MENU

雪道に強い車の特徴やタイヤ?4WD、FF?ランキングは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

雪道

皆さん、雪道を車で走る経験ってどれくらいありますか?
雪が多く降る地域にお住まいの方は、経験豊富かと思いますが暖かい地域にお住まいの方は経験が少ないですよね。
私も雪道を走る事は年に1回か2回あるかないかくらいです。

だから雪道に強い車、タイヤってどういうものだろうと寒い時期になると考えるんですよね。
本当は寒くなる前に考えないといけないんですが・・・。

なので、今度の冬を迎える前に少し雪道に強い車・雪道に強いタイヤについてみてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

雪道に強い車の特徴、タイヤ

雪道に強い車と言われて、皆さんは何を思い浮かべますか?

一番に思い浮かぶのはやはり4WDでしょうか。
車の駆動方式の種類は、FR・MR・FF・RR・4WDとありますよね。
これを雪道に強い順にランキングをつけてみたいと思います。

1位 4WD
2位 FF・RR
3位 MR
4位 FR

走行性能をみたらこんな感じのランキングになると思います。
しかしながら、雪道で見かける車は4WDが多いような気がしませんか?

 

では雪道でブレーキ性の高い車輌はというと、RR車又はMR車になります。

両車輌とも、エンジンが後輪の前後になるためブレーキをかけたときにフロント部分が沈みにくく、前後のタイヤに均等に負荷がかかりブレーキ性に優れていると言えるため、他の車輌よりも有利ではないかと思います。

ブレーキ性の他には、雪道での旋回性能についても知っておいたほうがいいと思います。
前タイヤに負荷のかかる車輌が旋回性能は高いと思われます。
そうなると4WD・FF・FRの車輌になってきますね。

このように、車輌によって長所が変わってきてしまいます。
走行性で4WDを選んでも、運転の仕方によってはやはり横転したり、スリップしたり等の可能性もあるため過信しないほうがいいかもしれませんね。

雪道の走行で重要になってくるのは、車輌の他にもタイヤがありますよね。
タイヤも夏タイヤ・冬タイヤとあるのはご存知ですか?
夏タイヤというと特別に聞こますが、普通のタイヤと冬用のタイヤと区別すれば簡単だと思います。

一番確実なのは、タイヤチェーンを付けることですがこの【付ける】って作業ちょっと大変ですよね。
私自身も、面倒なので冬場はチェーンではなく冬用タイヤのスタッドレスタイヤに変えるようにしています。

スタッドレスタイヤは、凍結や雪の積もった道などに高い能力を発揮できるタイヤです。
0℃以下でも硬くなりにくい、特殊配合のゴムを使用しています。
タイヤについている凸凹で、踏み固められた雪道の表面をひっかいて走行するので、普通のタイヤより雪道との相性抜群です。

ただし雪道以外の夏場などでこのスタッドレスタイヤを使用すると、道を傷つけて悪くしてしまうので季節によって付け替えをきちんとするようにしましょうね。

スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪道に強い車ランキング

先ほどの性能等を含めて、国産車で雪道に強い車のランキングをご紹介したいと思います。

1位  レガシー・アウトバック(スバル)

アウトドア寄りにした車輌のため、抜群の安定性能があり雪道でもなんて移管抜群の走りをみせてくれます

2位  フォレスター(スバル)

タイヤの空転を防ぐ電子制御技術が組み込まれていますが、雪に不慣れな人でもア安定した運転が可能でこの車両は特に優秀だと思われます。

3位  ジムニー(スズキ)

軽自動車でありながら、50㎝くらいの積雪なら雪かきしなくても走れるという走破性を持っています。
ただ、自分で4駆動か2駆動か切り替えしないといけない事が少し上位2台との差につながっているような気がします。

4位  ランドクルーザー(トヨタ)

大柄な車体と、重さが安定感を与えしっかりと路面をとらえて走行しますが、重量がかなりあるので雪道で滑り出すと止まらなくなる可能性が高いです。

5位  パジェロ(三菱)

雪をかき分けてグイグイ進みますが、年々人気が落ちてきていてあまり見かけなくなって気がします・・・。

雪道に強い車はトヨタ車?それともスバル車?

雪道に強いのはトヨタ車かスバル車か・・・個人の好みもあると思いますが、雪の多い地域ではスバルの車輌が多いようです。

スバルの車輌に4WDが多いというのもあると思いますが、前に述べたようにタイヤの空転を防ぐ電子制御技術が他の車輌より優れているということがあると思います。

雪道での車輌やタイヤなどについて紹介してきましたが、車輌やタイヤを過信せず雪道は慎重に運転することを心がけるようにしなければいけませんね。

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次