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新嘗祭とは?いつ?意味や起源は?神嘗祭の違いや勤労感謝の日の関係は?

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稲穂
新嘗祭とは、読み方は(にいなめさい)、
(しんじょうさい)です。

新嘗祭の「新」は新穀を表し、
「嘗」はご馳走を表しています。

新嘗祭の起源がいつかは特定されていません。

720年の天平時代に完成された、
日本史が記された最古の歴史書である日本書紀によると、
飛鳥時代の皇極天皇(コウギョクテンノウ)の時代に始まった
伝えられています。

また、日本最古の歌集として現存している万葉集には、
新嘗祭にまつわる和歌が数首存在します。

日本では、
古来より稲作を中心として農耕が営まれており、
秋は稲の収穫を行う時期にあたります。

ゆえに、秋の収穫に感謝する
新嘗祭が始まったと考えられます。

新嘗祭は五穀収穫を感謝する祭りです。
「嘗」という字には、
「なめる、味わう、穀物を神に供する」
という意味があります。

日本では一年を通して農業に関する祭りが行なわれています。

秋に新嘗祭が行われますが、春には祈年祭が行われます。

祈年祭は、その年が豊作となり
実り多き一年となるよう祈る祭りです。

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目次

新嘗祭とは?いつ?

新嘗祭とは、
11月23日に宮中と全国各地の神社にて
新穀を得られたことを神々に感謝し、
感謝の祝詞を奏上する日です。

新嘗祭は、
宮中恒例祭典の中でも最も重要なものとされ、
天皇陛下が
新穀を皇祖はじめ神々に御供えになり、
神恩に感謝された後に、
天皇陛下も御召し上がりになります。

陛下が御栽培になった新穀もお供えされます。

他にも、日本中の全都道府県から
各2軒の農家で収穫された新米が
一升ずつ献上米として奉納されます。

宮中で新嘗祭が執り行われるに際し、
伊勢神宮では
聖寿の長久・国家の隆昌・国民の平安が
祈念されます。

その際には、
天皇陛下が勅使を御差遣になり
幣帛(へいはく=神に奉献する供物)が奉られます。

天皇が即位されて初めて行なう新嘗祭は
大嘗祭」(だいじょうさい)、(おおにえのまつり)と呼ばれ、
一代一度の大祭となります。

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新嘗祭の意味や起源は?勤労感謝の日との関係は?

11月23日は「動労感謝の日」です。

「勤労を尊び、生産を祝い、
国民がたがいに感謝しあう」

ことを趣旨とした祝日として、
1948年公布・施行されました。

しかし、戦前の11月23日といえば、
「新嘗祭」で農作物の収獲に恵みを感じ、
神に感謝をする日だったのです。

日本には、
古来より神々に農作物の収獲を感謝し
祝うといった風習がありました。

飛鳥時代の皇極天皇の時代から続く、
収穫物に感謝する
大事な儀式とされていた新嘗祭は、
第二次世界大戦後、
天皇行事・国事行為から
切り離される形で改められ
「勤労感謝の日」となったのです。

勤労感謝の日は広義の意味で
「日々の勤労に感謝する日」なのです。

新嘗祭と神嘗祭の違いは!

新嘗祭によく似た行事に、
神嘗祭(かんなめさい)、(しんじょうさい)
があります。

神嘗祭とは?いつ?前夜祭とは?意味や起源は?新嘗祭との違いは?

この神嘗祭も戦前は大祭日でした。

神嘗祭は、
宮中と伊勢神宮にて行われます。

伊勢神宮の外宮では10月15~16日、
内宮では10月16~17日に、
その年に収穫された穀物や酒などを
天照大御神に供えます。

宮中では、
皇祖である天照大御神を祀る伊勢神宮に
天皇が幣帛を捧げ、これを遙拝します。

新嘗祭と神嘗祭の二つは、
内容は同じように見えますが
大きな違いがあります。

神嘗祭は、
収穫された物を「神に供える」のですが、
新嘗祭では、
「神に供え、自らも食す」のです。

ここに二つの儀式の大きな違いがあるのです。

日本神話によると、
天皇は天照大御神の子孫です。

天皇は天照大御神より、
国に実りをもたらす豊穣の力を
受け継ぐものだとされているのです。

新嘗祭では、皇祖の天照大御神や
他の神々に新穀を捧げるだけではなく、
天皇御自らも食すことで新たなる力を得て、
翌年の豊穣を約束する行事だと
考えられているのです。

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