くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

栄養失調の原因は何?とどんな症状?チェックや治療は?

投稿日:

吐きそうな女性

栄養失調とは、遠い昔や発展途上国などのことで、自分には関係なんと思っていませんか?

実は現代の日本で、普通の生活をしているはずなのに、実は栄養失調だったということがあります。

栄養失調の原因や症状はさまざまです。栄養失調チェックで、日常的に対処しましょう。

スポンサーリンク

栄養失調の原因は何?栄養失調になるとどんな症状?

栄養失調とは、食事で十分なカロリーやタンパク質などの栄養が欠けている食事を摂っていることによって、体が不健康な状態になっていることをいいます。

また、カロリーは十分でも特定の栄養が不足するか、逆に過剰になった状態を新型栄養失調といいます。

原因

・食事の摂取量不足・・・消化器疾患や悪性腫瘍、ストレスなどによる食欲不振による。

・消化吸収の障害・・・消化性潰瘍や慢性的下痢、消化不良、寄生虫などによる。

・高齢者・・・加齢により食事量の減少、偏食による栄養不足。

・女性・・・太っているとの自己嫌悪や、モデル体型へのあこがれによる極度なダイエットや偏食などによる栄養不足。

・子供・・・ファーストフードやインスタント食品の摂取により、食事量の減少による栄養不足。

栄養失調の一般的な症状

・めまい、頭痛、手足のしびれ・・・ホルモンバランスや自律神経の乱れにより、低血糖や貧血などの酸素不足。

・吐き気・・・鉄分不足で貧血や吐き気を伴う。

・お腹のふくらみ・・・タンパク質不足で胃が膨張する。

・爪の異常や肌荒れ、手足のしびれ・・・タンパク質やビタミン、カルシウムなどの不足。

・皮膚の湿疹・・・タンパク質やビタミン不足による新陳代謝の衰えにより、異常が生じる。

・体のかゆみ・・・植物繊維が不足し腸の活動が悪くなり、免疫力が低下する。

・舌の先の痛み・・・病気の他に栄養失調のときに異常が出る場合があります。
これらの他にも、衰弱、便秘、うつ状態、眠気、関節のしびれなどがあります。

スポンサーリンク

栄養失調のチェックはどうするの?

栄養失調の症状が複数出てきたら、栄養バランスが悪くなっているかもしれません。

また、しっかり食べていても、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどが不足していることがあるので、日常生活についてチェックしましょう。

ネットなどのセルフチェックやチェックシートも、自分の栄養の偏りなどを知るために参考になると思います。

爪や皮膚などはタンパク質でできているので、栄養失調の兆候が出やすいと言われています。

爪に何か異常な症状が出たら、栄養失調を疑ったほうが良いかもしれません。
栄養失調を確認するため、医療機関を受診して適切な対策を指導してもらうことも考えましょう。

栄養失調の対策や治療方法を教えて?

一般的な栄養不足は、食事のバランスや日常習慣の見直しで、ある程度対策は可能です。

しかし、栄養失調に係わる拒食症は精神的な疾患のため、注意が必要です。

対策としては、

・専門医療施設の受診・・・拒食症や精神的ケアを含めた治療が可能です。

・日常的に笑いを取り入れ、ストレスを溜めない状態を心掛けます。

・痩せることに執着を持たないように、家族や友人たちと楽しく食べる習慣をつけます。

・食事をバランスよく摂食することが本来の姿であり、食事の楽しさでストレスも発散できる環境づくりを目指します。
拒食症の栄養失調には精神的要素が大きいので、専門医療施設と周りの人たちのサポートなどで、適切な治療を組み合わせることが重要だと思います。

スポンサーリンク

-健康・医療
-, , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.