くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

京都のパワースポットランキング!属性別は?東寺、音羽山清水寺は?

投稿日:

京都

京都へ行って神社仏閣を訪れた時、荘厳な雰囲気と風景に圧倒されませんでしたか?
心も癒されたり清々しい気持ちになったりすることが感じませんか?
それは日本一と言われるほどのパワースポットが、京都にはあるからです。
京都の中心地から日帰りで行ける距離に、強力パワーが満ち溢れていますよ。
自分の属性と相性の合うパワースポットへ行って、力を与えていただきましょう。

スポンサーリンク

属性の調べ方はどうするの?属性相性で注意点は?

属性とは、全ての事物は、宇宙を構成する「地・水・火・風・空」の一つに属しているということです。

(自分の属性の調べ方)
・生年月日:1989年1月13日 1桁ずつ加算  1+9+8+9+1+1+3=32 3+2=5

・血液型:A型の場合  A型:1 B型:2 AB型:3 O型:4 5+1=6

・属性 地:1・6 水:2・8 火:3・7 風:4・9 空:5  「6の属性は(地)になります」

(属性の相性は)
    相性:良     不良
地: 地・火・風  : 水・空
水: 水・空・風  : 地・火    
火: 火・地・空  : 水・風
風: 風・地・水  : 火・空
空: 空・火・水  : 風・地
属性が(地)の場合、相性が良いのは( 地・火・風)です。
本当の自分の属性がわかりました。また相性不良の(水・空)場所でも運気は上りませんが、下がる訳ではないので問題はありませんので、ご心配はいりません。

スポンサーリンク

京都のパワースポット、おすすめランキングは?

●第1位・・・東寺(地属性)
真言宗の寺院で、真言宗全体の総本山です。
平安京鎮護のため建立され、空海の根本道場として栄えました。世界遺産にも登録されています。
教王護国寺という名称も持っています。ご本尊は薬師如来で、金堂には薬師如来坐像と日光菩薩、月光菩薩の両脇像が安置されています。
また、高さ54.8mの五重の塔は木造塔日本一の建物です。身体健全・家内安全・開運厄除・病気平癒・入試合格・安産祈願・商売繁盛・交通安全にご利益があります。

●第2位・・・音羽山清水寺(水属性)
法相宗から独立した、北法相宗大本山を名乗ります。約1200年前に大慈悲の象徴である観音様の霊場として、古くから多くの人々が参詣していました。
自然とマッチした清水寺の舞台も有名ですね。ご本尊は千手観音で、33年に1度開扉される秘仏で、レプリカのお前立ち像の写真は公開されています。
無病息災・立身出世・金運・恋愛成就・子授けなどにご利益があります。

●第3位・・・八坂神社(火属性)
祇園さんとも呼ばれる、全国の八坂神社や素戔鳴尊を祭神とする、約2300社の総本社です。
7月の祇園祭は八坂神社の祭事で、約一カ月にわたる日本三大祭の一つです。
主祭神は素戔鳴尊・櫛稲田姫命・八柱御子神です。厄除け・疫病退散・病気平癒・恋愛成就・家内安全などにご利益があります。

●第4位・・・鞍馬寺(風属性)
鞍馬弘教総本山で山号は鞍馬山です。鞍馬は牛若丸(源義経の幼少時)が修行した地です。
ご本尊は尊天(昆沙門天王・千手観世音菩薩・護法魔王尊の三位一体)です。この中の護法魔王尊がいわゆる天狗と言われているようです。
京都最大のパワースポットと言われる金剛床があります。癒しと共に宇宙エネルギーのパワーを感じてください。魔封じ・癒し・学業成就・金運・厄除け・病気平癒・恋愛成就などに効果があります。

●第5位・・・下鴨神社(水属性)
正式名を賀茂御祖神社と呼びます。古都京都の世界遺産の一つです。
五月に行われる賀茂祭(葵祭)は、多くの観光客を集めます。主祭神は、玉依姫命と賀茂建角身命です。金鵄と八咫烏は賀茂建角身命の化身と言われています。京都の社寺では最も古く創建されていた神社です。
縁結び・厄除け・結婚・安産・子育て・交通安全にご利益があります。

スポンサーリンク

京都の属性別パワースポットを教えて?

(地属性)
龍安寺・華厳寺・野宮神社・三十三間堂

(水属性)
貴船神社・建仁寺・梅宮大社

(火属性)
梨木神社・赤山禅院・平安神宮・伏見稲荷神社

(風属性)
頂法寺・神護寺・金閣寺・銀閣寺

(空属性)
永観堂・高台寺・京都タワー

京都の葵祭の由来や日程は?交通規制は?斎王代は?

京都祇園祭の由来!2015年日程やルートは?日程は?前祭や後祭?

淀川河川公園(大阪、京都)の桜の桜まつりの時期は?駐車場やスポットを紹介

スポンサーリンク

-パワースポット
-, ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.