女の子は三歳と七歳に、男の子は三歳と五歳に訪れるとっても素敵な日。それは七五三です。
家族が多いと、祖父母にとっては可愛い孫。
家族にとっては可愛い姪、甥。
他人事だといっても、街中の七五三らしき家庭を見ると、嬉しくなってしまいます。
着付けから記念写真、お参りとありますが、一生に一度の記念として、楽しみたいものです。
七五三のお祝いのプレゼントの金額の相場は?
まず七五三とは、これまで健康に育ってきてくれてありがとうという意味をお祈りする行事です。
シーズンになると、親子ともども着物を着て、素敵な笑顔でお参りに行こうとする家族で溢れていますね。
金額を決めてお祝いとしてプレゼントする方もいるようですが、最近では、お祝いとして着物をプレゼントする方々も多いようです。
おもちゃや、お花も多いそうですが、お金の相場は、祖父母が5000円~100000円。
親戚で5000円から10000円が相場だそうです。
仕方は家庭によって様々だと思いますが、時代は変わってきており、喜ばれるものならなんでもいいとされていますね。
形にこだわるよりも気持ちが何よりも大事な時代です。
みんなで食事ができて、普段と違う雰囲気であれば、最高の一日になるでしょう。
毎年この時期が楽しみです。
孫の七五三のお祝いのプレゼントは祖父母は何をあげればいい?
七五三を迎える家庭の祖父母は、さてさて何をあげればいいのでしょうか。
仕方としては規定はありません。
いま、どんなものが送られているのか覚えておきましょう。
一番人気なのが、着物一式だったり、小物です。
初孫であるご家庭は着物一式が多いようです。
例えば女の子が二人目だった場合が、小物だったり、多少の違いはあるみたいです。
なかなか会えない家庭に関しては、おもちゃと一緒にメッセージを添えて贈り物をするのが多いみたいです。
どれにせよ、嬉しい贈り物であることに変わりはないですね。
子供たちもきっと喜んでくれると思います。
楽しんだあとは両親はお返しに追われてしまうかもしれませんね。
七五三のお返しは飴、お赤飯、菓子折り?いつ返す?という記事も書いていますので参考にどうぞ。
それもまた、七五三の醍醐味というものです。
素敵な日には素敵なお祝いで楽しんでくださいね。
子供にとってその時期の七五三は一生に一回ですから、盛大にしてあげてくださいね。
七五三のお祝いのプレゼントやお返しのおすすめは?
マナーと一般な七五三のプレゼントは、祖父母が晴れ着で、親戚はゲームやおもちゃ、その他ギフト券や文房具。
知人・ご近所の方はおもちゃやおかしなど手軽なもので大丈夫です。
時期は10月から11月の上旬です。
ただ、最近では着物をレンタルすることが多いみたいなので、確認をしてから品を収めるといいでしょう。
お返しのおすすめとしては、もらった金額の半分程度のもので、お返しをするというのが一般的です。
その際は、お礼状と子供の写真を添えましょう。
あとは、ものというよりかは、食事に誘うのもいいかと思います。
これもまた、家庭によって様々なので、見合ったものを用意しましょう。
寒い地方では11月15日あとに行うところも多いようなので、時期も確認してからにしましょう。
基本は11月15日までに行うのが一般的です。