くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ホホバオイルの効果、使い方は?クレンジングは?ニキビ悪化?

油・オイル

保湿効果が高いとして有名なホホバオイルですが、
具体的にどんな点がよいのかご存知でしょうか。

効果を知る事でよりスキンケアなどに
積極的に使いたくなるホホバオイルの
効果や使い方についてご紹介します。

スポンサーリンク

ホホバオイルの効果や効能とは?

ホホバオイルとはツゲ科の植物の種子から搾取した
天然の植物オイルの1つ

スキンケアの情報に敏感な方や、
肌が弱いといった方などには非常にポピュラーな
スキンケアオイルだと思います。

非常に軽くサラっとしていて、
人の皮脂に構造が似ているので
肌馴染みのよさも人気のポイントです。

そんなホホバオイルの効果や効能、
オイルと何度も申しているものの実際には
ワックスエステル」という成分であり、
この成分により肌の潤いや弾力の保持や
皮脂のバランスを整えてくれるといった作用をします。

 

他に言われている効果効能は、

・殺菌作用
・反バクテリア作用
・抗炎症作用
・乾癬
・消炎作用
・関節炎やリウマチの緩和

といった効果効能を持ちます。

熱に強いという性質を持ち、
酸化しにくく4日間370度以上高温で熱し続けても
品質変化がみられなかったとされています。

ワックスであるので低温で固体化し、
10度を下回ると固まり始めてしまいます。

スポンサーリンク

ホホバオイルの効果、ニキビ悪化!効果無し??

ホホバオイルの効果効能でもご紹介しましたが、
・抗炎症作用
・消炎作用

という点でニキビや肌荒れに効果を齎し、
さらには肌質を問わないと言われています。

しかし中には「ニキビが悪化した」であったり、
効果なんてない」という方もいらっしゃいます。

これにおいては「全ての人にとってよい」という
保証はどこにもないという事に繋がります。

とてもよいものではありますが、
個人差という事ももちろん考えられ、
中には言われている効果効能を得られず
返って肌トラブルに見舞われるといったこともあります。

どんなに純度がよく無添加であるといった
安心で安全であるとされているものであっても
皮膚が反応してしまうには製品の質という事もありますが、
それだけではなく万人全てに合う訳ではないからです。

必ずパッチテストを行なった後から
使用する様にしましょう。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【P10倍】ホホバオイル・オーガニック/200ml【10P06Aug16】
価格:3499円(税込、送料別) (2016/8/10時点)

 

ホホバオイルの効果、使い方は?クレンジングは?

ホホバオイルが肌に合う方は、
ぜひ体全身使ってみましょう。

 

例えばメイクのクレンジングであったり、
同時に毛穴の角栓も取れて毛穴ケアとなります。

シャンプー前に頭皮に馴染ませて
マッサージを行なうと頭皮クレンジングにもなります。

固まっている場合には少し温めてあげれば
液状化するので溶けるまで待ちましょう。

さらに湯船で体が温まった所に
全身ホホバオイルを伸ばしマッサージをしたまま
湯船に浸かればマッサージオイルとしての使用と共に
バスオイルにと変わりお肌をしっとりと保ちます。

カスターオイル(ひまし油)とは?効果・効能は?使い方や注意点は?

アルガンオイルの効能は?効果的な使い方!選ぶ時のポイントを紹介

 

スポンサーリンク

 - 美容 , , ,

  関連記事

ヘアアレンジ
裏編み込み、簡単・初心者さんのやり方は?前髪やカチューシャは?

編み込みは人気のあるヘアアレンジですが、 色々な編み方があるものですよね。 フェ …

半身浴
半身浴の正しいやり方!痩せる?美肌やダイエット方法、時間とは?

体を芯から温めて、 冷え性解消やダイエットや美容にとよい「半身浴」ですが、 正し …

ストレッチポール
ストレッチポールとは?使い方や3種類の選び方。健康・美容に効果的

ストレッチポールと聞いてすぐにどんな物か説明できる人はどれくらいいるでしょうか。 …

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …

ニキビ跡
ニキビ跡のシミ、赤みの原因は?色素沈着?消す方法は?化粧品は?

ニキビ跡は赤茶色にシミになって消す努力をしてもなかなか消えない事があります。 ニ …

ムダ毛すね毛をそる女性
女性のすね毛を薄くする方法!シェーバーと抑毛剤で!ガムテープは危険!

これから着る服に関しても、 女性としては生脚にもなりたいところです。 すね毛に関 …

まぶた
アイプチやアイテープのやり方、使い方!奥二重や重い一重では?

手軽に二重に出来るアイプチやアイテープ、 手を出してみたけどうまくできずに、 結 …

ぺたんこ座り
O脚を簡単に治す方法は? ぺったんこ座りは注意!歩き方や座り方の関係

スラっとまっすぐな脚って憧れますよね。 なのにO脚でイマイチ 脚がかっこ悪い、こ …

女性
ワキの黒ずみの原因は?妊婦の場合は?毛穴のブツブツを軽減する方法!

暑くなってきて薄着になると気になるワキの黒ずみ…女性なら誰もが気になることですね …

背中
背中のシミを消す方法!原因は日焼け!クリームやレーザー治療で!

私たちが年齢を重ねるほど気になってくるのがなんといってもシミです。 日焼けが原因 …