くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

プレッツェルのおいしい食べ方とアレンジ!温め方やカロリーは?

投稿日:

プレッツェル

ドイツの焼き菓子である「プレッツェル」
あまり馴染みのない方からすれば、
どう食べるのが正しいのか解らない食材ですね。

また、ドイツパンを販売しているショップでも
パンタイプのプレッツェルがあります。

いずれもどう食べたら良いの?
今回はプレッツェルの食べ方についてご紹介します!

スポンサーリンク

プレッツェルの食べ方、「形」の由来

プレッツェルはドイツ菓子でありながら、
スナックタイプは北米で誕生したといいます。

 

独特な結び目が特徴的ですが、
その誕生ははっきりとしていない様ですが、
この「形」には諸説言われがあります。

・修道士が祈りを捧げている姿を模した
・プレッツェルの3つの穴=キリスト教の「三位一体」を模している

他に窃盗を犯したパン職人が領主に牢獄に入らなくてもいい条件に、
1つのパンから太陽を1つの角度から3度見る事が出来ればよい
ということで作られたという伝承がある様です。

スポンサーリンク

プレッツェルの美味しい食べ方とアレンジ、コストコプレッツェルは?

コストコに限った訳ではありませんが、
小さめでスナック感覚で食べられるプレッツェル。

コストコには他に「プレッツェルバンズ」という
小さめのテーブルパンの様な形でも売られています。

まずスナックタイプのプレッツェルですが、
こちらは色々なフレーバーで展開されている事で、
その味によっても楽しみ方は色々。

甘い味はそのまま一般的なお菓子としていただき、
塩味のものはちょっとしたお酒のつまみになります。

いずれも楽しみ方としてチョコレートフォンデュや
チーズフォンデュなどで楽しんだり、
塩味のものは崩してスープのクルトン代わりにしてもおすすめです。

また、パンタイプのものは本来外側についている
岩塩は除けて残りの塩味で楽しむ様で、
一般的なパンと同様の食べ方ができ、
サンドイッチにしたりチーズトーストの様にしたりと
アレンジして楽しんでもよいのです。

プレッツェルの食べ方、温め方は?カロリーはどれくらい?

パンタイプのプレッツェルは、
そのまま食べるとやや粉っぽい印象を受けます。

軽く温めた方がモッチリとして、
より美味しくいただけます。

 

その状態や使用する調理器具によっても違いがあり、
その火力や電力によっても違いがあると思います。

はっきりとした時間は定めがありませんが、
冷凍してあるものであれば、
オーブンで温めの場合は10程度を目安に。

電子レンジならば40~50秒程度を目安にし、
触って冷たい箇所がなければよいかと思います。

なお、気になるカロリーですが、
原材料などにもよって違いはあると思いますが、
100gでおよそ450kcal程度はあるといいます。

高カロリーではありますが、
少量を水分と一緒に摂取することで、
お腹の中で膨れて腹もちをよくする事は出来そうです。

スポンサーリンク

-食材・料理・レシピ
-

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.