くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

夜中や深夜にすっきり起きる方法!仮眠は?低血圧やうつの時は?

目覚まし時計

すっきり朝、起きる方法!
なかなか起きれない事の方が多いですよね。
起きても眠いし、すぱっと速く起きれない。

また、決まった時間に起きる時もあるのに
それが出来ない日とまちまち。

今回は、すっきり『起きる方法』について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

速く!決まった時間に起きる方法は?目覚ましは?

朝、ベッドや布団から速く起きる方法は、
起き上がる」これに尽きます。

結果的に起き上がる事ができなければ
なにも解決になりません。

そして、決まった時間に起きられる様になるには、
睡眠リズムを正す事。

毎日同じ時間に眠り起きるという事を
決まって行う事でリズムが整います。

「この時間に起きる」とあまりに焦っていると
緊張によって眠れなくなりますので、
目覚ましだけはきちんとしておき、
「大丈夫」と眠りにつく必要があります。

 

また、休日の日はどうしてもゆっくりと
いつまでも眠りたいものですが、
一旦はいつもの時間に目覚めること。

休日にズルズルと眠ってしまっては
そこでリズムが崩れてしまうので注意が必要です。

とはいえ、個人差というものもあるので
ハッキリとは言えませんが習慣付ける事は大切です。

スポンサーリンク

夜中や深夜にすっきり起きる方法、仮眠は?

深夜勤務や、夜中に仕事をする職業もありますが、
その際に仮眠をすることもあると思います。

夜は人は眠る時間帯、
眠くて当然なのですがどうしても眠る事は出来ません。

では、すっきりと起きる方法は?
仮眠の時間に秘密があります。

人間は午前2~4時午後14~16時眠くなり
また、1回の時間を15~20分に留めるのがベストです。

それというのも人間の睡眠には、
・レム睡眠(浅い眠り)
・ノンレム睡眠(深い眠り)

特にノンレム睡眠には4段階の深さがあり、
この段階のうち2段階めにあたるのが20分とされ、
丁度20分であるとすっきり起きる事が出来るといいます。

仮眠が取れず20分も時間が取れないという場合には、
1分程目を閉じるということを数回繰り返すと
同じ効果を発揮します。

気持ちよく起きる方法、低血圧やうつ、朝や寒い日、眠い時は?

単純に「眠い」というだけであれば意思の問題ですが、
低血圧やうつともなると生活改善から行う必要が出て来ます。

低血圧の方は体温調節がうまく出来なく
朝の起床時に体温が上がらなく起きれず、
また、うつの症状は朝に出るといいます。

 

生活改善以外に方法として、
薄手のカーテン以外に厚手の遮光カーテンを使っている場合、
厚手のカーテンをあえて開けて眠るという方法があります。

太陽の光は1日の始まり、
朝寝起きに自然と太陽の光を浴びる事で
自然と気持ちよく起きる事ができます。

寒い季節はカーテンが保温の効果の役割を果たしますが、
温かい格好で就寝する様にしましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

セーター
毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

だんだん寒くなってきましたこの季節。 ニットやセーターの活躍する時期でもあります …

七福神
一粒万倍天赦日とは?大安は?宝くじを買う!

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」 という言葉をご存知でしょうか。 吉日の1つで …

妊婦
妊婦と戌の日とは、いつ?やることはお参り!腹帯の巻き方を解説!

妊婦さんは、「戌の日」にお祝いをし、 腹帯を締めて母子の健やかな健康を祈願をしま …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

エアコン
夏の赤ちゃんとエアコン!寝る時・布団は?風邪の時は?熱中症対策に!

近年、節電やエコの観点から夏のエアコンの稼働を控える方も多い様ですが、 赤ちゃん …

赤ちゃん
春の赤ちゃんの服装!2ヶ月~7ヶ月の月齢別は?寝る時や外出時は?

赤ちゃんの洋服を選ぶのは、お母さんの楽しみの一つ。 でも、赤ちゃんの洋服って 「 …

手紙を書く老人の手
エンディングノートとは?誰にいつ書くの?内容は?セミナーは?

自分にもしもの時があったら、後で家族が困ることのないように、伝えておきたいことが …

Tシャツ
TシャツやロンT、長袖、ワイシャツの長袖やパーカーのたたみ方は?

ハンガーにかけるという収納もある「Tシャツ」本来はニット素材であるので、そのまま …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …