くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

おせちのごぼうの意味は?肉巻きや煮物、酢漬けの作り方やレシピは?

ごぼう

ごぼうは見た目は地味な食材でシャキシャキした歯触りは独特です。

栄養面では低カロリーですが植物繊維を豊富に含み、イヌギン、アルギニンやミネラル成分が多いので、整腸、発がん抑制、便秘、腎臓機能強化、お肌のトラブルなどに効果があります。

昔から食べると精がつくと言われているごぼう。

そのごぼうが、おせち料理の常連となり関わっているのはなぜでしょう?

おせちとごぼうの関係を紐解きましょう。

スポンサーリンク

おせちのごぼうの意味や由来、いわれは?

ごぼうは細く長く地中にしっかり根を張るので、家の基礎が堅固であることを祈る縁起の良い食材として様々な料理に使われている野菜です。

煮しめ、筑前煮やたたきごぼう、牛肉の八幡巻などが有名です。

たたきごぼうは、豊年の象徴である瑞鳥を表し豊作と息災を願うもので、ごぼうの黒い色は邪気を払うという意味があります。

八幡巻きはごぼうの巻物料理として知性と教養を象徴するものです。

お正月のおせち料理を飾るのには、当然ともいうべき食材でしょう。

スポンサーリンク

おせちのごぼうの肉巻きや煮物の作り方やレシピは?

おせちのごぼう料理の肉巻き(八幡巻き)は、ごぼうの原産地として有名な八幡の地名から名付けられたものです。

八幡巻きはごぼうを芯にしてウナギや穴子を巻いて焼いたものですが、現在では他の魚や牛肉、鳥肉を使うことが多くなりました。

ゴボウの牛肉巻き

ごぼうの牛肉巻きは

①ごぼうの皮を剥いて15㎝の割箸位の太さに切り、酢水に漬けあく抜きをした後、水にさらします。

②さらしたごぼうを水または米のとぎ汁で15分位煮て、軟らかくなったらザルにあげて塩を少々振ります。

③広げた牛肉の端にごぼうを乗せてくるくると巻きます。

④フライパンで巻いた肉を転がしながら焼いて、調味料(醤油、砂糖、味りん、酒など)を加え、調味料の汁気がなくなるまで煮詰めたら出来あがりです。お好きな幅で輪切りにしましょう。

ごぼうの煮物

ごぼうは筑前煮などの具材に使いますが、ごぼうだけの煮物として

①ごぼうを洗って約1㎝幅の斜め切りしたものを、約5分茹でてザルにあげます。

②鍋にごぼうと調味料(水、ほんだし、砂糖、醤油、みりんなど)を入れて蓋をして15分程煮ます。

③その後一晩置いたあと、食べるときに一煮立ちさせて冷したら出来あがりです。

おせちのごぼうのたたきや酢漬けの作り方やレシピは?

ゴボウのたたきの作り方

ごぼうのたたきは、軟らかく煮たごぼうを延べ棒などで叩き、繊維を潰して調味料の味をしみ込ませた料理です。

①洗ったごぼうの皮を剥き、5㎝程度に切り水にさらして灰汁抜きをします。

②灰汁抜きしたごぼうを沸騰したお湯で10分程煮て、茹であがったごぼうを軽く叩きます。

③多少形が崩れたごぼうに、調味料(醤油、だし、砂糖、白ごま、みりんなど)を混ぜ合わせたら出来あがりです。

ごぼうの酢漬けの作り方

①洗ったごぼうを四つ割にして5㎝位の長さに切って、酢水にさらします。

②鍋にお湯を沸かし水気を切ったごぼうを入れて8分程度茹でます。

③混ぜ合わせた調味料(醤油、酢、砂糖、白だし、白ゴマ等)に茹でたごぼうを入れ混ぜます。
粗熱が取れたら出来あがりです。

ごぼうはポリフェノールであるクロロゲン酸が豊富であり、おせち料理以外にも天ぷら、キンピラ、サラダなど色々なレシピが発表されています。
健康と美容のためにごぼうを食べましょう!

おせちを作る準備はいつから?どんな日程でする?買い物や、作る順番!

おせちの伊達巻の由来!栄養やカロリー!フライパンやオーブンレシピ!

おせちの酢レンコンの意味や由来!作り方や本格レシピ・切り方は?

おせちの昆布巻き、伊達巻、田作り、なます、数の子のリメイクレシピ

 

スポンサーリンク

 - 年末・年始 , , ,

  関連記事

正月事始めとはいつ?意味や由来は?煤払いや松迎えとは?

年末年始を迎える前に、正月事始めや年末や新年の行事や習わしについてご紹介 年末が …

雪景色 寒
寒中見舞いとは?時期はいつからいつまで?

寒中見舞いってそもそも需要があんまりないとも思いますが、 れっきとした日本特有の …

御歳暮
御歳暮のお礼、お返しや返事は?お礼状例文は?

最近、肌寒くなってきて冬の気配を感じるようになりましたね。 冬とともに年末に向け …

おせち
おせちの昆布巻きの意味や由来?カロリー?作り方やリメイクと保存方法

お正月にはおせち料理が付きものです。 おせち料理は元々は元日、白馬、踏歌、端午、 …

門松
門松の意味や由来!竹の切り口や長さや飾り方。飾る・片付ける時期は?

お正月の飾りの1つである「門松」 縁起のいいものであることは解っていても、 本来 …

こんにゃく
おせちのこんにゃくの意味や由来!作り方は?切り方や飾り方は!

おせち料理の煮物のこんにゃくは、手綱こんにゃくといいます。 手綱こんにゃくとは、 …

小豆粥(あずきがゆ)
小正月はいつ?意味・由来は?どんな習慣がある?小豆粥とは?

小正月には小豆粥を食べて、 どんど焼きで正月飾りを燃やして 一気にお正月のムード …

くわい
おせち料理の慈姑(くわい)の意味や由来は?作り方や栄養や効果は?

くわいとは、どのようなものか皆さんはご存知でしょうか。 今回は、くわいの名前の由 …

年越しそば
年越しそばの意味 由来は?いつ食べる?タイミングは?

1年の締めくくりの食べものといえば「そば」。 「年越しそば」ですよね。 大晦日の …

習字/書道
小学生、中学生、大人の書き初めの言葉!おすすめの言葉や四字熟語!

通常1月2日に行われる「書き初め」は、古くは宮中で行われていた儀式に由来し、江戸 …