くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ヒヤシンスの水栽培の時期や球根の選び方!ポットの作り方

ヒヤシンス

手軽に育てる事が出来るヒヤシンス。
お子さんと一緒に育ててみませんか?

お家の中でも育てる事ができて、
ちょっとしたインテリアにもなってしまいます。

今日は、ヒヤシンスの水栽培での育て方ご紹介します!

ヒアシンスの花言葉の由来!紫・青や黄色、白や色別は?種類や特徴!

スポンサーリンク

ヒヤシンスの水栽培、時期や球根は?

ヒヤシンスは水栽培で楽しむ事ができ、
小学校の教室などでも育てた経験はありませんか?

ただ、育てるには時期や大事な球根選びが必要!
まずヒヤシンスを水栽培で育てる時期は、
10月下旬から12月初旬頃が適期です。

おおよそ3ヶ月後には花が咲き
1ヶ月ほど花を楽しむ事が出来ます。

品種としては1本の茎にたくさん花をつける
ダッチ系」が水栽培向きであり、
球根からすでにすこし芽を出している
「芽だし球根」を選ぶと育てるのがスムーズです。

ほかにも、根が出て来る発根部(お尻の部分)の傷の有無、
カビが発生していないか腐っていないかをチェック

持ってみて重みを感じるものには
養分をたくさん蓄えているいい球根です。

スポンサーリンク

ヒヤシンスの水栽培での育て方。球根の冷蔵庫保存、球根腐ったら?

芽を出していないヒヤシンスの球根を手に入れたら、
水栽培を始める10週間前から新聞紙に包んで
冷蔵庫へ入れておきます。

野菜室・冷蔵庫どちらでも可能、
開花を促すために行っておきます。

水栽培をしていて球根が腐るといった場合があります。
ヒヤシンスは水温10度
ある程度の寒さがないと花を咲かせる事ができません。

 

1月の中旬くらいまでは暗くて寒い場所で育てて、
2週間程度で根がはえてきます

また、水換えも必要で、根の長さが容器の半分ほど伸びたら、
発根部分の器の淵より1~2センチほど空ける様にします

根も呼吸をしているので、
容器いっぱいに水が入っていると新しい酸素を
取り入れる事ができなく球根が腐ったり、
花を咲かさないという原因につながります。

なお、水の交換は月2回を目処に、
水のにごりなどもチェックしておきましょう。

ヒヤシンスの水栽培での育る方法、容器やペットボトル・ポットの作り方は?

ヒアシンスを育てる際の器は、
ガラス製やプラスチック製があります。

プラスチック製はリーズナブルですが耐久性がなく、
ガラス製はその反対となりますが落として割らない限りは
何年も利用することができます。

水栽培用のキットもありますが、
もっと手軽に栽培するなら「ペットボトル」があります。

ヒヤシンスの球根をもらった時等に
自作してみるのもおすすめです。

ペットボトルの上部を切り取って、
口があるほうをひっくり返すだけと簡単です。

手を切らない様に、
切り口部分にマスキングテープを貼って、
カバーすると見た目にもオシャレになります。

紫色以外にもピンクや黄色など、
色とりどり育てて楽しんでみてください。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , ,

  関連記事

シクラメン
シクラメンの育て方!2年目植替えは?花が咲かない?病気や害虫対策

シクラメン、冬になると母親が鉢植えを買ってきていたのを覚えています。 お歳暮にシ …

つつじ
つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

桜が終わった初夏の頃に咲き始める「つつじ」 古くから私たちの目を楽しませてくれる …

アンスリウム
アンスリウムの育て方!初心者では?花が咲かない場合やトラブル対策

光沢のある鮮やかなハート型の花として人気の「アンスリウム」は南国ムードいっぱいの …

アロエ
アロエは火傷や傷の修復、保湿・ニキビ・アトピー、虫刺されに効果的

アロエというと、小さい頃火傷をした時に、 母が鉢植えのアロエを折って中のゼリーを …

バラ
挿し木のやり方!発根促進剤は必要?土で?バラや桜の場合は?

種や苗を購入しないで増やせる方法として 「挿し木」で増やす事が出来ます。 実際、 …

クロユリ
クロユリの花言葉の意味や由来は?愛や恋!怖い意味では呪いや復讐!

クロユリって見た事がありますか? 逆に白いユリにはとても 神聖な感じのイメージや …

サクラソウ
サクラソウの花言葉の由来や意味は?ピンク、白、赤の色による違い!

早春に咲くサクラソウですが、多くの花言葉があります。 初恋、純潔、 富貴、少年時 …

あやめ・菖蒲・アイリス
アヤメ・カキツバタ・アイリスの違いは?アヤメの花言葉や由来は?

アヤメ・アイリス・カキツバタいずれもよく似た植物ですね。 いずれもアヤメ科アヤメ …

福寿草
福寿草の花言葉の意味や由来と種類や時期

黄金色の花を咲かせる福寿草。 縁起のよい花で知られています。 雪解けの間から ひ …

イチジク
イチジクの育て方!プランターや鉢植えでは?剪定や挿し木・肥料!

田舎の庭にはよくイチジクの木を見かけますね。 このイチジクがプランターや鉢植えで …