くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

TシャツやロンT、長袖、ワイシャツの長袖やパーカーのたたみ方は?

Tシャツ
ハンガーにかけるという収納もある「Tシャツ」
本来はニット素材であるので、
そのままかけっぱなしにしてしまうと型くずれしやすく
たたんで収納する方がベストです。

なかなかキレイにTシャツをたためないといった方に、
今回はTシャツのたたみ方や収納について
コツなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

きれいなたたみ方、TシャツやロングTシャツは?

Tシャツも今では一般的なものから、
丈が長めのロングTシャツなど様々なアイテムが展開されています。

暑い夏時期には大活躍するファッションアイテム、
たたむのもちょっと億劫になりがちですが、
次に着る時にはヨレや型くずれなく着こなしたいものです。

TシャツやロングTシャツ、
いずれにおいても「きれいに」たたむには、
収納する場所の「サイズに合わせる事」がポイントになります。

店員さんの様に無理に立ってたたむ必要はなく、
慣れない方はテーブルの上やベッドの上など
出来るだけ平らで広めに取れる場所に置いてたたみましょう。

基本は背中側を上にして、
襟ぐりから肩までの半分で縦にたたみ、
袖も丈が様々ですが長めなら一旦肩から畳み、
余る様であればもう一度外側へとたたみましょう。

左右同じくたたんだら胴部分を半分にたたむか、
ロングTシャツならば裾を一旦胴の半分程まで畳み、
さらに襟の方迄とたためばキレイにたためると思います。

スポンサーリンク

Tシャツの簡単なたたみ方と収納は?

コツを掴めば一瞬で非常に簡単にTシャツを
たたむことが出来る方法があります。

1度覚えれば非常に早く、
このたたみ方については文字でご紹介するには
難しいので動画でご紹介させていただきます。

また、Tシャツをコンパクトに収納したい!
という方には収納の達人である「こんまり」こと、
近藤麻理恵さんの収納術がとてもおすすめです。

たたむ際にもキレイに手のひらでシワを伸ばすのがポイントで、
まるで軽くアイロンをかけているがごとく伸ばし、
三つ折りにしてコンパクトにたたむ方法です。

引き出しなどにしまったり、
収納スペースが少ない場合にはとても重宝します。

次に着る時にもシワがなく、
ふんわりと着こなせるともいうのでぜひ注目してみてください。

Tシャツ以外にワイシャツの長袖やパーカー、長袖Tシャツのたたみ方は??

Tシャツやワイシャツ、パーカーといった
「長袖」はなかなか難易度が高いです。

シャツは前ボタンをきちんと留める事で
衣類の広がりを抑えてキレイにたたむ事が出来ますが、
いずれも「袖」をキレイにたたむ事が難点だと思います。

長袖においてもやはり置いてたたむ事で
キレイにたたむ事ができ、
面倒がないのは「こんまり式」です。

背中側をやはり上にし、
袖を肩から横にたたみ、
余った部分はキレイに折り返し、
もう片方も同様に畳んだら、
肩半分当たりで縦にたたみましょう。

裾部分を少し畳んだらそのまま
肩のラインまで折り込めばキレイにたためます。

パーカーはフード部分が畳みにくいと思いますが、
内側に畳む様にしてゆくとおさまりよく畳めます。

浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?持ち運びの場合や子供や男性の場合!

剣道着のサイズ選びや値段はいくら位が相場?たたみ方や色止めの方法!

柔道着の値段の相場は?下着は着る?着方やたたみ方や臭い時の洗濯洗濯は!!

セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

 

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

雨 傘 梅雨のイメージ
部屋の湿気取りは除湿剤や重曹・便利グッズで対策を!

お部屋の湿気が気になったことはありませんか。洗濯物の部屋干しや、気候による影響な …

赤ちゃんの入浴
冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。けれど、子育ては新米夫婦にとって …

フローリング
油汚れや黒ずみのフローリングの掃除!重曹やクエン酸、酢おすすめは?

フローリングの掃除方法ってご存知でしょうか?なんとなく拭き掃除はしているけど、ツ …

コーヒーメーカー
コーヒーメーカーの掃除の方法!酢のクエン酸と重曹で!カビ対策は?

朝、コーヒーの香りが漂っていると、何だか幸せな気分になったりしませんか。 一日の …

家族の食事
食べ方の注意の仕方!子供の場合は?くちゃくちゃ食べる同僚へは?

食べ方がどうしても気になる方っているものですよね。 困った事にそのままストレート …

洗濯をする女性
生乾きの臭い対策は!重曹や洗剤を使う?カメムシが洗濯物に!!

最近は室内乾燥機を使う人も多いかもしれません。 それでもやっぱりお日様の下で乾か …

赤ちゃん授乳
断乳のやり方、時期は?自然卒乳がいい?痛い場合は?

母乳をある時期でスパッと止めてしまう「断乳」 例えばママさんの早期の社会復帰や周 …

コンセント
盗聴器の発見機!機械のレンタルは?検知精度は?おすすめは?

近年では家庭内で盗聴器が仕込まれている なんてことも少なくない様です。 自身の人 …

風呂
お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。 どんなものに有効なのか、 ど …

幼稚園児
小学校受験、子供の女の子と男の子の服装は?父母は?国立の場合は?

小学校受験時の服装は、学校の色にあったものなどが必要ですが、初めての事だけにわか …