くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロン

メロンを食べると口の中が痒くなって、
いがいがする、そんな経験はありませんか。

なぜメロンの甘い果肉を食べるとイガイガとしてしまうのか、
理由は、
メロンに含まれる「酵素」の働きによるものです。

他にも口腔アレルギー症候群の可能性も考えられます。

アレルギーの原因になる物質(たんぱく質)をアレルゲンといいます。

アレルゲンを体内に摂りいれたり、
接触することでアレルギー反応が出てしまいます。

花粉症と口腔アレルギー症候群は関連性があるので、
花粉症の場合、特に注意が必要です。

スポンサーリンク

メロンイガイガの理由は?

メロンを食ると喉や口の中に、
かゆみや、いがいがするなどの違和感を感じる原因は
「ククミシン」というタンパク質分解酵素の影響によるものです。

このタンパク質が口内の粘膜へ刺激を与えることで違和感を感じてしまいます。

個人差はあるようですが、
メロンを食べて違和感を感じるのは酵素の影響によるものです。

メロン以外にも、
パイナップルでしたら「ブロメライン」というタンパク質分解酵素が含まれています。

パイナップルを食べる時なども、
口内や喉に違和感を感じることも多いのではないでしょうか。

ですが、なかにはアレルギーの場合も考えられます。

花粉症などのアレルギーの場合、
果物にも反応する口腔アレルギー症候群が考えらえます。

アレルギーの原因となるメロンが口腔内粘膜へ接触し、
イガイガやかゆみを感じるアレルギー反応が引き起こされてします。

近い構造を持つ花粉に反応するので、
もしもブタクサ花粉にアレルギーが現れるようでしたら、
メロンにも注意が必要となります。

パイナップルのアレルギーの原因・症状は?舌がピリピリの対処方法は?

スポンサーリンク

メロン イガイガはなぜおこる?

メロンには、
タンパク質分解酵素の「ククミシン」が含まれています。
この「ククミシン」によって舌や喉など口内に刺激を受けることで
口の中がいがいがしたり、かゆみを感じてしまいます。

アレルギーの場合でしたら、
タンパク質が原因となります。

原因物質のことをアレルゲンといいます。

アレルギーの発症初期には、
口腔内のかゆみや、イガイガなどの違和感のみでも、
アレルゲンを摂取し続けることで蕁麻疹や喘息、
重篤化するとアナフィラキシーショックを引き起こすことも考えられます。

メロンイガイガする対処方法は?

口腔アレルギー症候群を引き起こすタンパク質は
熱や消化によって分解されやすいそうです。

メロンを食べるとイガイガする、
この症状を治す場合、
加熱した後に摂取することもひとつの方法のようです。

口腔アレルギー症候群の対処方法ですが、
抗ヒスタミン剤などを投与することで症状の改善が期待できるそうです。

併せて花粉症の治療を行なうことで、
メロンなどの口腔アレルギー症候群を
引き起こしてしまう食べ物を食べてしまっても、
かゆみやイガイガを軽減する効果が期待できます。

我慢できないほどイガイガしたり、
かゆくなるわけではないから大丈夫、
多少の違和感はいつものことだ、
そう考えてメロンを食べ続けていると、
アレルギーに対して重篤な反応を示すことも考えられるため、
症状が軽い時に病院へ行き、
アレルギーの検査を受けてみてはいかがでしょうか。

メロンアレルギーの症状!喉がイガイガ・蕁麻疹・咳、原因は?花粉症の関係

スポンサーリンク

 - 健康・医療, 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

アマランサス
アマランサスとは?栄養は?食べ方は?レンジを使った簡単下ごしらえ

次々と話題になる“スーパーフード”。 チアシード、キヌアに続いては、「アマランサ …

三つ葉
三つ葉の栄養やカロリーは?効果・効能は?妊婦や子供、犬には?

三つ葉、身近な葉物で、香りもよく、使い道もたくさんありますよね。 今回は、三つ葉 …

ニンジン
にんじんのカロリーや栄養・効果は?葉には?妊婦に良い?悪い?

ニンジンは緑黄色野菜の中でも栄養価が非常に高く「緑黄色野菜の王様」とも呼ばれてい …

お茶・ティーポット
柿の葉茶の成分は?作り方と飲み方は?妊婦にはいいの?

桃栗三年柿八年という程、柿は播種から実がなるまでの期間が長くかかります。 また「 …

ヨーグルト
L8020乳酸菌の効果!虫歯、歯周病、口臭予防!

皆さんの日常生活の悩みの中には、虫歯や歯周病などがありませんか? いくら歯を磨い …

湯たんぽ
低温やけどの原因やなりやすい条件!症状は水ぶくれ?治療方法は?

熱湯や火など高温なものに触れてしまい、やけどした場合には、すぐに患部を冷やして病 …

三つ葉
三つ葉の保存方法は?冷凍?乾燥?保存期間や保存食は!

三つ葉は、今やいろいろなものに使われる葉物野菜となりました。 色もきれいで香りも …

ブルーベリー
ブルーベリーの栄養やカロリー、効果?妊婦には?冷凍やジャムの違い

みなさんブルーベリーってどのような果物かご存知ですか? ブルーベリーはあんなに小 …

玉ねぎ
玉ねぎの保存方法!常温・冷蔵・冷凍?吊るし方のコツ!保存食は?

じゃがいもやにんじんと共に、ご家庭に常備されている方も多い玉ねぎ。みなさんはどう …

こんにゃく
こんにゃくの栄養やカロリーと効能?グルコマンナンとは?妊婦には?

海草とならび、低カロリーな食材として知られているこんにゃく。 さて、このこんにゃ …