くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

子どもの風邪や花粉症の鼻水を止める方法は?蓄膿には?鼻うがいとは?

鼻水

ダラダラと鼻水が続くのは不快ですし、
さらにくしゃみなどがあると最悪ですよね。

鼻をかんでも出て来る場合、
どうしたら止める事が出来るでしょうか?

今回は、鼻水を止める方法をご紹介します。

スポンサーリンク

子どもや赤ちゃんの風邪、鼻水を止める方法は?出しきる?

子どもや赤ちゃんの風邪で、
鼻水と熱が出た際に熱を下げる薬は処方されても、
鼻水を止める薬は処方されない事が多いです。

鼻水が止まらない事も可愛そうに思いますが、
実際に鼻水は止めずに出す治療が多い様です。

治療はどんどん変わっていて、
風邪薬も実際治す薬ではなく、
症状を緩和する物であって最終的には、
免疫力で治す必要があります。

鼻水を止めてしまう事というのは
風邪の菌を閉じ込めてしまう事に繋がり
ついては中耳炎の原因になることに繋がります。

その為、鼻水は出ていた方が、
体外へ菌を排出しようとしているものなのです。

鼻風邪を治す方法は?市販薬、漢方・食事やツボは?妊婦や赤ちゃんには?

スポンサーリンク

花粉症の鼻水とくしゃみを止める方法は?

花粉症は鼻のムズムズとくしゃみと鼻水、
もういっそ鼻を取って水洗いしたい!というほど
不快な状態が続きますよね。

鼻水を止める方法にはいくつかありますが、
人前では出来ないものなどもあります。

1つには、深く息を吸って吐く息がもうないくらい
深く息を吐き切って鼻をつまみ、
頭を上下にゆっくりと動かし息が苦しいと感じるまで
降り続けると止まるというものや、

こっそりと出来るものには、
舌で口の上部を押さえつけて、
舌を離したら2本の指で両眉の間を押さえつける
という動作を鼻水や鼻づまりが治まるまで続ける
といった方法があります。

他には、鼻をかんだ後に口に少し水を含んで
数分そのままで居て最後に飲み込むという方法、
他に鼻にシップを貼るといった方法がよい様です。

蓄膿を治す、鼻水を止める方法は?鼻うがい?

ドロドロとした鼻水である蓄膿は、
咳が出たり頭痛や顔面痛などと他の症状もあり
大変辛い状況ですね。

 

耳鼻科に受診する事が最もよい方法で、
市販の点鼻薬なども即効性はありますが、
使い方を間違えたり使用量を誤ると
鼻の粘膜が厚くなることで病状悪化させるので、
使用する際には医師の診断と指示の元で計画的に
使う方がよいでしょう。
蓄膿の鼻水を止める方法は「鼻うがい」がおすすめです。
片方の鼻を抑えて、もう一方の鼻からぬるま湯に少々塩を入れた

塩水を吸い込んで喉の方へと流れて行く場合はそのまま
飲み込んでしまってもかまいませんが、
口から出せる様になれば理想的です。

なかなかはじめはうまくいきませんが、
慣れると鼻がすっきりとして気分も爽快です。

それ以前に、蓄膿に至っては治療が必要なので、
早めに耳鼻科へ行く事が先決です。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

咳こむ女の子
冬の喘息の主な発作の原因は?運動やランニングでも誘発!マスクで予防

喉がヒューヒュー言ったり、 ひどく咳き込んでしまったり。 特に冬になると、喘息の …

ペットボトルの飲み物
子供の脱水症状!見分け方や原因や症状!寝ている時にも注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことをいいます。 体液には水分や電解 …

赤ちゃん授乳
赤ちゃんの脱水症状!ミルクを飲まない・おしっこが出ない時は要注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことです。 体液には水分や電解質が含 …

妊婦
妊婦の動悸や息切れ・めまいの原因は?対処方法は?ひどい時には病院へ!

女性にとって妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期にやってくる、めまいや息切れ、つわりが辛 …

赤ちゃん
ロタウィルスの予防接種は必要?副作用は?腸重積?費用は?授乳中は?

重症になりやすい「ロタウイルス」予防接種が任意であることから、受けさせるべきかど …

マスクをした女性
秋の花粉症の時期は?原因の植物は?

目次1 秋の花粉症って、どんなの?2 秋の花粉症 いつから始まるの?症状の時期は …

喉を押さえる男性
プール熱の大人の場合の症状・感染経路は?会社への出勤はどうする?

プールに行った後に高熱が出た経験はありませんか? 「プール熱」はご存知でしょうか …

手荒れでハンドクリームを塗る手
あかぎれとは?原因は?足の指やかかとの治療は?ハンドクリームや薬は?

寒い季節、肌がかさついて荒れたりしませんか?もしかしたら「あかぎれ」かもしれませ …

頭痛
梅雨の頭痛・めまいや吐き気の原因や対策!冷やす・薬・ツボで対処!

梅雨の時期になると頭がズキズキといたみ体の不調を訴える事が多いといわれています。 …

歯が痛い
歯がしみる原因は知覚過敏、歯周病や歯槽膿漏?銀歯の場合は虫歯?

飲み物を口に入れた瞬間に、歯がしみてしまうことはありませんか。 歯がしみてしまう …