

喪中はがきのマナーは一生をとおしても、そこまで機会があるとは言いませんが、やはり …

おせち料理
おせちのしいたけの意味や由来!簡単な作り方や椎茸の含め煮レシピ?

しいたけは、うどん・そばのダシや天ぷら、鍋の具、煮物、焼き肉の具など様々な食事シ …

おせち料理とお雑煮
お雑煮の簡単なつくり方と地方のお雑煮紹介

今年ももう残すところあと少しとなりましたね。 ついこの間まで暑い暑いなんて言って …

神社
初詣の作法:鳥居のくぐり方・手水・参拝のやり方は?

除夜の鐘を聞いたら、すぐに初詣に行くのが毎年のお正月の習慣!という人もいるでしょ …

おせち
栗きんとんのおせちの意味!栄養やカロリー!作り方や和菓子との違い

おせち料理は歴史が古く、五節句を祝う時の料理すべてを言ってましたが、現在では主と …