岐阜県土岐美濃焼まつりとは?日程やアクセス方法は?駐車場は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

陶器市

日本三大陶器祭の一つと言われている、「土岐美濃焼まつり」は
陶磁器の販売から、絵付け体験、日本全国からあつまるクラフト工芸家によるテント市など
一日楽しめるイベントです。

GWのお出かけにもぜひお勧めした「土岐美濃焼まつり」についてご紹介します。

スポンサーリンク

土岐美濃焼まつりとは?

土岐美濃焼まつりは岐阜県土岐市で行われる、陶磁器のイベントです。

日本三大陶器祭の一つと言われていて、その日は全国からたくさんの観光客が
陶磁器を買い求めに集まります。

美濃焼といえば、志野焼や綾部焼が有名ですがこの他にもたくさんの陶磁器が会場には並びます。

綾部ヒルズと呼ばれる土岐美濃焼卸売業者による倉庫の開放や、併設されたショップが
約30社参加し、祭のメイン道路は歩行者天国となり、そこでは300件以上ものテントが並び
クラフト工芸家による陶磁器の販売が行われます。
東海地方では最大と言われる陶器市です。

スポンサーリンク

土岐美濃焼まつりの日程は?

土岐美濃焼まつりは、毎年ゴールデンウィーク(5/3~5/5)に開催されます。
まず、5月3日に会場内にある北山神社での祭礼があり、陶器市はスタートします。
そこから3日間の間、以下のような内容で開催されます。

○ 商社や窯元約90社が出店する、陶器テント大廉売市
○ 綾部ヒルズの卸商社による、倉庫解放蔵出し市やショップ
○ 北海道から沖縄まで全国から集まるクラフト工芸家によるテント市

陶磁器の市の他にもお楽しみがありますよ…

○ B級グルメから定番の屋台までグルメの楽しめる縁日コーナー
○ 不要になった陶器を供養してもらえる、陶器供養(家で使わなくなった陶磁器を持参しましょう)
○ ロクロ作陶体験や絵付けの出来るコーナー
○ お買い物がさらに楽しめるスタンプラリー
○ 美濃陶磁器歴史館による館外展示
○ 大道芸人によるパフォーマンス
○ はちみつ絞りの実演販売
○ 新しい陶器や中古の陶器の販売

このように大人から子供まで一日楽しめる内容となっています。
たくさんの陶磁器が並ぶので、お気に入りの一点が見つかること間違いなしです。
自分のお気に入りを見つけに足を運んでみてはいかがでしょうか?

土岐美濃焼まつりのアクセス方法は?駐車場は?

土岐美濃焼まつりへのアクセス方法や駐車場などの情報をご紹介しておきます。

会場は岐阜県土岐市泉北山町内にある綾部ヒルズで開催されます。

アクセス方法

公共交通機関を利用の場合

 名古屋駅からJR中央線を利用して、土岐市駅で下車
 ここから会場まで無料シャトルバスが運行しています。(15分間隔で運行しています。)

自家用車の場合
 
 東海環状自動車道の五斗蒔スマートIC(ETC装着車のみ通行可能)から4km
 中央自動車道の土岐ICから4km 国道19号線から21号線に入って4.5km北上

駐車場

 会場敷地内と、TOTOウォシュレットテクノ・ポリテクセンター・日本トムソンの臨時駐車場
 日本トムソンの駐車場からは15分間隔で会場までの無料シャトルバスが運行しています。

日本三大陶器市の一つと言われている「土岐美濃焼まつり」はGWの3連休に開催されます。

自分のお気に入りの一つを見つけに、足を運んでみるのはどうでしょうか?

陶器市だけでなく一日楽しめる内容になっているのでご家族でのお出かけにもお勧めですよ!

九谷茶碗まつりとは?日程は?駐車場やアクセス方法は?シャトルバス?

愛知県瀬戸市のせともの祭とは?日程やアクセス方法・駐車場は?

佐賀県有田陶器市とは?日程やアクセス方法・駐車場は?

 

スポンサーリンク