くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

立春の候の時候の挨拶はいつからいつまで?意味や読み方は?例文を紹介

梅
時候の挨拶はたくさんありますが、
どの時季にどの時候の挨拶を用いればいいのか、
覚えるのは大変です。

そして、同じ月でも時候の指す時期があります。
今回は2月の時候の挨拶の中から「立春の候」をピックアップしてご紹介していきます。

2月の上旬、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスやお礼状、招待状での使い方は?

スポンサーリンク

「立春の候」の時期はいつからいつまで?

では、「立春の候」とはいつからいつまでを指すのでしょうか?
その前に、まず「候」について説明しておきましょう。

「候」というのは、中国の昔の暦で1年の360日を、72等分した単位です。

360日72等分は5日ですから、「~の候」と言うとその5日ほどの時期を指すことになります。

今回取り上げる「立春の候」は、「立春」の頃の5日間ほどを言うことになります。

2016年の立春は2月4日です。
ですから、2016年の場合、「立春の候」が指す時期は2月4日~8日です。
とはいえ現在、時候の挨拶として用いる場合には、
この5日間にそれほどこだわる必要はないと思います。

実際、立春の次の二十四節気である雨水(2月19日頃)まで「立春の候」という時候の挨拶を使うようです。

ですから、2月の初旬に使える時候に「立春の候」がある、というくらいの認識で十分でしょう。

スポンサーリンク

立春の候の意味と読み方

2月の立春の頃に使われる時候の挨拶である「立春の候」は、
りっしゅんのこう」と読みます。

昔は、1年を太陽の動きに合わせて24の気に分けていました。

これを二十四節気(にじゅうしせっき)と言います。

この二十四節気のひとつが立春です。

立春をもって、新年が完全に明け、春の季節が始まるとしていました。

つまり立春は春の最初の日ということになります。

実際の季節も、「立春なのに寒い!!」などとよく言ってしまうように、立春の頃寒さのピークを迎えます。

確かにその通りで、立春の日はその日を境にだんだん暖かくなるという意味なのです。

ですから、「立春の候」とは春の始まり、これから春を迎えますね、という気持ちを伝える挨拶と言えます。

立春の候を使った例文

ここでは、「立春の候」を使ったお手紙の例文を示しておきます。

“拝啓 立春の候 皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます
 先日は、心のこもった贈り物をありがとうございました。
 早速、家族で大変美味しく頂きました。
 いつもこのようなお心遣いを賜り恐縮しております。
 ぜひともまた、こちらにもこられますよう心よりお待ち申し上げます。
 立春を迎えたとはいえ、余寒身にしみる季節です。ご自愛ください。

                               敬具”
時候の挨拶を用いたら、結びの文にも気を使いたいものです。

ここでは「立春を迎えたとはいえ、余寒身にしみる季節です。ご自愛ください。」を使ってみました。

結びの文では、相手の健康や幸せを願う一文を添えたいところです。

ちなみに拝啓は「謹んで申し上げます」の意で、結語は「敬具」です。

今回は贈り物を頂いた際のお礼状の例文をご紹介しましたが、2月の初旬のお手紙には「立春の候」を使って、心のこもったものにしたいですね!

スポンサーリンク

 - 季節 , , ,

  関連記事

紅葉
二十四節気の霜降とはいつ?暦の意味や行事食などは?

今回は「霜降」についてお伝えしたいと思います。 「霜降」とみると、 ついおいしそ …

立春
立春とは?いつ?意味は?子供向けの簡単な説明!立春大吉の由来は?

2月のカレンダーや手帳に書いてある「立春」という言葉。 真冬なのになぜ「春」って …

冬
時候の挨拶 余寒の候はいつ使う季節の挨拶?意味や読み方は?例文は!

時候の挨拶は、体感の季節感と暦の上での季節にズレを感じるせいか、使い方が難しく感 …

稲
二百十日とは?いつ?意味は?野分とは?前後に吹く強い台風に注意!

「二百十日」って言葉をご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない言葉だと思います。 …

春
時候の挨拶の向春の候はいつ使う?意味や読み方は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、どの時季にどの時候の挨拶を用いればいいのか、覚え …

残暑の空と雲
残暑の候の意味は?いつ使う時候の挨拶文?拝啓で始まる例文!

時候の挨拶には実に様々なものがあります。四季折々、その時節にあった細やかな配慮の …

青空と桜
4月の上旬、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスやお礼状、招待状での使い方は?

4月は出会いの季節です。学校や会社など、新しい人間関係を築いていく時季です。これ …

桜
花冷えの意味や使われる場面!手紙での時候の挨拶や結びでの使い方

春ごろ、ニュースや天気予報などでも耳にする「花冷え」という言葉、一体どういう言葉 …

つくし
3月の上旬、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスや学校、PTA、お礼状、招待状での使い方は?

春の訪れを感じてくる3月。 気持ちが明るくなる時季であると同時に、 お別れの季節 …

ゆず,柚子
ゆず湯の作り方と効能

入浴剤でもいろんな香りと効能のあるものが気軽に手に入りますが、 日本には昔から「 …