くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

奈良のパワースポットランキング!属性別では?春日大社や東大寺は?

投稿日:

奈良公園

京都と並ぶ奈良にも、訪れる度にパワーをもらえるパワースポットが数多くあります。
観光地としても人気のある場所で、属性相性の良いパワースポットを知り、是非訪れてみましょう。
自然豊かな境内や、日帰りで行ける神社仏閣で癒しの力を感じましょう。恋愛中の方も、ご利益がある場所が必ずあります。

スポンサーリンク

属性の調べ方は?誕生日、血液型?属性相性とは?

属性とは、全ての事物は、宇宙を構成する「地・水・火・風・空」の一つに属しているということです。

(自分の属性の調べ方)
・生年月日:1991年9月6日 1桁ずつ加算  1+9+9+1+9+6=35 3+5=8

・血液型:O型の場合  A型:1 B型:2 AB型:3 O型:4 8+4=12 1+2=3

・属性 地:1・6 水:2・8 火:3・7 風:4・9 空:5  「3の属性は(火)になります」

(属性の相性は)
    相性:良     不良
地: 地・火・風  : 水・空
水: 水・空・風  : 地・火    
火: 火・地・空  : 水・風
風: 風・地・水  : 火・空
空: 空・火・水  : 風・地
属性が(火)の場合、相性が良いのは(火・地・空)なので、その属性のパワースポットがパワーを与えてくれます。本当は、相性不良の(水・風)場所でも、運勢が下がる訳ではありません。
ただ十分なパワーをいただけないだけなので、効果が少ないということです。

スポンサーリンク

奈良のパワースポット、人気ランキングは?

●第1位・・・春日大社(風属性)
全国約1000ある、春日大社の総本社です。
古都奈良の世界遺産の一つです。
神聖な雰囲気が癒し効果を生み、自然に恵まれた境内をじっくり楽しみましょう。
主祭神は、春日神(武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神の総称)で、藤原氏の氏神です。
家内安全・五穀豊穣・商売繁盛・開運厄除・病気平癒・恋愛成就などにご利益があります。

●第2位・・・東大寺(火属性)
華厳宗の大本山の寺院です。
ご本尊の盧舎那物は「奈良の大仏」として知られ、古代から現在まで広く信仰を集めています。
また世界最大級の木造建築物で日本文化にも多くの影響を与え、聖武天皇の時代には国分寺の中心の「総国分寺」と位置づけられました。
現境内を含む約12haが東大寺の旧境内と指定されています。無病息災・合格祈願・金運 ・夫婦円満・縁結び・学業成就・子授け・勝利祈願などにご利益があります。

●第3位・・・法隆寺(空属性)
聖徳宗の総本山で、別名「斑鳩寺」とも言います。
聖徳太子ゆかりの寺院であり、世界最古の木造建築物で日本最初の世界遺産になりました。
ご本尊は釈迦如来です。
約18.7haの広さの境内を持ち、自然に恵まれた荘厳な風景に心が癒されます。
交通安全・学業成就・就職祈願・縁結び・安産・健康祈願・病気治癒などのご利益があります。

●第4位・・・薬師寺(水属性)
興福寺とともに法相宗の大本山です。
ご本尊は薬師三尊で中尊が薬師如来、左脇侍に日光菩薩、右脇侍は月光菩薩を配し、奈良時代の仏像彫刻として最高傑作の一つとして評価されています。
5月5日には玄奘三蔵会大祭という法相宗の始祖である玄奘三蔵を讃える法要を行っています。
病気平癒・厄除け・開運・金運・商売繁盛・子宝・恋愛成就・子供の成長にご利益があります。

●第5位・・・興福寺(地属性)
南都六宗の一つ法相宗の大本山の寺院です。
藤原氏の祖藤原鎌足ゆかりの寺院で、強大な力を誇りました。
ご本尊は釈迦如来で、669年の創建した山階寺が起源と言われていますが、平城遷都に際し現在の場所に移転し、興福寺を名づけた710年が実質の創建です。
数多くの国宝がありますが「阿修羅像」が特に有名です。
学力向上・健康祈願・福運・芸能上達・病気平癒・厄除けにご利益があります。

スポンサーリンク

奈良の属性別パワースポットを教えて?

(地属性)
奈良公園・唐招提寺・平城宮・手向山八幡宮

(水属性)
月ヶ瀬梅林・依水園・率川神社・海龍王寺

(火属性)
霊山寺・帯解寺・不退寺・正暦寺

(風属性)
菅原天満宮・西大寺・般若寺・元興寺

(空属性)
大安寺・伝香寺・秋篠寺・法華寺

大阪のインスタ映えする観光地や食べ物、カフェやランチは?

京都のパワースポットランキング!属性別は?東寺、音羽山清水寺は?

 

スポンサーリンク

-パワースポット
-,

Copyright© くらしの豆知識 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.