Youtuberとは、動画共有サービス「youtube」などで、オリジナルの動画を公開して収入を得る人です。
一部のYoutuberには広告収入や企業とタッグを組むCM活動で、年収が数千万円の人もいます。
また、小学生の将来つきたい職業で、プロサッカー選手を抜いて、ナンバーワンになったというニュースもありましたね。
人気者になって収入を得るには本人の才能によりますが、Youtuberになる方法についてご紹介します。
youtuberための必要な機材は?
基本的に必要な機材には、次のものが必要となります。
・PC・・・スマホで動画を編集して投稿することはできますが、操作性やできることが限られるので、ある程度高性能のPCを使用した方が良いですね。
・カメラ・・・初心者であれば、スマホで動画を撮り投稿に慣れる方法も良いと思います。
ただし、画像を鮮明にしたい、長時間撮りたい場合など、より性能の良いカメラが必要となります。
高画質で動画を撮ることのできる、ハンディカムやカメラを用意しましょう。
・三脚・・・カメラで動画を撮るときに、固定した方が安定した動画を撮ることができます。
三脚自体は固定して撮影するだけなので数千円の物でも十分です。
・動画編集ソフト・・・インターネットで無料の編集ソフトをダウンロードして動画を編集しましょう。
無料やフリーのアプリでも、高性能のソフトがあります。
始めは簡単な動画を投稿して経験値をアップし、慣れてきてから高性能の機材を買うほうが良いでしょう。
youtuberの収入の得方は?
youtuberの「パートナープログラム」というシステムに参加を申し込み、動画を投稿することで、再生回数に応じた報酬が入ることになります。
簡単に言うと再生回数が多ければ多いほど報酬が入るということですね。
パートナープログラムの利用資格には最低要件があるので、概略を説明します。
・youtubeの収益化ポリシーを遵守する・・・コミュニティガイドラインに違反するコンテンツは違反になります。
例としては、ヌードや性的なもの、有害で危険、不快なもの、暴力的で刺激が強い、嫌がらせ、ネットいじめ、詐欺、脅迫、著作権違反、プライバシー、なりすましなどです。
・商用利用権の所有・・・動画(全ての音声・動画)について商用利用する全ての権利を所有していること。
・コンテンツは価値があり、独自性と関連性を有すること・・・再利用や繰り返しの多いコンテンツは収益化の対象にはなりません。
第三者のサイトやツールを不適切に使用するのはNGです。
・有効な公開動画の総再生時間が直近の12か月間で4,000時間以上。
・チャンネル登録者数が1,000人以上。
これら以外にも細かい条件がありますが、条件を満たしてから申し込みすると、1か月程度の審査があり、全ての申し込みは審査の結果待ちとなります。
Youtuberとして再生回数が膨大になり知名度が上がると、企業とタイアップの話が出てきてさらに報酬が増えることがありますが、収入の多いyoutuberは極々一部であり、ほとんどの人は儲からないのが現実です。
youtuberに最短でなる方法は?
youtuberになるには、ただ動画を投稿すればよいというものではなく、しっかりとした戦略をねって数多くの人に魅力的な動画を提供し、登録者を増やしましょう。
再生回数が比較的多い物には、次のものがあるので参考にしてくださいね。
・ゲーム実況・・・ただし、ゲームの裏技や実況は自分で行ったものに限るので、他人の物まねやコピーはいけません。
腕が達者でないと難しいかも。
・チャレンジもの・・・こんなことを試してみた。
という内容です。
楽しいこと、笑えるもの、癒されるものなどアイディア次第です。
危険なことは止めましょうね。
・音楽・・・歌に自信のある人なら「歌を歌ってみた」とか、演奏カバーもあります。
・紹介・・・本、グッズ、珍しい物などの紹介や使い方の解説など。
現在は数多くのジャンルが存在しているので、無理なく長続きする内容の動画を選んで、人気youtuberの経験談も参考にしましょう。
■You Tuberになるための動画編集ソフトWin、Mac、iPhone、Androidでは?
■単焦点レンズとは?ズームレンズとの違い!使い方やメリット・デメリットは?