くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

生後1~3ヶ月の子猫の育て方!ベンガル、マンチカンなどで違いは?

ネコ

可愛い子猫は癒されますね。ではどんな育て方をすればいいのでしょうか?

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、と月齢に合わせた育て方の注意点やポイントを分かりやすく説明してみます。

スポンサーリンク

生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月の子猫の育て方は?

子猫は、生後1週間ではまだ視覚や聴覚は発達していません。
お乳を飲み排泄以外は、ほとんど寝ています。
また、生後一週間程度でへその緒が取れます。

2週間程度でしっかり見えるようにまりますので、動き回り始めます

その後、耳が聞こえ、乳歯が生え子猫らしくなります。

まだまだ子猫用ミルクを与え、ガーゼやティッシュなどで肛門を、刺激します。
母猫は舐めることで刺激し、排泄を促すのですが母猫がいない場合は人間の手で行います。

生後1か月頃になると自分で排泄が出来るまでになり、離乳食を与える時期になります。
そろそろ離乳を始めましょう。目安としては「哺乳瓶を噛む」という行動が出てきます。

生後2ヶ月には乳歯がそろい、目もしっかりと色が出ます。
初めてのワクチンの時期でしょう。人間の年の3歳頃です。

3ヶ月で人間のこともとしては5歳頃ですので遊び盛りです。
ドライフードを柔らかく戻したり、ウェットフードに移行しましょう。
成猫より多くのエネルギー量が必要ですが、胃が小さい子猫ですから1日に3回から5回に分割して与えてください。
またこの時期に、水を飲むという事も覚えますので、お水を用意します。

トイレトレーニングは生後1ヶ月から3ヶ月に教えます
「根気よくトイレに連れて行く」これにつきます。
トイレトレーニングはしつけの中でも一番大切ですから、これが出来ればほぼしつけは完了です。

さて「男の子?女の子?」という疑問についてですが、1ヵ月程度たつと見分けがついてきます。
オスの睾丸がまだ降りてこないからです。

では避妊や去勢はいつ頃?
生後3ヶ月ではまだ避妊も去勢も行いません。一般的には6ヶ月ごろから手術するといいでしょう。

3ヶ月頃のしつけポイント!

今後のためにもいろいろなことを初体験します。
この時期に慣れさせることがポイントです。

①爪切り
②歯磨き
③ブラッシング

この時期に慣れさせることで、その後の育て方も楽になります。

スポンサーリンク

子猫の育て方!捨て猫の場合は?

知人のところで生まれた子猫や、ペットショップの猫の場合は大丈夫だと思いますが、
もし子猫の捨て猫を拾った時には、最初に何をするべきなのでしょうか?

まず、病院へ連れて行きましょう。
室内で飼う場合にはまず、病気を持っていないかが重要です。
すでに飼い猫がいる場合には、病気やダニなどが移ることがあります。

捨て猫は、弱っている場合が多くみられます。
特に生まれてそれほど立っていないような子猫の場合は
温めてあげることが必要です。
私が拾ってきた時は、まだ小さかったので
段ボール箱にバスタオルなどを敷き、湯たんぽかわりにペットボトルにお湯を入れタオルでくるんで箱に入れました。

子猫の育て方!ベンガル、メインクーン、マンチカンで違いはある?注意点は?

ベンガル

ヒョウの様な猫の「ベンガル」はワイルドでカッコよく
細身の体にヒョウ柄の模様が特徴的です。

運動量の多いベンガルは、広さよりも高さを与えます。
二段以上のケージ・キャットタワーや、家具の段差、外の景色が見える窓や高い場所のスペースを用意します。

活発な印象ですが、おっとりした性格です。ひなたぼっこをして過ごします。賢いので呼ぶと返事をしたり甘えたりと
フレンドリーです。

メインクーン

最大級の大きな猫です
特徴はたてがみでライオンのようなな見た目はかっこいい猫です。

1歳未満の子猫の場合は、1日に体重×100~200kcal程度の食事が必要です。
しかし食べ過ぎによる「肥満」や「糖尿病」のに気を付けてください。
「トイレ」や「キャリー」などは全て大きいサイズが必要です。

体の大きさと同じように心もおっとりさんです。
賢い性格で柔軟もあり、好奇心も旺盛な猫です。

マンチカン

マンチカンは他の猫とくらべてかなり温厚な性格をしています。
ペットとしても非常に飼いやすく、先住のペットがいたとしても問題なく仲良くできるため、育て方は簡単。

性格はおっとりしていますが遊ぶことが大好きで、どんなものにも興味をもって近づいていきます。
足の短いマンチカンは他の猫よりもジャンプ力が劣ります。
子猫ならなおさら。
高いところへのジャンプは難しいと考えてください。
そのため、マンチカンの子猫を育てる際にはケガのないようにキャットタワー等は少し低めに設定することが大事です。

■まとめ:

猫は自由な性格で束縛を嫌います。またいたずらをした時にも「なんで怒られるの?」と
怒られた意味を理解できません。ただ怖かったという恐怖心だけを覚えてしまいます。
いたずらさないように、人間が環境を整える必要があるようです。

トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

猫の保険の必要性は?人気の保険会社?終身保険はある?避妊・去勢では?

 

スポンサーリンク

 - ペット , , ,

  関連記事

フィラリア
犬のフィラリアの症状や原因・治療は?予防方法、予防薬は?

犬フィラリアは寄生虫が原因で発症しますが、重篤な場合は死に至る事もある危険な病気 …

疲れた犬
犬の虫歯の症状や治療方法!費用の相場?予防は?赤ちゃんにうつる?

犬は人間ほど色々な物を食べないので虫歯になりにくいのでは?と、思われがちですが、 …

ハムスター
ハムスターが共食いする2つの原因!対処方法!夢占いでは?

ペットとして人気のあるハムスター。その車輪の中をカラカラと走る可愛らしい様子には …

セミ
セミの寿命は1周間ってホント?嘘!最長は!優秀な素数セミとは?

セミの鳴き声が聞こえると夏を感じますよね。またセミの声は、「本格的な夏が来た!」 …

猫
猫が死んだらどうする?埋める?火葬?届け出や手続きは?葬式は?

もしも飼っている猫が死んだら。 覚悟はしていても愛猫が死んだら、その悲しみは大変 …

バッタ
バッタの飼育方法は?エサや土は?産卵方法や湿度・温度や注意点は?

学校などでクラスで昆虫を飼おう! といった時にわりとすぐ捕まえられる 「バッタ」 …

カブトムシ
カブトムシの寿命は種類で様々!最長は!オスとメスでの差はあるの?

「昆虫の王様」とも称されるカブトムシ。頭部にある大きな角があるのが特徴です。その …

トイプードル
トイプードルのしつけの時期は?トイレトレーニングはいつ?無駄吠えは?

人気不動のトイプードル、 愛らしい犬種ですが可愛いだけで育てては 愛犬のためには …

犬
犬の外耳炎の原因や症状!治療や治療費は?手術は?予防や食事は?

愛犬の病気は飼い主としてはとても心配です。今回とりあげる犬の外耳炎はかかりやすく …

診療台の上に乗る犬
犬が死んだらどうするの?埋める?火葬?手続きは保健所!葬儀は?

覚悟はしていても愛犬が死んだら、その悲しみは大変なものだと思います。 しかし、最 …