くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

背中のシミを消す方法!原因は日焼け!クリームやレーザー治療で!

背中

私たちが年齢を重ねるほど気になってくるのがなんといってもシミです。

日焼けが原因で出てくるのが一番多いですが、
生まれつき体にシミがある人もたくさんいらっしゃいますよね。

レーザー治療なども盛んに行われています。

スポンサーリンク

背中のシミの原因・日焼けや病気の場合も!

多くの人は、
学生の時に日焼けをしてしまったから出てきてしまうシミが、
多くの原因かと思いますが、
中にはシミだと思っていても病気のケースもあるので注意が必要なんです。

一言に病気といっても、
先天性のものだったり、
後天性のものだったりするケースがありますので生まれつき消えなかったり、
突然現れてしまうケースもあります。

背中のシミの原因には、
背中ニキビの悪化や、
癜風(でんぷう)という病気の可能性もあります。

ニキビとも違う、
メラニン色素の沈着が原因で黒ずんでしまいます。

一種の炎症してしまった後とも言えます。

シミの出来方や形状によっても治療は異なってきますので、
皮膚科に相談して合った治療法で消していくことが可能となっています。

パッと見では、私たち一般人には、
何が原因かというものはなかなか判断が難しいです。

大きい斑点などは
確実に病院での診断をおすすめします。

スポンサーリンク

背中のシミを消す方法・クリームで!

すべてのシミに対してレーザー治療が適しているわけではありません。

皮膚科医によっては、
クリームなどの塗り薬などを使用するケースもあります。

炎症系の皮膚炎が大きいシミになっている原因のこともあります。

消す方法を的確にアドバイスしてくれるはずです。

レーザー治療は保険適応回数が決まっているので、
気をつけましょう。

本当に気になっているシミ・
違和感を感じるシミに関しては相談するといった形で進めていくといいかと思います。

日焼け等によるシミに関しては、
若いうちから予防していく努力が必要ですね。

日焼けサロンで肌を焼くことも流行りましたが、
将来皮膚に関する病気になりかねませんので、
気をつけましょう。

男性は特にそのような傾向がまだまだありますので、
ほどほどにしてくださいね。

背中のシミを消す方法・皮膚科でレーザー治療!

両肩から背中に多発した花弁状色素斑のことを、
強い日焼けが原因でなってしまったものをこのように言います。

メラニン色素が過剰に作られる状態が続いてしまうことが原因です。

治療方法としてはやはりレーザー治療が多く取り入れられています。

大きさが数mm~1センチくらいまでの花びらあるいは、
金平糖のような形で茶色っぽくなっているのが特徴のものです。

昔屋外の部活動などをやっていた方々は要注意です。
レーザー治療に関しては、
真皮まで進んでしまっていると受けられないので、
あくまでも皮膚に沈着してしまった、
メラニン色素に対応しているものなのです。皮膚科医のカウンセリングをよく受けてください。

マメ知識として、
足の裏にできたシミに関しては、
早期の診察をしたほうがいいですよ。

背中のシミの原因は病気?日焼け?皮膚科の治療は?生まれつきある場合?

スポンサーリンク

 - 美容 , ,

  関連記事

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …

女性の脚
X脚を治す方法は正しい歩き方や座り方!改善グッズやストレッチ動画

膝の負担が大きいX脚!”内股”などとも言われていますが、見た目の印象以外に冷えや …

ほくろ
ほくろを消す、ほくろとりやクリーム、レーザーや除去方法とは?

ほくろは時にしてチャームポイントになりますが、多過ぎたり位置によっては気になって …

マッサージ手 腕
二の腕のたるみを引き締める方法!原因は加齢?筋トレは?手術では?

加齢とともに、歳を重ねてくると誰もが気にし始めるのが 二の腕のたるみですよね。 …

ニキビ跡
ニキビ跡のシミ、赤みの原因は?色素沈着?消す方法は?化粧品は?

ニキビ跡は赤茶色にシミになって消す努力をしてもなかなか消えない事があります。 ニ …

半身浴
半身浴の正しいやり方!痩せる?美肌やダイエット方法、時間とは?

体を芯から温めて、 冷え性解消やダイエットや美容にとよい「半身浴」ですが、 正し …

シャンプー 頭にタオルを巻く女性
シャンプーのやり方!さらさらヘアーの作り方は櫛とドライがポイント

毎日行っているシャンプーで、 さらさらヘアーを作りませんか? 案外シャンプーの方 …

腸
腸内フローラダイエット、食べ物は?やり方は?煮小豆でデトックス!

「腸内フローラ」というものを聞いた事は有りませんか? ダイエットをしてもなかなか …

油・オイル
ホホバオイルの効果、使い方は?クレンジングは?ニキビ悪化?

保湿効果が高いとして有名なホホバオイルですが、 具体的にどんな点がよいのかご存知 …

オイル
カスターオイル(ひまし油)とは?効果・効能は?使い方や注意点は?

油分、オイルといえば少し前までは美容の大敵といったイメージがありました。 ところ …