MENU

父の日の幼稚園・小学生・中学生からプレゼントは工作や料理・カードで!

当ページのリンクには広告が含まれています。

父の日

お母さんと比べると
お父さんが
子供と過ごす時間は
それほど長くはないと思います。

お休みの日に
一緒に遊びに行ったり
食事は必ず
毎日家族みんなで食べる
といった工夫をしていても
お母さんに比べると
お父さんの存在感は
ちょっと小さいかもしれませんね。

そのためか
母の日に比べると
父の日は「力の入れられ方」が
あまり大きくないように
感じることもあります。

父の日の由来やプレゼントは?

でも家族のために
毎日頑張ってくれている
お父さんに感謝を伝えるのは
とても大事なことですよね。

お父さんだって
子供達から
「父の日のプレゼント」なんてもらったら
それが高価なものでなくとも嬉しいでしょう。

「わざわざプレゼントなんて
お小遣いは大丈夫か。」などと
心配してしまうお父さんもあるかもしれません。

せっかくの機会ですから
子供達と一緒に奥様からも
「ありがとう」の言葉があれば
ますます頑張れる
という男性もいるかなと思います。

子供の年代別におすすめしたい
手作りプレゼントなどの
いろんなアイデアを考えてみました。

スポンサーリンク

目次

幼稚園児・保育園児の父の日のプレゼントは?

子供が保育園児・幼稚園の年少など
作業するときに
他の人の助けがいる年代なら
手作り作品も
簡単なものにする必要があります。

簡単にできて喜ばれそうなものを
考えて見ましょう。

手作り父の日カード

子供達に
お父さんの似顔絵を描かせて
そこにメッセージを添えましょう。

怪獣みたいな顔になっても
人間の体をしていなくても
子供達が一生懸命に描いた絵は
お父さんも嬉しいと思います。

文具店で
パズル用の額縁を買って
絵をいれて贈るというのも
素敵だと思います。

空き瓶利用の鉛筆立て

コーヒーなどの空き瓶に
子供の好きなキャラクターの
ステッカーを貼り付けたり
アクリル絵の具で
模様を描いたりして
鉛筆立てをつくります。

アクリル絵の具は
100均でも手に入ります。

この他にマスキングテープを
使ったりしてもいいでしょう。

仕事がデスクワーク中心の
お父さんなら
会社でも使ってもらえます。

これは別に鉛筆立てとしてでなくても
ちょっと眼鏡を入れておいたり
することもできると思います。

コーヒーに限らず
いろんな空き瓶を使って
工夫してみてください。

しおりを作る

読書の好きなお父さんには
しおりもいいでしょう。

折り紙でつくったり
画用紙を切り抜きしたり
したものにリボンをつけたりして
しおりをつくります。

小学生の場合の父の日のプレゼント

低学年の場合は
まだそれほど
幼稚園の年長さんと
手作りするための品目も
変わらないと思います。

でも自分なりのアイデアや
やってみたいことの幅は広いですから
ヒントだけ与えて自由にさせてあげても
いいと思います。

 

高学年になるとカードを作るにしても
かなり凝ったりすることも
あるでしょうから
材料費の援助など頼まれたら
お母さんの裁量で協力してあげてください。

小学生で
家庭科の授業を受けるようになると
父の日にお父さんのために
食事を用意するとか
お菓子をつくる、ということも
あるかもしれませんね。

 

小学生の子供を持つお父さんが
父の日にもらって嬉しいプレゼントの
ランキングによると

1位 感謝の言葉・気持ち
2位 手紙・カード
3位 ネクタイなど使えるもの

となっています。

感謝の手紙・カードを作る

高学年になると段々お父さんと
あまり話をしなくなったり
口答えしたりするように
なってくる年齢だと思います。

ですから
余計に手紙やカードなどで
日頃の感謝の気持ちを伝えるのも
喜ばれるのかもしれません。
女の子なら仲良しのお友達に
贈るときのような
可愛いカードやレターセットで
面と向かうと恥ずかしくて言えない
感謝の言葉を
伝えるのもいいですね。

手作りのお菓子を添えたりしたら
お父さんはメロメロになるかもしれません。

クッキーもケーキも
ミックス粉がありますし
ホットケーキミックスを
使えば簡単にできます。

ココアパウダーを混ぜたり
アーモンドパウダーを粉の分量の
20パーセントくらい
混ぜたりして
(100グラムなら小麦粉80・
アーモンドパウダー 20など)
工夫すると
美味しいものができます。

男の子でも短くてもいいので
きちんと自分の言葉で
感謝を伝える言葉を
書いてみましょう。

マッサージ器をつくる

足裏マッサージは
身体全体の疲れもとれて
いいものです。

空き瓶やゴルフボールを
土踏まずにあてるようにしながら
ゴロゴロするだけでも
いい刺激になります。

空きビンは
マスキングテープなどで
デコレーション、
ゴルフボールも
ステッカーなどを貼ったりして
オリジナル
マッサージ用品を
つくってみましょう。

中学生の父の日のプレゼント

この年代も
お母さんとはまだ仲良くしても
お父さんの存在は
煙たくなってくる頃だと思います。

ランキングを見ると
「父の日の人気プレゼント」の上位には

お菓子(ケーキなどの洋菓子)
洋服や時計
ネクタイやタイピン
などが入っています。

でも
「嬉しいプレゼント」で
調べると
ランキングの上位には
やはり
子供達からの手紙や
感謝の言葉が入っているのです。

お父さんの好きな
有名なお店のお菓子など
お小遣いをためて贈るにしても
ぜひ手書きのメッセージを添えましょう。

せっかくですから
父の日の食事をつくって
みんなでホームパーティー風にするのも
面白いですね。

メニューは唐揚げなんかが簡単で
いいかもしれません。

市販の唐揚げ粉にも
いろいろあって美味しいですが、
手作りもいいものです。

唐揚げの作り方

鶏肉に
塩・コショウをして
料理酒・醤油をまぶし
20分ほど置いたものに
片栗粉をまぶして
揚げても美味しいです。

片栗粉に
カレー粉を混ぜてもいいですよ。

油はねに注意しましょう。

チキンシュープリームの作り方

炒めた一口大の鶏肉・
玉ねぎ・マッシュルームを
缶詰のホワイトソースを使って
煮込んだものを
ご飯にかけて食べる
チキンシュープリームは
ちょっと目先が変わって
美味しい料理です。

ホワイトシチューの素を使っても
OKです。
その場合は
ソースを濃い目にするために
牛乳の量を調節しましょう。

目安は
カレーソースくらいの濃度です。

ストラップやキーホルダーをプレゼント

手芸の上手な子供さんなら
手作りのストラップや
キーホルダーなんかも
いいでしょう。
市販のキットも充実していますし、
手芸店で好みのビーズを購入もできます。

パワーストーン系のビーズも
購入できたりしますから
健康・幸運などの願いを込めて
作ってあげるのも素敵です。

お父さんは
お母さんと違って
嬉しくても
自分の気持ちを素直に出さない人も
多いでしょう。

「こんなことをする時間があったら
勉強しなさい。」とか
「無駄遣いするな」とか
文句を言うかもしれません。

それでも
アンケート結果をみたりすると
やっぱり
嬉しいのです。

文句を言われたりしたら
「照れくさいんだな」と
ここは子供のほうが
ちょっと大人の対応をしてみましょう。

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次