くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

洋食の食べ方・テーブルマナー!ライスは?ナイフ・フォークの置き方?

ナイフとフォーク

食事には色々とマナーがつきものですが、
洋食は案外と身近で披露宴やデートなどで
知っておかないと恥ずかしい思いをする事も・・・。

諸説色々あり正しいものはどれか?
今回は洋食の食べ方・マナーについて調べてみました!

スポンサーリンク

洋食の食べ方・マナー、西洋料理のテーブルマナーとは?

洋食、いわゆる西洋料理のマナーですが、
席の座り方1つから作法がある様です。

椅子を引いてくださるのですが、
その際は基本は「左側」から入り、
立ち上がる時も同じく左から離れる様です。

着席した前にはナプキンがありますが、
おもむろに襟に入れこんで、
よだれかけ風にする方を見受けますがそれはNG。

長方形に畳んで折り目を腹側にし、
膝の上に置くのが正しい使い方とされています。

また、ナプキンを開くのは主賓が先、
オードブルが運ばれる直前が好ましい様です。

ナプキンの使用は指先や口元を拭うのみで、
食事の間にワインなどいただく場合には、
ナプキンの端で口元を拭いてからグラスに口を付けるのだそうです。

確かにグラスにべったりと唇の跡が付くのは
見苦しいので納得ですよね。

女性の場合にはグラスに口紅が付いてしまうと思いますが、
その際には指で拭ってからナプキンで拭けばよいのです。

スポンサーリンク

洋食の食べ方・マナー、ライスの場合は?正しいのはどれか?

洋食にはパンかライスが選べますが、
食べ方が様々異なるのが「ライス」の食べ方。

そもそも洋食のフルコースには
ライスが出て来ず日本の洋食屋さんにおける
日本人向けにしただけなのですが、

フォークですくって食べるのが正解か?
もしくは背の方にライスを適量乗せて食べるのか。

これは「すくって食べる」が正しいのだそうです!
年配の方に多いのですが、
フォークの背に乗せて食べている方を見受けます。

これは古くのマナー本に掲載されていた様で、
現在では殆どはこの食べ方をしていないはず。

ただ、これも諸説ある様ですが、
ライスを食べるときに皿を掻く音がしてしまう事から、
ナイフでライスをすくってフォークの背に乗せたとも。

そうした経緯があるので、
フォークの背にライスを乗せて食べている方は
マナー違反なのか?といえばそうでもないので
一概に否定は出来ないとも。

洋食の食べ方・マナー、フランス料理のナイフとフォーク、置き方は?

ナイフとフォークの使い方の中でも
置く時にも違いがある様です。

ここには「フランス式」と「イギリス式」があり、
食事中と食後で置き方が異なります。

食事中においてはどちらも共通で
お皿の上に「ハ」の字に置くとし、
食後に置いてフランス式は「6時」の方向に、
イギリス式は「3時」「4時」の方向、
日本ではイギリス式に近く4時の方向がポピュラーとされています。

フランス式の場合にはフォークは背を上にしますが、
イギリス式の場合には背が皿側になるといいます。

和菓子の食べ方や作法!茶道で食べる時の道具、切るものは?

 

 

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

雨 傘 梅雨のイメージ
部屋の湿気取りは除湿剤や重曹・便利グッズで対策を!

お部屋の湿気が気になったことはありませんか。洗濯物の部屋干しや、気候による影響な …

火事
火事見舞いとは?のしは?相場や品物は?お返しは?手紙の文例を紹介!

あまり起こってほしくはないことですが、親戚などの身近な方や、友人、親しいおつきあ …

手紙
手紙の折り方!簡単かわいいハート・シャツ・正方形や長方形の動画

ちょっとした手紙のやり取りに可愛く手紙を折って渡したいですよね。 もらった方も嬉 …

防虫剤
防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

衣替えや雛人形の収納など、 デリケートなものをしまう時に使う「防虫剤」 なかなか …

睡眠
安眠方法を紹介!飲み物は?赤ちゃんや高齢者の場合!夜行バスや飛行機?

毎日、安眠出来ていますか? なかなか寝付けない時には困ってしまいますよね。 寝不 …

寝る赤ちゃん
赤ちゃんの昼夜逆転・いつからいつまでが多い?悪影響は?解消方法は?

日中はぐっすり寝てくれている赤ちゃんが、夜になるとぐずりだしてなかなか寝付いてく …

目覚まし時計
夜中や深夜にすっきり起きる方法!仮眠は?低血圧やうつの時は?

すっきり朝、起きる方法!なかなか起きれない事の方が多いですよね。起きても眠いし、 …

赤ちゃんと母親
冬の赤ちゃんの肌荒れの原因や症状!乾燥に注意!保湿クリームで対策!

冬が近づくと、赤ちゃんによっては、肌荒れがみられることがあります。 赤ちゃんとい …

赤ちゃん授乳
断乳のやり方、時期は?自然卒乳がいい?痛い場合は?

母乳をある時期でスパッと止めてしまう「断乳」 例えばママさんの早期の社会復帰や周 …

引っ越しのため荷物を整理する2人
初めての一人暮らしの引越手続きリスト!結婚や転勤時の引っ越しリスト

スムーズな引っ越しのためには、引っ越しサイトや引っ越しアプリなどを参考にするのが …