くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

目やにが出る原因や病気は?子供の場合は?アレルギー性、春季カタルなど

目をこする女性
最近、目やにが多いなぁと感じたり、
目やにで視界が悪いと思ったりする事がありませんか?
少しの量であれば、あまり気になりませんが、
あまりにも多いと病気が原因かもしれません。
きちんと原因を追究して改善しましょう。

スポンサーリンク

目やにが出る原因や理由は?

目やにとは、角膜や結膜から分泌されているムチンという粘液に、
まぶたからの老廃物や埃が混じって出来たものです。

起きている間は、まばたきをすることで涙と一緒に流されていきますが、
睡眠中はまばたきをしないので涙が出ず、目やにとなります

なので、朝起きたら、目やにが出ていることは自然なことです。
しかし、量が多かったり、色が付いていたり、ネバネバと糸を引いていたりと
いつもと違った目やにが出る時には、
花粉や、ハウスダスト、動物などのアレルギーや、
最近、ウィルスの感染症など何らかの原因があります。

スポンサーリンク

目やにが出る病気ってどんな病気?

目やにが出る病気には、白目の部分とまぶたの裏が炎症によって赤く充血する、
結膜炎などの病気や、鼻の病気、ウィルスや細菌の感染症も考えられます。

アレルギー性結膜炎

アレルギー性結膜炎は、目の表面に
アレルゲンとなる物質が付着して、結膜に炎症を起こします。

花粉などによる季節性アレルギー性結膜炎と、
ハウスダストなどが原因の、通年性アレルギー性結膜炎があります。

症状は、目のかゆみ、充血、目がごろごろする、などです。
涙の様なサラサラとした目やにが出ます。目薬で改善します。

ウイスル性結膜炎

ウイルスの感染によって起こる結膜炎です。
症状はアレルギー性結膜炎と同様に、目のかゆみや、充血です。

また、感染力が強いので周りに移さないように注意が必要です。
白いネバネバと糸を引いたような目やにが出ます。

細菌性結膜炎

細菌の感染によって起こる結膜炎です。
冬に罹りやすく、風邪をひいて熱を出した後に起こりやすいです。
黄色い、膿のような目やにが出ます。

春季カタル

アレルギー性結膜炎の慢性重症型です。
春から夏にかけて増悪し、冬に症状が軽くなります。
症状はアレルギー性結膜炎と同様です。

涙嚢炎

涙嚢の感染症です。
涙嚢から鼻への涙の流れが滞って、涙嚢で炎症が起こります。
涙嚢の周りが赤く腫れ、膿が滲み出ます。
涙が止まらず、目やにも出ます。

子供や幼児に目やにが出る場合どんな病気?治し方は?

子供は大人と違って、よく目やにが出ます。
それは、子供は目と鼻が近くにあるため、鼻水が逆流して目に入るので
目やにが出やすいからです。

子供の目やにの原因は鼻であることが多いです。

ビッシリついてしまった目やには、お湯で濡らしたガーゼでふやかして
優しく取ってあげて下さい。

また、まつげが内側を向いているために、眼球を傷つけてしまう、
「さかさまつげ」や、目と鼻をつなげている
鼻涙管が詰まってしまうことによって起こる、
「鼻涙管閉塞」が原因の場合もあります。

「春季カタル」は10歳位までの男児に多く見られます。

また、学校やプールで、ウイルスをもらってきて
結膜炎になることも多いので、自己判断せず、小児科で診察してもらうと安心です。

治し方は、目やにの原因となっているアレルギーの治療や、
風邪などの感染症の治療をすることによって、収まる場合がほとんどです。

場合によっては、目薬を使う場合もあるようですが、
自己判断せずに医者で相談することをおおすすめします。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , , , ,

  関連記事

大腸内視鏡検査
大腸検査までの流れ!前日の食事は?当日の食事制限や注意すること!

大腸がんは、胃がんと同じく症状が出たときにはかなり症状が進んでいます。 症状があ …

ヒステリー
ヒステリーとは?原因や症状・治療は?

ヒステリーと言えば=女性を思う方が多いのではないでしょうか? 「カーッと頭に血が …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の原因は唾液?高齢者や寝たきりの方の場合は?原因菌は?

肺炎は 日本人の死亡原因の 第4位に計上されているそうです。 そのほとんどが 7 …

耳を押さえる女性
大人の中耳炎で難聴?滲出性とは!原因や症状・対処方法は?

突然の耳の激痛、聴こえずらさこれを感じたら中耳炎かもしれません! 子供がなる耳の …

医者と看護師
大人のあせものできやすい部位や原因は?ストレス?食べ物との関係?

以前は公共交通機関や百貨店・オフィスビルは寒いくらいに空調されていることが多かっ …

赤ちゃんのおしりと脚
子供や乳幼児の便秘改善や予防方法は?効果的な食べ物や飲み物を紹介

乳幼児が便秘となった場合の対策として、まずは食事改善と運動、 それでも便が出ない …

車いすの高齢者の患者と看護師
誤嚥性肺炎の症状!高齢者や赤ちゃんは要注意!治療法や予防法は?

誤嚥性肺炎というと高齢者に多い病気です。 ところが実は子供でも罹ってしまうことが …

水虫 足が痒い
水虫の種類や予防方法!3つのタイプ別の治療方法をご紹介!

水虫といえば、お父さんの専売特許のような症状というイメージがありました。 ところ …

頭痛
梅雨の頭痛・めまいや吐き気の原因や対策!冷やす・薬・ツボで対処!

梅雨の時期になると頭がズキズキといたみ体の不調を訴える事が多いといわれています。 …

妊婦
トキソプラズマはネコから?症状はいつ?潜伏期間は?性格が変わる?

妊娠中の検査に『トキソプラズマ』の検査を行いますが、症状やどんな病気なのかご存知 …