くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

子供の顔や首の皮膚が白くなる、粉をふく症状ははたけ?原因・治療法は?

皮膚のはたけ

日に日に寒くなる時期、空気の乾燥とともにお肌がカサカサ!
という人も多いのではないでしょうか?

皮膚トラブルも増えてくる季節、
はたけ」と呼ばれる症状をご存知でしょうか?
聞いたことはあるけど、詳しく知らない人も多いかもしれません。
そんな「はたけ」について解説していきます。

スポンサーリンク

子どもの皮膚が白くなる、粉をふく症状は「はたけ」?

「はたけ」とは皮膚病の一種で、
正式には「顔面単純性粃糠疹(ひこうしん)」と言います。
中学生以下の子ども多くみられ、
皮膚が斑点状に白くなったり、白く粉を吹いたような状態になる脱色性の皮膚病変です。

ひとつひとつの大きさは、5mm~2cm程度で、痒みなどはありません。

原因は分かっていませんが、
乾燥肌アレルギー体質が関係しているのではないかと考えられています。
ですから、アトピー性皮膚炎の子どもに多く発生しやすいことが分かっています。

かゆみのような感覚的な症状はありませんが、
見た目に白くなるため気になるかもしれません。

ただ、皮膚病としては軽度のもので、
放っておいても治ってしまう場合がほとんどです。

乾燥が原因だと考えられているので、
乾燥対策、保湿ケアを積極的に行うことで症状に改善が見られると言われています。

対策を行っても、見た目に目立ってしまい気になる時や、
まれにかゆみが伴う場合などは、
皮膚科のお医者さんに診察してもらいましょう。

スポンサーリンク

「はたけ」にはどんな対処法がある? オロナインが効果的!?

ほとんどの場合、放っておいても自然と治るとは言え、
「はたけ」は見た目に分かってしまいます

できれば症状を改善したい!という場合には、
どんなものが効果的なのでしょうか?

原因が特定されず、特効薬もないのですが、「はたけ」は乾燥が原因と言われています。

ですから、まずは保湿に気を付けたいところです。

私たちになじみ深い軟膏に「オロナイン」がありますよね。
実は、このオロナインの効能・効果には「はたけ」が含まれています。

オロナインの他にも、皮膚の保護効果の高い白色ワセリン尿素を含むクリームなどが有効です。

お医者さんでは、ビタミンAを含む軟膏やクリームを処方されることもあるようです。

いずれにせよ、皮膚の保湿と栄養補給によって少しずつ症状の改善が図れるます。

皮膚の炎症等にすぐ効くイメージのステロイド外用薬が、
「はたけ」にも効果がありそうな気がしますが、
実際は逆に症状を悪化させる可能性もあるためにほとんど使用されません。

足や腕の皮膚トラブルも「はたけ」?

はたけは「顔面単純性粃糠疹」と言うくらいなので、
症状が出る部位は顔から首あたりまでに出ます。

もしかしたら、足や腕に似たような症状が出たことがある人もいるかもしれません。

それも、「はたけかな?」と思うかもしれませんが、
足や腕に出る似た疾患は「乾癬(かんせん)」であると考えられます。

「乾癬」といい、小さな円形からだんだんと大きくなり、赤色をしています。

表面に厚い角質がついていて、
かさぶた状になり、粉をふいたように白っぽくなるので似て見えます。

「はたけ」とは違い、
体のどの部位にもでき、かゆみや皮膚を硬くする角化症が起こります。

かゆみもありますので、「乾癬かな?」と思ったら皮膚科を受診することをお勧めします。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

耳を押さえる女性
大人の中耳炎で難聴?滲出性とは!原因や症状・対処方法は?

突然の耳の激痛、聴こえずらさこれを感じたら中耳炎かもしれません! 子供がなる耳の …

ペットボトルの飲み物
子供の脱水症状!見分け方や原因や症状!寝ている時にも注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことをいいます。 体液には水分や電解 …

喉が痛い
喉が腫れる原因の病気は?風邪?頭痛は?熱は?アレルギー?痛くない時は?

朝、起きがけに喉が腫れている・・・。空気が乾燥する季節などに起こる喉のトラブルで …

おしりがかゆい女性
お尻の痒みの原因は?痔・乾燥・カビ?赤みやかさぶたブツブツ!市販薬は?

掻くにかけないお尻の痒み。 恥ずかしい場所ゆえに、 そう簡単にかくわけにはいかな …

咳をする女性
喉の痛みと咳は黄砂のせい?知りたい治し方や症状が出る前の予防方法

春になると、日本列島に飛散する黄砂。黄砂は、中国の砂漠から偏西風によって運ばれて …

悩む女性
女性の尿漏れの原因や対策は?骨盤底筋の体操で改善するかも

くしゃみや咳をしたとたんに ちょっとおしっこが漏れてしまう程度の軽い尿漏れは 成 …

妊婦
手足口病の妊婦の症状?胎児への感染や影響?臨月や後期の妊婦は?

手足口病は今やお子さんがかかるだけではなく、大人もかかる病気なのはご存知ですか? …

水虫 足が痒い
水虫を治す6つの民間療法と、4つのタイプの市販薬とは?

足のトラブルは 外から見えにくいために ついつい治療を後回しにしてしまうことも …

トイレ
検便のやり方!量は?何日前ならOK?保存方法は?生理の場合は?

案外と検便の取り方は困難を要し、 今では殆どの家庭が洋式なので、 より難しい様に …

生活感のある風呂
ヒートショックとは?原因は?高齢者は冬の入浴やトイレに要注意!

日本の寒い冬、家族が集まるリビングルームは南向きにあり、 暖房もついててあたたか …