おすすめ!号泣・泣ける実話・一度は観ておきたい映画10選!

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

数多くの映画を観ていると、その中には思わず感動して号泣してしまう作品や、本当にあった実話と知って涙が止まらないほど泣ける作品に巡り会うことがあります。
そのような感動の作品を一度は見ておきたいと思っても、手当たり次第に映画を観ていたら時間だけが経ってしまい無駄な時間を過ごしてしまいます。
そこで多くの映画ファンが、これぞ感動する映画とおすすめする作品をピックアップしました。
ぜひ参考にして、思う存分号泣してください。

スポンサーリンク

思わず号泣!必見の価値ある映画作品は?

●戦場のピアニスト(2002年)
①ストーリー・・・1930年代後半ポーランドで活躍していたユダヤ人ピアニストのウワデイスワフ・シュビルマンが、第二次世界大戦によって翻弄される人生や、家族との別れ、ドイツ軍からの逃避行を描いています。
(ちょっと一言)
映画の中で流れるピアノ曲は、ショパン作曲したものが多く使われています。
戦争の最中の緊迫した世界の中で、サスペンス映画のようにハラハラするシーンがリアルです。
②監督・・・ロマン・ポランスキー
③出演者・・・エイドリアン・ブロディ、トーマス・クレッチマン
④上映時間・・・150分
⑤製作国・・・フランス、ドイツ、イギリス、ポーランド

●コーダあいのうた(2021年)
①ストーリー・・・両親と兄との4人家族の中で、1人だけ耳が聞こえる高校生のルビーは、家族にとって通訳として家業の漁業を手伝っていました。所属する合唱クラブの顧問は、ルビーの歌の才能に気づき都会の名門音楽大学を受験することを勧めますが、ルビーは歌の才能を信じられない家族の反対を受け断念します。しかし、歌の発表会で娘の歌の才能を知った父は、娘の大学受験を認めます。
(ちょっと一言)
2022年第94回アカデミー賞の作品賞、脚色賞、助演男優賞を受賞しています。
②監督・・・シアン・ヘダー
③出演者・・・エミリア・ジョーンズ、エウヘニオ・デルベス、トロイ・コっツアー
④上映時間・・・111分
⑤製作国・・・アメリカ

●私の頭の中の消しゴム(2004年)
①ストーリー・・・建設工事の現場監督のチョルスと建設会社社長の令嬢スジンは、育った環境の違いを乗り越えて、お互いを愛するようになり結婚します。そして幸せに暮らしていた二人でしたが、スジンが若年性アルツハイマー型認知症に侵されていることが判明します。
この病気は肉体的な死よりも先に、徐々に記憶が無くなっていきますが治療方法がなく、やがてはチョルスのことも記憶から無くなってしまいます。しかし、チョルスはスジンを大きな愛で包み込み、生涯をスジンのために尽くすことを誓います。
(ちょっと一言)
この映画は、2020年公開の「パラサイト半地下の家族」に抜かれるまで、日本の韓国映画工業収益(30億円)で1位の作品です。2007年には日本でテレビドラマ化されています。
②監督・・・イ・ジェハン
③出演者・・・チョン・ウソン、ソン・イェジン、ペク・チョンハク
④上映時間・・・117分
⑤製作国・・・韓国

●タイタニック(1997年)
①ストーリー・・・1912年に当時最大級豪華客船「タイタニック号」が、氷山に衝突し沈没したという事実を基に作られています。84年後、タイタニック号から奇跡的に生還した女性が、当時起きた沈没事故で起きた出来事を語り始めます。タイタニック号の船上で出会った上流階級のローズと貧乏な画家ジャックの二人が、事故の発生により沈没していく中でのラブストーリーが描かれています。二人の別れのシーンには、全世界の人が鳴かずにはおれないでしょう。
(ちょっと一言)
架空の人物と実在の人物、実際に起きたできごとなどを、巧みな演出と映像で感動的に仕上げています。2009年にアバターに抜かれるまで、世界最高興行収入を記録していました。
1998年アカデミー賞の作品賞、監督賞など11部門を受賞しています。
②監督・・・ジェームズ・キャメロン
③出演者・・・レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット
④上映時間・・・194分
⑤製作国・・・アメリカ

絶対に泣けるという実話映画は?

●チョコレートドーナツ(2012年)
①ストーリー・・・時代は1979年カルフォルニア、歌手を夢見てショーパブで働いているルディと、検事局のポールは同性愛の恋人同士です。その二人は、アパートの隣のダウン症の少年マルコが、母親の逮捕により施設へ隔離されたことを知りますが、度々脱走することに心を痛め、一緒に暮らすことを決心します。ルディとポールは同性愛者であることを隠し、法的手続きを経てマルコの保護者になり幸せに暮らしますが、やがて二人が養育者にふさわしくないと裁判沙汰になり、二人とマルコの間は引き裂かれます。そして施設に引き取られたマルコは、ふたたび脱走して放浪したあげく悲しい一生に終わりを告げます。
その後歌手として成功したルディは、マルコとの生活を引き裂かれた怒りと悲しみを、マイクの前で語り始めます。
(ちょっと一言)
海外で高い評価を受けていた映画ですが、日本のテレビ局は「ゲイの二人とダウン症の映画」は売れないと断られ続けました。しかし、テレビのコメンテーターLiLiCoの泣きながらの懸命な紹介により見直され、上映映画館も1館から140館に増え、日本でも広く知られるようになった映画です。
②監督・・・トラヴィス・ファイン
③出演者・・・アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ
④上映時間・・・97分
⑤製作国・・・アメリカ

●それでも夜は明ける(2013年)
①ストーリー・・・1841年ニューヨーク州サラトガのヴァイオリニストのソロモンは自由黒人で
家族と共に幸せに暮らしていました。しかし、ある日二人組の男たちに誘拐され、奴隷として材木商に売られますが、ソロモンは知恵と知識を使い材木商の商売を繁盛させます。その後、陰湿な農業主へ奴隷として売られたり、同じ奴隷の白人の裏切りなどを経て、長い間奴隷としてすごします。やがて、奴隷制に反対するカナダ人大工と会い、自らの素性を明かし知人に手紙を送ることができ、やっと奴隷から解放されます。
(ちょっと一言)
実在のソロモン・ノーサップの12年間の奴隷生活を映画化したものです。第86回アカデミー賞で作品賞・助演女優賞、脚本賞を獲得し、他にも多くの映画賞を受賞しています。
②監督・・・スティーヴ・マックイーン
③出演者・・・キウェテル・イジョフォー、マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ
④上映時間・・・134分
⑤製作国・・・アメリカ・イギリス

●グリーンマイル(1999年)
①ストーリー・・・1932年刑務所の看守をしていたポールのところへ、一人の大男ジョンが双子の少女を殺した死刑囚として送られてきます。しかし、ジョンは優しい性格で、人の病気を治すことや死にそうなネズミの命を救いました。ポールはその様子を見て、ジョンを死刑にするのは大きな過ちでないかと悩みます。そこへ別の死刑囚ウィリアムが送られてきますが、実は双子を殺害した真犯人でした。ジョンは傲慢で他の看守からも嫌われている看守パーシーを錯乱状態にさせ、ウィリアムを銃殺させます。ジョンはポールに真相を話しますが、死刑を覆すことはできず、ジョンも死を選び、ポールの手で死刑執行されます。
その後ポールは108歳になっても健康で、ネズミも60年以上生き続けていました。
(ちょっと一言)
スチィーヴン・キング原作です。60年前アメリカの刑務所で看守主任をしていたポールの回想という形で映画が始まります。ポールはジョンから与えられた力により他の人よりも長生きしていますが、それは同時に家族や友人、知人が先に死ぬことを意味しています。
②監督・・・フランク・ダラボン
③出演者・・・トム・ハンクス、マイケル・クラーク・ダンカン、デヴィッド・モース
④上映時間・・・188分
⑤製作国・・・アメリカ

●しあわせの隠れ場所(2009年)
①ストーリー・・・ホームレスのような生活をしていた貧しい黒人少年マイケルは、ある日リー・アン家族と出会い家族の一員として迎え入れられる。やがてマイケルはアメリカンフットボールの才能を開花し高校でスター選手になります。しがし、大学進学の際にちょっとした誤解から、りー・アンの家族から利用されていると思い、家から飛び出してしまいます。マイケルは悩みますがアンと会うことで誤解が解け、アン夫婦の母校であるミシシッピ大学へ進学することを決めました。その後、マイケルは大学4年次にドラフト1巡目に指定されNFLでデビューを飾りました。アメリカンフットボールで活躍した「マイケル・オアー」選手の感動の実話です。
(ちょっと一言)
里親を演じたサンドラ・ブロックは、2010年第82回アカデミー賞で主演女優賞、ゴールデングローブ主演女優賞、全米映画俳優組合賞主演を受賞しています。
②監督・・・ジョン・リー・ハンコック
③出演者・・・サンドラ・ブロック、ティム・マグロウ、クリントン・アーロン
④上映時間・・・2時間8分
⑤製作国・・・アメリカ

スポンサーリンク

映画を観るなら一度はみておきたい映画は?

●グッド・ウィル・ハンティング旅立ち(1997年)
①ストーリー・・・フィールズ賞受賞者でマサチューセッツ大学教授のランボーは、世界屈指の優秀な学生達でも悪戦苦闘する数学の難問を、いとも簡単に正解した人物に驚く。その人物は学生ではなく、大学で清掃員のアルバイトをしている青年ウィルだったからです。ランボー教授はウィルの才能を開花させようとしますが、ウィルは素行の悪い青年で、カウンセラーを使い更生させようにも誰もウィルに歯が立ちません。ランボー教授は仕方なく、学生時代の同級生ですが仲の悪い心理学講師のショーンにカウンセリングを依頼します。始めは馬鹿にしていたウィルでしたが、お互いに過去に深い傷を負っていることを知り、少しずつ打ち解けていきます。
そしてウィルは、自分の将来を模索し成長していくことになります。
(ちょっと一言)
この映画の脚本は、当時無名の俳優だったマット・デイモンだというのは驚きです。
第70回アカデミー賞では、助演男優賞、脚本賞、第55回ゴールデングローブ賞では、脚本賞を受賞しています。
②監督・・・ガス・ヴァン・サント
③出演者・・・マット・デイモン、ロビン・ウィリアムズ、ベン・アフレック、
④上映時間・・・127分
⑤製作国・・・アメリカ
●最強のふたり(2012年)
①ストーリー・・・パリに住んでいる下半身が動かない車いす生活の富豪フィリップと、住み込みの介護人ドリスとの生活のお話です。ドリスは失業保険をもらうのが目的で、フィリップの介護人募集の面接を受けに来ました。フィリップはドリスを気に入り、周囲の反対を押し切って雇うことにしました。ドリスは介護や看護の資格もなく仕事も結構ラフですが、フィリップを障害者としてではなく一人の人間として扱うため、フィリップに気に入られます。
二人は性格の全く異なる間柄ですが、付き合ううちにお互いを信用できるようになります。
しかし、問題を抱えたドリスの弟を救うため、ドリスとフィリップは別れることを決めてしまいます。
(ちょっと一言)
最強のふたりは実話を基に作られていますが、映画自体はコメディタッチの展開が楽しめます。
冒頭の高級車とパトカーとのカーチェイスから始まるので、リラックスして観てくださいね。
②監督・・・エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
③出演者・・・フランソワ・クリュゼ、オマール・シー
④上映時間・・・112分
⑤製作国・・・フランス

スポンサーリンク