くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロン

メロンを食べると口の中が痒くなって、
いがいがする、そんな経験はありませんか。

なぜメロンの甘い果肉を食べるとイガイガとしてしまうのか、
理由は、
メロンに含まれる「酵素」の働きによるものです。

他にも口腔アレルギー症候群の可能性も考えられます。

アレルギーの原因になる物質(たんぱく質)をアレルゲンといいます。

アレルゲンを体内に摂りいれたり、
接触することでアレルギー反応が出てしまいます。

花粉症と口腔アレルギー症候群は関連性があるので、
花粉症の場合、特に注意が必要です。

スポンサーリンク

メロンイガイガの理由は?

メロンを食ると喉や口の中に、
かゆみや、いがいがするなどの違和感を感じる原因は
「ククミシン」というタンパク質分解酵素の影響によるものです。

このタンパク質が口内の粘膜へ刺激を与えることで違和感を感じてしまいます。

個人差はあるようですが、
メロンを食べて違和感を感じるのは酵素の影響によるものです。

メロン以外にも、
パイナップルでしたら「ブロメライン」というタンパク質分解酵素が含まれています。

パイナップルを食べる時なども、
口内や喉に違和感を感じることも多いのではないでしょうか。

ですが、なかにはアレルギーの場合も考えられます。

花粉症などのアレルギーの場合、
果物にも反応する口腔アレルギー症候群が考えらえます。

アレルギーの原因となるメロンが口腔内粘膜へ接触し、
イガイガやかゆみを感じるアレルギー反応が引き起こされてします。

近い構造を持つ花粉に反応するので、
もしもブタクサ花粉にアレルギーが現れるようでしたら、
メロンにも注意が必要となります。

パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

スポンサーリンク

メロン イガイガはなぜおこる?

メロンには、
タンパク質分解酵素の「ククミシン」が含まれています。
この「ククミシン」によって舌や喉など口内に刺激を受けることで
口の中がいがいがしたり、かゆみを感じてしまいます。

アレルギーの場合でしたら、
タンパク質が原因となります。

原因物質のことをアレルゲンといいます。

アレルギーの発症初期には、
口腔内のかゆみや、イガイガなどの違和感のみでも、
アレルゲンを摂取し続けることで蕁麻疹や喘息、
重篤化するとアナフィラキシーショックを引き起こすことも考えられます。

メロンイガイガする対処方法は?

口腔アレルギー症候群を引き起こすタンパク質は
熱や消化によって分解されやすいそうです。

メロンを食べるとイガイガする、
この症状を治す場合、
加熱した後に摂取することもひとつの方法のようです。

口腔アレルギー症候群の対処方法ですが、
抗ヒスタミン剤などを投与することで症状の改善が期待できるそうです。

併せて花粉症の治療を行なうことで、
メロンなどの口腔アレルギー症候群を
引き起こしてしまう食べ物を食べてしまっても、
かゆみやイガイガを軽減する効果が期待できます。

我慢できないほどイガイガしたり、
かゆくなるわけではないから大丈夫、
多少の違和感はいつものことだ、
そう考えてメロンを食べ続けていると、
アレルギーに対して重篤な反応を示すことも考えられるため、
症状が軽い時に病院へ行き、
アレルギーの検査を受けてみてはいかがでしょうか。

メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

スポンサーリンク

 - 健康・医療, 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

まいたけ
まいたけの栄養やカロリー・美容やダイエット効果!妊婦や子供へは?

どんな食材ともよく合う、 まいたけは家庭の食卓にも度々登場する 使い勝手のいい食 …

明日葉
明日葉の栄養や効果は?むくみ予防やセルライト除去に効果的!!

普段、食事の栄養やバランスは気にしていますか?カロリーやビタミン・食物繊維など、 …

お茶・ティーポット
ウーロン茶の飲みすぎ、カフェインは?症状は胃痛や下痢?寝る前は?

ウーロン茶といえばダイエットに気を付けている方は よく飲んでいる印象がありますが …

子供の湿疹
水疱瘡の予防接種の時期や間隔!料金は?無料?副作用・風邪気味の時は?

殆どの方が小さい時にかかる「水疱瘡」 小さい時にかかったっけ?なんて記憶にあるか …

豆乳
豆乳の栄養素や成分、カロリーは?効能は?阻害とは?妊婦にはいい?

近年では牛乳よりも豆乳を飲まれる方が多いですが、どんな栄養と効果があるかご存知で …

手荒れ
手や指のひび割れの原因や治療は?ハンドクリーム・ステロイドの効果は?

家事をする主婦や、水をよく使う仕事をされる方の悩みと言えば、手や指のひび割れです …

むかご
むかごの旬は?栄養やカロリー・効能は?妊婦や子どもに必要な訳は?

むかごは、山芋や長いもといった やまのいも類の葉の付け根にできる球芽です。 9月 …

咳・くしゃみをする赤ちゃん
RSウィルス感染症の子供・赤ちゃんの症状は?妊婦には?治療薬は?

目に見えないから厄介であるウィルス感染。多くありますが冬から春にかけて流行する …

乳がん検診ピンクリボン
乳がんのチェック!発生しやすい場所は?期間は?自己検診方法!

ここ最近有名女性芸能人が相次ぐ発覚で より一層注目される「乳がん」 どんなにチェ …

日本茶
煎茶のおいしい入れ方!急須での入れ方は?お湯の温度は?冷煎茶は?

皆さんは「煎茶」を入れる時に、 どの様な手順で入れていますか? もしかしたらその …