くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

おせちの昆布巻き、伊達巻、田作り、なます、数の子のリメイクレシピ

おせち

豪華で綺麗でおいしいおせち料理は、お正月の食卓を賑やかに楽しくするメイン料理です。

でも毎日毎日食べていると、ちょっと飽きたかな、今はいらない後で食べる、ラーメン食べるからいらなーいという家族!

いざ飽きてくると、以外に味が濃いなあ、くどいな、残ったのを一人で食べると太りそうというわたし。あれほどおいしい、おいしいと言っていたのに・・・。

その残ったおせち料理がちょっとしたアイデアで、別の料理として生まれ変わります!

その方法がおせち料理リメイクです!

スポンサーリンク

おせちの黒豆、昆布巻き、かまぼこ、伊達巻のリメイクレシピは?

おせち料理のリメイクには数多くのレシピが存在します。

その中から比較的簡単なリメイクレシピをご紹介します。

黒豆

○豆パン、ロールパン、パウンドケーキなどを作る時のパンの具材にする。

○カップアイスやプリンの上に乗せるだけ。

昆布巻き

○細かく刻んだ昆布巻きをご飯に混ぜて、昆布巻き混ぜご飯。

○昆布巻きを薄切り豚肉で巻いて炒める、昆布巻きの豚肉巻き。

かまぼこ

○かまぼこにマヨネーズをかけてオーブンで焼くだけ。刻み海苔をさっとかけると出来あがりです。

○かまぼこと半月切りのトマトを交互にはさんで、オリーブオイル、粉チーズ、粗挽きこしょうとバジルの葉を乗せて、かまぼこサラダです。

伊達巻

○伊達巻に衣を絡めて油で揚げて、伊達巻きてんぷらです。

○伊達巻を崩したものにピクルス、豆、キノコ、マヨネーズを加えて、伊達巻サラダです。

スポンサーリンク

おせちの田作り、栗きんとん、なます、数の子のリメイクレシピは?

田作り

○田作りを細かく刻んでふりかけに。

○田作りを薄く色づくまで揚げる。クルミもさっと揚げる。油を切って塩とカレーパウダーを降りかけるとカレー風味の田作りに変身です。

栗きんとん

○ホットケーキミックスの中に粗く潰した栗きんとんを入れて焼く。栗きんとんホットケーキです。

○パイシートに栗きんとんを入れて焼く。栗きんとんパイができます。

なます

○なます・きゅうり・ツナ缶・マヨネーズを混ぜる。超簡単!なますサラダです。

○汁を切ってみじん切りにしたなますにミックスビーンズ、オリーブオイルと塩コショウでビーンズマリネ。

数の子

○適当な大きさに切った数の子にマヨネーズ、柚子胡椒、柚子を加えて混ぜると数の子サラダ。

○数の子とカニカマを適当な大きさに切って、かつお節を上からかける。数の子のかつお節和え。

おせちリメイクで、カレーや炊き込みご飯?

おせち料理の中でも日持ちがするので、多く作ってしまうのが筑前煮です。

筑前煮にはたけのこ、里芋、蓮根、ごぼう、こんにゃく、ニンジン、椎茸など栄養のある食材がバランス良く入っています。

でも毎日のように食べていると、どうしても飽きてくることがあります。

そんな時のリメイク料理には、筑前煮とカレーを合体させた和風カレーと筑前煮の炊き込みご飯をおすすめします。

○具材に筑前煮を入れてカレーを作るだけ。超簡単の和風カレーの出来あがりです。

○炊き込みご飯の具に細かく切った筑前煮をいれるだけ。筑前煮の炊き込みご飯の出来あがりです。

せっかく作ったおせち料理です。
それぞれ気持ちのこもった縁起物であり、栄養のバランスも豊富です。

リメイク料理で無駄なく楽しくおいしく食べて、福ある年を過ごしましょう!

おせちの昆布巻きの意味や由来?カロリー?作り方やリメイクと保存方法

おせちのしいたけの意味や由来!簡単な作り方や椎茸の含め煮レシピ?

おせちのなますの意味や由来!切り方や作り方!どれくらい日持ちする?

おせち料理の詰め方は?仕切り方はどうする?

 

スポンサーリンク

 - 年末・年始 , ,

  関連記事

おせち
おせちを作る準備はいつから?どんな日程でする?買い物や、作る順番!

おせち料理は、お正月料理として縁起物の食材を華やかに盛り付けられた料理です。 数 …

御歳暮
御歳暮のお礼、お返しや返事は?お礼状例文は?

最近、肌寒くなってきて冬の気配を感じるようになりましたね。 冬とともに年末に向け …

小豆粥(あずきがゆ)
小正月はいつ?意味・由来は?どんな習慣がある?小豆粥とは?

小正月には小豆粥を食べて、 どんど焼きで正月飾りを燃やして 一気にお正月のムード …

御歳暮
お歳暮の相場?上司、取引先、親戚、仲人はいくら?

秋も深まり、ハムやソーセージギフトのCMが流れてくると「お歳暮の季節かぁ~」と思 …

正月事始めとはいつ?意味や由来は?煤払いや松迎えとは?

年末年始を迎える前に、正月事始めや年末や新年の行事や習わしについてご紹介 年末が …

おせち料理とお雑煮
お雑煮の簡単なつくり方と地方のお雑煮紹介

今年ももう残すところあと少しとなりましたね。 ついこの間まで暑い暑いなんて言って …

こんにゃく
おせちのこんにゃくの意味や由来!作り方は?切り方や飾り方は!

おせち料理の煮物のこんにゃくは、手綱こんにゃくといいます。 手綱こんにゃくとは、 …

鏡餅
鏡餅の意味や由来!いつから飾る?譲葉や橙、昆布、語弊、四方紅の意味

お正月飾りといえば「鏡餅」なぜ、お餅を飾り始めたかご存知ですか? 古くから、日本 …

喪中はがき
喪中はがきの出す時期や範囲のマナー

喪中はがきのマナーは一生をとおしても、そこまで機会があるとは言いませんが、やはり …

鏡餅,鏡開き
鏡開きの由来 おしるこ・子ども・結婚式では?

お正月に飾った鏡餅、 子供の頃はいつ食べれるのかなぁ~と ワクワクとしたものです …