くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃんの入浴

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。
けれど、子育ては新米夫婦にとっては、
いつでも新しい出来事。
分からないこともたくさんありますよね。

今回は、冬の寒い時期における、
赤ちゃんのお風呂について、
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?

冬場は寒いし、

赤ちゃんは本当に毎日お風呂に入れてあげる
必要があるのでしょうか?

毎日眠っているだけ。
外出もさせていない。

冬は寒いし、裸にさせてお風呂に入れるのは、
かわいそう、と思われる方も多いのではないでしょうか?

けれど、赤ちゃんには、毎日お風呂が必要です。

それは、赤ちゃんは特に新陳代謝が活発なうえ、
見えない場所、背中やお尻、首筋などに
汗をかいていることが多いのです。

もしこうした汚れを毎日落としてあげないと、
湿疹の原因になることもあります。

もしお母さんの具合が悪く、
お父さんにも頼れない場合は、
無理してお風呂に入れることはせずに、
赤ちゃんを温かいお湯に浸した、
柔らかいタオルで全身拭いてあげてください

赤ちゃんだけでなく、お母さんの具合も大切ですよ。

スポンサーリンク

赤ちゃんを冬にお風呂に入れる時間帯やお風呂の温度は?

赤ちゃんをお風呂に入れる時間に決まりはありません。

特に冬は寒いので、日中に入るのも一つの方法ですね。

もちろん、決まった時間に入れるのが一番良いのですが、
赤ちゃんの様子を見ながら、
泣かないときにお風呂に入れてあげるのが良いです。

決まった時間に入れてあげると、
生活のリズムが赤ちゃんにもわかるといわれていますが、
それは、もう少し育ってからでも遅くはありません。

赤ちゃんは体も弱く、小さく、
大切に扱ってあげないといけません。
だから、無理することはないのです。
あまりに泣くときは、お風呂はほかの時間帯にしましょう。

お風呂の温度は、冬場なら、40度くらいが良いようです。

そして、お風呂の温度も大切ですが、
脱衣所、お風呂の中も、温めておいてあげましょう

赤ちゃんも、寒いのは苦手です。

また石鹸ですが、使うなら泡タイプが良いです。
すぐに泡となって出てきて、赤ちゃんを放ったらかしに
することがありません。

皮脂汚れだけでなく、
赤ちゃんはうんちもするので、
やはり石鹸を使って洗ってあげたほうが良いです。

赤ちゃんが泣いたときの対処

赤ちゃんが、どうしても泣いてしまうときは、
無理しないで、その日は、温かい柔らかいタオルで
全身を優しく拭いてあげましょう。

けれど、それが何日も続いたら、
改善策を考えなくてはいけません。

脱衣所が寒いからじゃないか?
お風呂の温度が熱すぎるのではないか?
お母さんが体を洗っているときに、いつも泣き出すのではないか?

もし、母親が体を洗っているときに
いつも泣き出すようならば、
母親と赤ちゃんの入浴は別にしましょう。

お母さんは、赤ちゃんが寝ている間に入浴するのです。
そうするだけでも、一回の負担は大分減ります。

毎回赤ちゃんが泣いたら、
必ず対処策を考えてあげてください。
放っておくと、赤ちゃんがお風呂嫌いになってしまいます。

赤ちゃんの入浴方法について書いてみましたが、
どうですか?
どうしても不安な方は、
出産するときにお世話になった病院に、
問い合わせると良いと思いますよ。

あまり不安がらずに、子育ても楽しんでくださいね。
赤ちゃんも、お母さんも無理しない、が大切です。

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

ゴキブリ
ゴキブリ赤ちゃんの駆除方法!似ている虫?一匹だけ!大量発生時は!

ゴキブリは約3億年前から世界中に生息する「生きている化石」とも言われる昆虫です。 …

洗濯機
洗濯機の排水口の掃除の方法!防水パン、トラップは?真下の場合は?

洗濯したはずの衣類から 何だか嫌な臭いがしている時、 ありませんか。 洗濯機を掃 …

浴衣
浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?持ち運びの場合や子供や男性の場合!

洋服のたたみ方はなんとなく習いますが、浴衣のたたみ方は案外と教わらず、シワになら …

洗濯物
黄砂の洗濯物の影響は?洗い直しは必要?部屋干しも!外干しの注意点!

黄砂が飛ぶ季節、困ることのひとつに“洗濯物”がありますよね? うっかり外に干して …

手紙を書く老人の手
エンディングノートとは?誰にいつ書くの?内容は?セミナーは?

自分にもしもの時があったら、後で家族が困ることのないように、伝えておきたいことが …

タイツの女性の足
毛玉の取り方 シーツやタイツに出来た場合は?カシミアの場合は?

洋服にも様々な素材が有り、 毛玉のつき方に関してもいろいろなつき方というものもあ …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …

試験
夢占い!学校の試験で合格!遅刻、カンニングした、勉強していない夢

学校の授業で嫌なのは試験という人は多いと思います。 また大学受験、会社の採用試験 …

赤ちゃん
春の赤ちゃんの服装!2ヶ月~7ヶ月の月齢別は?寝る時や外出時は?

赤ちゃんの洋服を選ぶのは、お母さんの楽しみの一つ。 でも、赤ちゃんの洋服って 「 …