くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?持ち運びの場合や子供や男性の場合!

浴衣

洋服のたたみ方はなんとなく習いますが、
浴衣のたたみ方は案外と教わらず、
シワにならない様な自己流のたたみ方をしてしまいます。

きちんとした浴衣のたたみ方を覚え、
次のシーズンにも浴衣を楽しみましょう。

浴衣のたたみ方やアイロンの掛け方について
ご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣のたたみ方、持ち運びは?

浴衣のたたみ方は3種類あり、

・本だたみ
・袖だたみ(簡易だたみ)
・大名だたみ

といった種類があります。

着付けてもらうにあたって、
持ち運びをしなければならない場合に、
出来るだけコンパクトにしたいと思うでしょう。

基本的に浴衣のたたみ方は「本だたみ」で、
縫い目でたたんで袖の幅でたためば
無駄にシワが付く事はありません。

万が一持ち運ぶ場合ですが、
本だたみをした浴衣の中心にタオルを芯にし、
巻いて風呂敷に包んで運べばシワなしで
持ち運ぶ事ができます。

無理にコンパクトにしようとして
小さく縫い目以外のところでたためば
広げた時には織りジワがついてしまいます。

着付けが出来れば問題ないと思うのですが、
それほど難しいものではないので
覚えてみるのもおすすめですよ!

スポンサーリンク

浴衣のたたみ方、簡単なたたみ方と子どもや男性の場合は?

小さなお子さんの浴衣は本だたみではなくても
もっと簡易的な「大名だたみ」で大丈夫です。

細かくたたむことがなく、
シワになりにくいといったメリットがあります。

床に置いて脇にある縫い目で折ってから前身頃を重ね、
袖つけから袖を折りたたみましょう。

着丈の1/3弱ほどのところで折畳んで、
上部を重ねたためばOKです。

男性の浴衣はしっかりと大名だたみで
たたみたいところですが、
面倒くさいけどきちんと畳んでおきたい場合には
「袖たたみ」でもかまいません

しかし、シーズンが終わる時には
きちんと大名だたみで畳んで収納してください。

浴衣のたたみ方、襟やアイロンは?

浴衣の襟はどうするのか?
畳んでいれば一目瞭然ですがきちんとたたむだけで
特別な方法はありません。

また、浴衣をたたんでしまう前には
水洗いが出来る素材であれば洗濯を行いますが、
そのままだとシワになっていると思います。

大抵は綿やポリエステルといった素材なので
水洗いは出来ますが干す時にシワを伸ばせば
ある程度は伸びる物の気になる事もあります。

アイロンをかけるのが面倒であれば
クリーニングで水洗いで出した方が早いですが、
自身で洗ってアイロンをかけるのも
それほど難しくはありません。

洗って着物用のハンガーにかけて干しますが、
シワが取り易い様に半乾きで取り込んで
アイロンをかけます。

しっかりと乾いてしまったら、
スチームを十分にあてるか霧吹きで全体が
しっとりするくらい濡らしてから伸ばしてください。

浴衣の洗い方!子供のは?洗濯機?手洗い?糊は?帯は?干し方は?

浴衣の帯の結び方、子供は?男性・女性は?大人の結び方アレンジや着付け

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

カビキラー
カビキラーの使い方と注意点!アルコール除菌、カビハイターの違い

春になると引っ越しをする!という人も多いと思います。「立つ鳥跡を濁さず」というこ …

子供の目
子供の目の下のクマの5つの原因と対処法は?何かの病気?

大人になって、社会に出て、睡眠不足で目の下にクマができる方は多いですね。 けれど …

足がつる妊婦
妊娠5・6・7ヶ月の妊婦の足がつる原因や食事やマッサージは!

妊婦さんになると「足がつる」ということを 多く経験されると思います。 今までつっ …

赤ちゃんと母親
冬の赤ちゃんの肌荒れの原因や症状!乾燥に注意!保湿クリームで対策!

冬が近づくと、赤ちゃんによっては、肌荒れがみられることがあります。 赤ちゃんとい …

サンマ
グリルの掃除の道具や仕方は?焦げ付きや臭いは取れる?頻度は?

汚れがひどく油や焦げがこびりつくものに、ガスコンロのグリルがあります。 多くの方 …

涙
涙を止める方法は?ツボは?目薬や手術?

涙が出るという状況は、悲しかったり嬉しかったり、時には何もないのに涙が出るといっ …

タイツの女性の足
毛玉の取り方 シーツやタイツに出来た場合は?カシミアの場合は?

洋服にも様々な素材が有り、 毛玉のつき方に関してもいろいろなつき方というものもあ …

卒業式
夢占い!中学、高校の卒業式で忘れ物!好きな人、遅刻の夢は?

世間には、現在の状態や未来に起きる出来事を予知すると言われる占いが数多く存在しま …

数字
マイナンバー制度とは?いつから?メリットやデメリットを簡単に説明

最近、耳にするようになった「マイナンバー制度」。耳にはすれどいまいちどんな制度か …

ヨガ・ピラティス
ピラティスとは?ヨガとの違いは?やり方や効果は?自宅で出来る?

現代は健康ブームで、様々なエクササイズが流行っています。 ウェイトトレーニング、 …