プロテオグリカンとは?効果は?摂取量や方法は?関節や美容には?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ドリンク

美容効果や健康維持のために、コラーゲンやヒアルロン酸とともにプロテオグリカンが注目を集めています。
近頃ではプロテオグリカンを使用した美容サプリや膝・関節の痛みの緩和などにも効果があると言われ、愛用している方も多いようです。

そのプロテオグリカンとは、どういうものでしょうか。
また、本当に効果があるのでしょうか。

口コミ評判についてもご紹介します。

プロテオグリカンとは?どんな効果があるの?

プロテオグリカンとは、タンパク質を軸として、コンドロイチン硫酸など特殊な構造を持つ糖の複合体で糖タンパク質の一種です。
動物学でのプロテオグリカンは、グリコサミノグリカンという多糖類とコアタンパク質が結合したものです。
プロテオグリカンは、サケの鼻軟骨に豊富に含まれていることから、現在では抽出する技術が徐々に確立されています。

そのグリコサミノグリカンの中では、ヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸が有名で、膝・関節の緩和などのサプリとしてCMなどで見たことや聞いたことがありますよね。
プロテオグリカンは、動物の皮膚や軟骨に多く含まれ、効果としては保水性に優れ、皮膚の張りや弾力に潤いを与え、緩衝作用によって膝などの関節の動きを良くします。

現在では、健康サプリや化粧品、医薬品の原料・原液として活用され、注目を集めています。

スポンサーリンク

プロテオグリカンの摂取量はどのくらい?摂取方法は?

弘前大学で、サケプロテオグリカンの安全性試験を行いました。
健常な成人10名(19~29歳、男女5名ずつ)に対して、5日間連続でプロテオグリカンを錠剤で600mg摂取し、摂取前と摂取後を比較しましたが、臨床上問題になる影響はありませんでした。

地元企業と青森県、弘前市、弘前大学、弘前商工会議所などで構成している、プロテオグリカンの認知度・信頼性の獲得を目的とする(一般社団法人)あおもりPG推進協議会では、食品の場合一日の摂取量は5mg以上を推奨しています。

摂取方法は、サプリで飲む方法が一般的です。
サプリとしては錠剤とドリンクタイプがあります。

スポンサーリンク

弘前大学プロテオグリカン応用研究プロジェクトとは?

弘前大学の研究・イノベーション機構は、産業界や自治体などとの共同研究を進めています。
その中には、弘前大学プロテオグリカン応用研究プロジェクトとして、プロテオグリカンの抽出技術の開発や医学的応用、美容素材、食品素材としての研究を進めています。

一例として、日用品・トイレタリー用品メーカーの「サントリー」との共同開発では、プロテオグリカンの摂取により日焼け予防効果などを確認しています。

今後もさらに研究を進めることで、新たな健康効果や美容効果を推進・貢献するものです。

プロテオグリカンは膝・関節に良いというのは本当?

軽度の関節性疾患(関節炎や関節痛など)については、症状の緩和のため軟骨細胞の活性化が必要です。
弘前大学の医学的研究によると、サケから抽出されたプロテオグリカンの機能性について動物実験をしたところ、軟骨成分の活性化効果が認められ、今後関節性疾患について高い有効性が期待されています。

また骨粗鬆賞は、古くなった骨を吸収する破骨細胞と新しい骨を作る骨芽細胞とのバランスが崩れ、骨密度の低下や骨の基礎劣化が起こるものです。
放置していると骨折など恐れがありますが、プロテオグリカンを摂取することでバランスが調整され、骨質の低下や骨量の減量を抑制することがわかりました。
プロテオグリカンの食事療法により骨粗鬆症の予防効果があることが明らかになりました。

プロテオグリカンは、美容に良いというのは本当?

プロテオグリカンは、膝・関節などの痛み緩和や機能維持だけに効果があるわけではありません。

美容についても主に次の効果があると言われています。

・細胞の成長や増殖を促す肌のターンオーバーの促進
・コラーゲン酸の増加による肌の張りの促進や老化の抑制
・シミの原因の一つのメラニンの生成を抑制し、色素沈着の予防・改善
・血糖値の上昇を抑制し、生活習慣病の予防・改善
・ヒアルロン酸以上の保水力の維持

プロテオグリカンにはどんな商品があるの?口コミは?

プロテオグリカン配合のサプリには、単独で購入できるものと、オンラインなどで定期購入するものがあります。
一般的に評価の高いサプリを一部ですが、ご紹介します。
口コミは内容を簡略化していますが、意味は変えていません。
価格は税抜きです。

「リフタージュ(サントリー)」:定期コース1ヵ月約10日分(50ml×10本)3,600円、単独購入1ヵ月約10日分(50ml×10本)4,000円+送料350円、美容ドリンク清涼飲料水(主な成分:プロテオグリカン5000μg、ビタミンC100mg、コラーゲン2500mgなど)
口コミ:4.3点/5点満点、
・10日のお試しから初めて、10日間で膝の痛みが消えた。
顔が明るくなったと娘に言われた。

・続けて飲んでいると肌の調子が違う。
飲み会が続くときは朝と寝る前に飲むと翌朝の顔が違います。

・肌のハリやツヤに効果を実感したが、毎日飲むには値段が高い。

「潤腰(ライフィックス)」:定期コース1ヵ月120粒(1日4~6粒)初回8,000円(2割引税抜)2回目以降9,000円、単独購入10,000円、カプセル(4粒分に約200mgのプロテオグリカン配合)
口コミ:3.18点/5点満点
・使い始めて約1ヵ月半で色々な薬で痛みをとっているので、必ずしもこれとはいいきれないが、痛みはとれているようなきがします。

・しばらく飲まないと結果はでない。
続けるには高くつく。

・一か月使ったが変化は感じられず、やめてしまった。

「ロコモア(サントリー)」: 1ヵ月180粒(1日6粒)4,800円(税込)、カプセル(6粒にプロテオグリカン1200mgの配合)
口コミ:3.6点/5点満点
・膝が時々痛くなるので、色々試したがこれが一番良く効く。

・膝が痛くて歩くのも辛かったが評判を聞いて飲み始めたら、飲んで3日目位から効果が表れた。
今ではほとんど痛みがない。

・5か月飲んだが全く効果がない。
期待はずれです。

・どれだけ効いているのか答えようがない。
劇的な変化がなく現状維持で、腰や膝の調子が悪くならず良くもならずです。

プロテオグリカンの効果は、研究により確立されているものがありますが、それを食品としてサプリで摂取する段階で、正しく配合されているかは疑問の商品もありますね。
しっかり効果のある商品を開発してほしいものです。

 

スポンサーリンク