くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

キャンプのテント初心者の選び方や人気は?スノーピークやケシュアは?

キャンプテント

初めてのキャンプ、
まず考えるのはテントの購入かと思います。

慣れた方が身近に居ればアドバイスを受ける
といったことも可能でありますし、
アウトドアショップに行けば
もちろん熟知した方からも色々と情報はいただけます。

しかし、ショップに行く前に、
少しだけでも知識は入れて置きたいという事もあります。

そんなキャンプ初心者さんへ、
テントの選び方やおすすめをご紹介します。

スポンサーリンク

キャンプのテントおすすめ、選び方や人気は?

テントを買うのに何が必要で、
どんなポイントが必要なのか?

初めてともなるとテントの設営に
時間が取られててんてこまいになることも
少なく有りません。

 

テントも大きく分けて、
・ドームタイプ
・ツールームタイプ
・ティピー(モノポールテント)

と3つに分けられ、
初めてであればポール2本で建てられる
ドームタイプがおすすめです。

設営時間も10分程度で簡単であり、
コスパの良さと機能面でも丁度よい面などがあげられます。

ツールームタイプはその名の通り、
部屋が2つあるタイプで、
ティピータイプは1本のポールで設営出来るもので、
こちらも簡単に設営出来て手軽さがあります。

スポンサーリンク

キャンプのテント・おすすめ、コールマンスクリーンキャノピードーム300は?

家族が多い方に注目される
コールマンスクリーンキャノピードーム300
4面から出入りが可能でメッシュドア採用によって、
通気性や開放感があるという点で注目されています。

人によって善し悪しのポイントも異なり、
デメリットもつきものです。

 

キャノピードーム300に至っては、
対象比較される「タフワイドドーム300EXlll」

いずれもポールの素材の違いがあり、
風に強いなどといった点では後者を選択される方も多く、
前者は4面開放が出来る点は熱が籠らないメリットがありますが、

実際に4面も開放する事があるのか?や、
設営にもきちんと張り方の技術がないと倒壊する
といった点で初心者さん向きではないといえます。

初心者で使用するということであれば
タフワイドドームの方が扱いやすいということです。

 

キャンプのテントおすすめ、スノーピークやケシュアは?

アウトドアブランドは数多く展開があり、
どこを選んだらよいのか迷う部分でもあります。

コールマン以外にも今人気があるのが
スノーピークやケシュア

スノーピークのテントは初心者からプロ仕様まであり、
スノーピークの中でも定番であり人気のあるタイプは
アメニティドームシリーズ

強い風にも耐える耐久性高い素材は、
アルミニウム合金ジュラルミンA6061と7001を採用し、
生地も高い防水性や撥水性を持っています。

 

また、同じく人気のある「ケシュア」は、
代表的なもので”2秒”で設置出来るテントであり、
日本人キャンパーにも人気です。

「ポップアップテント」というもので、
取り出したら広がって自立し片付けも簡単という
『簡単』な設営だけではなく通気性や防水・防風といった
品質も高くリーズナブルな点に注目が集まります。

キャンプでおすすめの車は?初心者は?オートキャンプでは?荷物収納は?

キャンプの虫対策!遭遇しやすい虫は?虫除け対策!刺されたら?

キャンプでテントの蚊の対策!最強の蚊取り線香?置き方!コットでは?

 

スポンサーリンク

 - レジャー , ,

  関連記事

スノボ
スノボブーツのおすすめブランドは?特徴の違いと選び方のコツは?

スノボでは他の道具は借りてもブーツだけは「マイブーツ」を履いた方がいい、 と言わ …

スノボ
正月や冬休みのスノボ旅行!関東、関西圏のおすすめ!ツアーは?

スノボでパウダースノーの上に鮮やかなシュプールを描いてみましょう。 都会の近郊の …

キャンプ(グランピング)
キャンプとグランピングの違い!恋人や子供は楽しい?関東の施設は?

アウトドアのキャンプは楽しいですね。 でもいざキャンプへ行くとなるとテントやアウ …

海遊館
関西の夏デート!USJ!ワンピースのイベント!プールや海遊館も!

夏のデートは、開放的に思いっきり遊ぶか、 ロマンティックに浸るか、 どちらにして …

桃
長野県の桃狩りの時期はいつからいつまで?おすすめ人気スポット

一年を通して、四季折々の果物が楽しめますが、その中でも少し高級なイメージの桃。桃 …

森のキャンプ
キャンプでテントの蚊の対策!最強の蚊取り線香?置き方!コットでは?

キャンプに付きものである「蚊」 何かと対策をしてでかけても 食われてしまうもので …

キャンプ
キャンプでおすすめの車は?初心者は?オートキャンプでは?荷物収納は?

  アウトドアも人気の娯楽の1つとして ポピュラーになりましたよね! …

星空
冬のグランピング持ち物や服装は?冬でも楽しめる関西や関東の施設

アウトドアを楽しめるのは夏だけではありません。 現在流行してきた豪華で贅沢なキャ …

スキー
スキー初心者の板の選び方!長さはどれくらい?注意とおすすめは?

スキーを始めようとお店に行ったものの スキー板の選び方からわからない! お店でみ …

スキー初心者の練習
スキー初心者の滑り方の練習方法?子どもに教える場合は?

続々と今季のゲレンデがオープンしているようです。 ついに、ウィンタースポーツの季 …