龍角散ダイレクトの成分は?飲み方や飲み合わせは?口コミを紹介

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

「ゴホンと言えば龍角散!」のCMで知られる龍角散は、咳や喉の痛み、不快感があるときに
飲む薬として知られています。コロナ渦のなか、愛用している人も多いのではないでしょうか。
その龍角散には、一般的な龍角散とともに、水なしで服用できる龍角散ダイレクトという製品も販売されています。
今回は、龍角散ダイレクトの成分、効果、飲み方、副作用、飲み合わせ、口コミによる評判についてまとめましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

龍角散ダイレクトの成分は?どんな効果があるの?

一般的な薬は薬を服用することで、胃や腸で成分を溶出したものを小腸で吸収し、肝臓から血液を通して目的の部位で作用します。
龍角散は一般的な薬と違い、微粉末の生薬が直接のどの粘膜に付着することで、喉の繊毛運動を活性化するという効果があります。
龍角散ダイレクトには、スティックタイプとトローチタイプがあり、主な成分は次のとおりです。

(スティックタイプ)1日使用量6包分
・キキョウ末84.0mg・・・気道の粘膜の分泌をよくして、痰が出やすくします。
・セネガ末4.2mg・・・気道の粘膜を刺激して分泌を促し、痰を出やすくします。
・カンゾウ末102.mg・・・咳止め、抗アレルギー、抗炎症、免疫力を高める効果があります。
・キョウニン末15.mg・・・咳中枢を鎮静させ、咳止め、呼吸困難に効果があります。
・ニンジン末84mg・・・抗炎症作用、抗菌作用、抗ストレス作用などがあります。
・アセンヤク末8.4mg・・・口腔清涼効果、下痢止め効果があります。
・その他

(トローチタイプ)1日使用量6錠分
・キキョウ末70mg
・キョウニン末5mg
・セネガ末3mg
・カンゾウ末50mg
・その他
特に就寝中の口呼吸による喉の乾燥や荒れ、不快感が気になる人は、寝る前に服用すると喉の潤いがもたらされることでケアができます。

スポンサーリンク

龍角散ダイレクトの飲み方は?副作用はあるの?

(スティックタイプ)
痰、咳、喉の炎症による声がれ・喉の荒れ・喉の不快感がある場合に、水無しで服用します
大人(15歳以上)1包、11歳以上15歳未満2/3包、7歳以上11歳未満1/2包、3歳以上7歳未満1/3包を1日6回まで、3歳未満服用してはいけません。服用間隔は2時間以上おきます。
(トローチタイプ)
痰、咳、喉の炎症による声がれ・喉の荒れ・喉の不快感・喉の痛み・喉のはれのある場合に、水無しで口中に含み、かまないでゆっくり溶かすように服用します。
大人(15歳以上)1錠、5歳以上15歳未満1/2錠を1日3~6回まで、5歳未満は服用を避けて
ください。服用間隔は2時間以上おきます。
妊娠中や授乳中の人に対しての服用制限はないので、服用することができます。
ただし、どうしても服用することが心配な人は、事前に医師、薬剤師などに相談すると良いです。
また、副作用は必ず出るということではありませんが、発疹、発赤、かゆみ、吐き気、嘔吐、食欲不振、めまいの症状が出た場合は、医師・薬剤師などに相談してください。
その他にも5~6日服用しても喉の不快感や痛みが改善しないなど、スティックやトローチ効果ないと感じられる場合は、他の病症とも考えられるので、服用を止めて医師等に相談することをおすすめします。

龍角散ダイレクトの飲み合わせは?

病気を治すためには薬を服用するのは一般的ですが、複数の薬を服用する場合は注意が必要です。複数の薬を服用することで、強い反応がでることや逆に薬が効かないという症状がでることを薬の飲み合わせと言います。似た成分の薬を飲むことによる成分の過剰摂取や、それぞれの薬効を打ち消し合う薬を飲むことで起きるケースです。
龍角散ダイレクトの場合は、他の薬との飲み合わせは基本的にありません。
ただし、龍角散以外の薬でも同じだと思いますが、次の場合は医師、薬剤師、登録販売業者に相談することをおすすめします。
・医師の治療を受けている。
・薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある。
・高熱がある。

龍角散ダイレクトの口コミは?

龍角散ダイレクトの口コミの中から、抜粋したものをご紹介します。文章が長いものは簡略化していますが、意味は変えないようにしています。

(良い口コミ)
・喉に不快感があって咳が止まらなくなった時に、水無しで飲めて咳がピタッと止まるのは凄いです。私には神薬です。携帯でき、1回分がサッと飲めるのが、とても良かったです。
・花粉症で時期によって、鼻づまりからくる喉の痛みが辛いです。でも夜中に水無しで飲むと不思議にすぐ痛みが8割くらいなくなりました。翌朝2個目を飲んだところ、ほとんど痛みが無くなりました。
・咳がひどく続くときは病院に行った方が良いと思いますが、喉が荒れてきたと感じた初期の頃に飲むと効果抜群です。持ち運びが出来てどこでも飲むことができるので、手放せません。
・最近咳が止まらないことがあるので、この薬を買ってみました。水無しでサッと飲めて、少しずつ改善しているのが良くわかります。
・ちょっと喉が痛いとき友人から勧められて試したら、一度で収まったので驚きました。とても飲みやすいので、ストックしたいです。

(悪い口コミ)
・激しい咳が止まらないときに、慌ててドラッグストアで購入して飲んでみましたが、劇的な効果はありませんでした。服用間隔が2時間以上ということですが、前回何時に服用したかを覚えなければならないのが面倒くさいです。咳がひどくないときに飲むと、効果があるかもしれません。
・ミント味を服用したところ、顆粒は細かくはありませんが、すぐに溶けて喉に清涼感が広がります。のどの痛みが一時的に治まりますが、あまり持続しないようです。
・頑固や咳がスーッと引きました。即効性はあるので、緊急時には良いですね。咽頭痛には効果がありませんでした。
口コミを読むと、10満点で8.3点という好成績と言える評価でした。また悪いと思われる口コミも少なかったので、喉の不快感やイガイガなど初期の対応には、かなり効果がある薬であるという印象を受けました。

龍角散のど飴の成分や効果と副作用と、注意点は?妊婦さんや授乳中は?

スポンサーリンク