炭酸水の洗顔の方法や効果!作り方や頻度は?デメリットはある?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

洗顔

炭酸水というと、暑い時に飲むと喉がすっきりする、という飲む方のイメージを持つ方が多いでしょう。

しかしその炭酸水を洗顔に利用すると、色々といいことがあるのです。

しかも炭酸水は飲料用でなければ、簡単に手作りすることもできるのですぐに実践できます。

飲むだけではない炭酸水の利用方法やメリットデメリット、作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

炭酸水洗顔のメリットと効果的な方法は?

炭酸水洗顔をすると、どのようないい面があるのでしょうか?

炭酸水は地肌の新陳代謝を促進するので、状態をきれいに保ち、
シミやニキビも予防するだけでなく、鼻の黒ずみなどにも効果があります。
毛穴に溜まった汚れをしっかりクレンジングしてくれるのです。

次に使用方法は、炭酸水でお手持ちの洗顔料を泡立て、
泡で優しく包み込むように洗顔します。(この時、強くこすらないようにしましょう)
炭酸が肌の汚れや古い角質を取り除きやすくしてくれます。

また、炭酸水洗顔は肌の老化防止にも役立ちます。
炭酸水は二酸化炭素を含んでいて、肌に取り込むと血管を広げて血流をよくして
その結果、新陳代謝が促進されます。
肌のターンオーバーのサイクルを活性化してくれるので老化に歯止めをかけてくれるのです。

洗顔だけでなく、シャンプーにも利用すると、自宅で手軽にヘッドスパを行うことが出来ます。

炭酸水でシャンプーを泡立てて、指先で地肌をマッサージするように頭皮全体を洗いましょう。
シリコン製のシャンプーブラシなどを利用するとさらに気持ちよさが格段にアップします。

スポンサーリンク

炭酸水での洗顔の頻度はどれくらいがいい?デメリットはある?

炭酸水は飲む場合には飲みすぎると新陳代謝が悪くなってしまったり、
胃腸が弱い方には刺激が強すぎたりといったデメリットがありますが、
洗顔に使う場合のデメリットはないようです。

洗顔の頻度も、毎日の洗顔を炭酸水洗顔にしても問題はありません。
肌が強い方は、炭酸水で泡立てた泡で洗って、流すのも炭酸水で問題ありませんが
肌が弱く、炭酸水の炭酸成分で肌がピりピリするようなら、泡立てる時だけ使いましょう。

 

炭酸水洗顔の簡単な作り方は?掃除用でもいい?

炭酸水洗顔に使う炭酸水は、どのようなものを使うのがいいのでしょうか?
飲料用に市販されている炭酸水を使っても大丈夫です。(糖分の入っていないもの)

また最近では炭酸水メーカーという機械もあり、市販されているので、これを利用して作れば
飲料用にも洗顔用にも使うことが出来ますね。

しかし、炭酸水メーカーがなくても掃除に使う重曹とクエン酸を使えば作ることが出来るのです。
(この場合は飲料用には使えませんので注意してください)

重曹とクエン酸を同量、水に少しずつ溶かしていきます。

炭酸の強さ加減を見ながら量を調節してください。(肌の弱い方は炭酸も弱めの方がいいでしょう。)

手作りした炭酸水は、市販の炭酸水よりも炭酸が強めになるので、
作ってからしばらくそのまま置いておいてから使うのがお勧めです。

スプレーボトルに入れて、洗顔やシャンプーの時に使ってみましょう。

炭酸水洗顔は、毛穴の汚れを落とし、新陳代謝を高め、美肌効果だけでなく
アンチエイジングにも効果があることが分かりましたね。
シャンプーに使えば抜け毛の予防にも効果が期待できそうです。

しかも意外にも簡単に家で手作り出来るのですぐにでもチャレンジ出来ます。
是非、実践して美しい肌を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク