くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

残炎の候とは?読み方は!時期はいつ?季節の挨拶を含む例文を紹介

残暑

時候の挨拶には実に様々なものがあります。

春夏秋冬の四季のなかで、
さらに細やかに特定の期間をあらわした季節の挨拶が
時候の挨拶ですが
「残炎の候」という時候の挨拶はご存知でしょうか。

スポンサーリンク

残炎の候の読み方と意味

「残炎の候」の読み方は(ザンエンノコウ)です。

「残炎」とは、秋に残る暑さ。残暑。
といった意味があるそうです。

季節は秋となっても、
まだまだ夏の燃えるような暑さが残っている時期に
使われる時候の挨拶となります。

スポンサーリンク

残炎の候の時期は?いつ?

「残炎の候」という時候の挨拶が、
何月を表している季語かといいますと、8月です。

使われる時期はいつかといいますと、
立秋(8月8日頃)を過ぎたあたりから8月下旬頃の
「残暑見舞い」を出す頃に使われる
時候の挨拶といわれています。

一般的に「暑中見舞い」が出される時期は、
梅雨明けあたりから、
立秋(8月8日頃)までの間といわれています。

そして立秋を過ぎると
この「暑中見舞い」は「残暑見舞い」へと変わります。

通常「残暑見舞い」は、
立秋から8月下旬くらいまでの間に出します。

9月に入っても口頭でしたら
「連日の残暑が厳しいですね」
といった挨拶はよく聞かれるかと思います。

「残暑」には、立秋以降9月はじめごろまで残る暑さ、
という意味があるそうです。

夏のこの時期に使われる時候の挨拶は、
立秋(8月8日頃)を境に

「夏」~立秋 以前
「秋」~立秋 以後

と季節が分かれますのでご注意ください。

実生活の上で立秋の頃といえば夏の盛りです。

暦と上と実生活での季節感の違いは、
多少なりともあるようです。

残炎の候の使い方・季節の挨拶を含む拝啓から始まる例文と結び

「残炎の候」の使い方を例文でご紹介したいと思います。

文章は(頭語)から始まり(結語)で結びます。

時候の挨拶は、
手紙の前文で(頭語)に続く書き出しの言葉です。

よく知られている(頭語)で「前略」がありますが、
これは前文を略す、という意味です。

前文である時候の挨拶を使ったときの頭語としては
使用しませんのでご注意ください。

また、ごく親しい間柄でしたら
(頭語)や(結語)をあえて略すことで
親密さを表現することもあるようです。

◇拝啓 残炎の候、立秋を過ぎてもなお暑さの続く毎日、
    お変わりなくお過ごしでしょうか。

◇拝啓 残炎の候、残暑厳しい日々が続いておりますが、
    お元気でお過ごしでしょうか。

◇拝啓 残炎の候、暦の上では秋を迎えましたが、
    残暑厳しい日々が続いております。

◇拝啓 残炎の候、皆様におかれましては
    ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

文章の結びには、
相手の体調や様子を気遣った言葉を使います。

今回は(頭語)が「拝啓」で始まりましたので
(結語)は「敬具」となります。

◇残暑厳しき折、ご自愛下さいませ。 敬具

◇季節の変わり目、
 風邪など召しませぬようお気を付け下さい。 敬具

◇皆様のご健勝をお祈り申し上げます。 敬具

うっかり暑中見舞いを出し忘れてしまった時、
「残炎の候」を使った残暑見舞いなど
出されてみてはいかがでしょうか。

8月の時候の挨拶!ビジネスやPTAで使える残暑見舞い・案内状の例文は?
残暑見舞いの例文を紹介!小学生から学校の先生へ!習い事の先生へ!

スポンサーリンク

 - 季節 , , , ,

  関連記事

残暑の空と雲
残暑の候の意味は?いつ使う時候の挨拶文?拝啓で始まる例文!

時候の挨拶には実に様々なものがあります。四季折々、その時節にあった細やかな配慮の …

春寒の候
時候の挨拶 春寒の候はいつ使う?意味や読み方は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、春であっても使える時期が異なったりと、使い分けが …

春の安曇野風景
立夏の候の意味は?いつからいつまで?時候の挨拶の例文を紹介!

日本の良いところと聞かれて四季があるところと答える人は少なくないようです。 たし …

かぼちゃ
冬至とは?かぼちゃのいとこ煮やその他の行事食!柚子湯などの風習も!

冬至と言えば、かぼちゃを食べて柚子湯に入る日、 という人は多いことでしょう。 で …

満月
名月の候の意味や読み方!いつの時期に使う時候の挨拶?例文を紹介!

季節を表す時候の挨拶には多くのものがありますが「名月の候」についてはご存知でしょ …

梅
新春の候の季節の挨拶を使う時期はいつからいつまで?拝啓から始まる例文

季節を表現した時候の挨拶には様々なものがあり、同じ季節の中でも使われるものが限ら …

秋冷の候の読み方や意味は?いつ使う時候の挨拶?拝啓を使った例文を紹介!

時候の挨拶には多くのものがあります。 春夏秋冬のそれぞれの季節のなかでも、さらに …

桜
春暖の候はいつ頃使う時候の挨拶?意味や読み方は?例文を紹介!

春は出会いと別れの季節です。 出会いにも別れにも手紙で挨拶できたら、良い関係を作 …

小正月の餅花と梅
小正月の食べ物(小豆粥・餅花・繭玉)や左義長・行事・習慣は?

小正月には何を食べますか? 答えられる方も少なくなっていると思います。 古きよき …

12月 師走
歳晩の候はいつ使う時候の挨拶?意味は?拝啓から始まる例文を紹介

季節を表す時候の挨拶ですが、実際に生活をする上での暦とは季節にずれがあることが多 …