くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

加齢臭と男性のシャンプー、選び方は?柿渋や銀!おすすめや口コミは?

加齢臭

30代頃から臭い始めるという「加齢臭」
臭いは周辺にも迷惑がかかるので、
臭いのエチケットは気を付けたいところです。

指摘される事で気がつく事も少なく有りませんが、
今回注目するのは「頭皮」という事で、
加齢臭を抑える男性のシャンプー選びに合わせて、
対策について調べてみました!

スポンサーリンク

加齢臭と男性のシャンプー、選び方は?

加齢臭の元である「ノネナール

過剰になった皮脂と皮膚にいる菌などによって
引き起こされる臭いで、
その臭いも人によりやや違いがあるものの、
油臭く非常に重く不快な臭いがします。

加齢臭対策を行う上で選ぶシャンプーのポイントは
大きく3つに分けられると言います。

・柿渋や銀・炭のエキス入り
・洗浄力が強すぎないもの
・高からず安からずのもの

柿渋は消臭効果や殺菌といった作用をし、
古くから使われて来た成分です。

その成分は「カテキン」であり、
緑茶などにも含まれていますが、
柿渋の方が茶カテキンよりも10倍もの
ポリフェノールを含んでいるので注目される様です。

他にも加齢臭対策のボディ用石鹸などにも
含まれている事が多く安心・安全な成分です。

他に消臭効果として銀や炭といったものも
多くのデオドラント製品に含まれているので注目です。

スポンサーリンク

加齢臭と男性のシャンプー、おすすめや口コミは?

加齢臭対策用シャンプーは数多くありますが、
中でも口コミ評価の高い物を探してみました。

・デオタンニングスカルプシャンプー
・柿のさちシャンプー
・太陽のさちEX薬用シャンプー

いずれも共通点は柿渋配合のシャンプーである事で、
「 デオタンニングスカルプシャンプー」においては
余計な香料が無くさっぱりとした洗い心地で頭皮が爽やか、
加齢臭が消えたという口コミがあがっております。

「柿のさちシャンプー」と「太陽のさちEX薬用シャンプー」は
いずれも同じメーカーで出しているシャンプーです。

前者においては香りがフローラル、
後者はパウダリームスクの香りということで、
香りが苦手な方はデオタンニングの方がおすすめです。

柿のさちと太陽のさちの違いにおいては、
太陽のさちに使用されている原材料である植物成分の基が、
太陽光発電エネルギーで製造されているという違いの様です。

加齢臭と男性のシャンプー、対策や女性は?

男性特有かとされてきた加齢臭ですが、
今や女性にも起こりえるミドル脂臭です。

男性も女性も同様なのですが、
いずれもホルモンバランスの乱れ・崩れによるものであったり、
機能低下によるものであったりします。

 

臭いのみをすぐさま軽減させるという事であれば、
「皮脂を洗い流す事」が先決となりますが、
頭皮に至っては朝・晩の2回の洗髪は皮脂を取り過ぎて
余計に皮脂が過剰分泌するのでNG!

洗い流す際のお湯の温度も熱すぎればやはり同様に
過剰分泌を起こすので38度程度が適温で、
洗髪後はきちんとドライヤーで乾かします。

脂質の量を控えたりストレスの解消、
汗をかいたらまめに拭うなどと気をつける事で、
加齢臭の臭いは軽減させることが出来ます。


加齢臭対策ソープ「クレイブ」

加齢臭の洗濯、洗剤や重曹やミョウバンは?臭いが移る!漂白剤とお湯で!

にんにくの臭いを消す調理方法や食べ物・飲み物は?気にならなくなる?

 

スポンサーリンク

 - 悩み , , ,

  関連記事

カメムシ
カメムシの駆除方法は唐辛子やハーブで!ペットボトルを使う方法も!

カメムシは嫌な臭いを出すだけではなく、 農作物にも被害を及ぼします。 水稲では発 …

悩む男女
仕事が見つからない 彼氏、夫、シングルマザー、年代別の場合は?

子育て中の主婦・子供のいない人・転職を考えている人立場はいろいろあれど、 生活す …

うつむく男性
人見知りの克服 大学・バイトの面接では?

「うわぁ・・・緊張する・・・」 初めての場や人に対し緊張しすぎる事を 「人見知り …

助けを求める手
手汗の原因は?子供や大人での違い!何か病気?対策、治療方法は?

人前に出たりするときに、緊張すると手のひらに汗がにじんできて困る…という方は意外 …

農作物
カメムシ対策に効果のある農薬は?散布時期?ナス、ピーマン、水稲での違い?

カメムシは吸汁害虫と呼ばれ、植物や農作物に被害を与えます。 種類によって、稲を好 …

O脚
O脚を治す簡単なストレッチ方法は?整体・矯正は?高齢者の場合は?

健康や美容の面でも よろしくない「O脚」 美脚を目指すならまずO脚を治す! 簡単 …

悩み
顔の赤みを消す方法は?化粧品や下地は?アトピーや傷の赤みは?

顔の赤みといってもいろいろ種類があり、 赤みを消すといってもその原因によって そ …

悩む女性
20代、30代、40代、50代女性の抜け毛の原因!妊娠中、産後?

薄毛、抜け毛は男性の悩み、というのはもう過去の話。 最近では、女性でも抜け毛を悩 …

お腹を押さえる女性
生理を速くする方法!予定通りにする方法、遅らせる方法は?

女性には憂鬱な期間である生理。旅行や大事な日などと重なりそうな時などちょっと困る …

カメムシ
カメムシには緑、茶、黒、赤色の種類も!日本に生息する種類は?

カメムシといえば、くさくて嫌な臭いを出す昆虫として有名ですが、その種類は実に多く …