くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

パクチーの栄養やカロリーは?便秘解消、美肌、加齢臭予防の効能も

更新日:

パクチーのサラダ
今とっても話題になっているのが、栄養、効能、デトックス効果など、食べないともったいないパクチーですが、食べることがあまりないというのと、好き嫌いのはっきりしているものなので、まずはパクチーの栄養価をしっかり理解した上で、食生活の一部に取り入れていきましょう。

スポンサーリンク

パクチーとは?

パクチーとは、最近テレビや雑誌などで話題になっているものであって、結構好き嫌いがはっきりと分かれる香草です。
葉や茎、花、種、根に至るまで、それぞれ異なった味を持つのが最大の特徴なのですが、栄養と効能はかなり高いものになってるんですよ。

パクチーの効果・効能について

なんと、大豆の約10倍もの抗酸化作用があり、デトックス効果があるんです。

デトックス効果に関して、パクチーには、体内に溜まった有害金属を、外に排出するキレート作用という力を秘めており、尿や便と一緒に排出してくれることから、デトックス効果の高い食べ物です。

このデトックス効果により、肌がつやつやになったり、便秘の解消など、消化器官に対しても栄養価の高いものなんです。
味は独特で食べにくいかも知れないのですが、体にいいことは間違いありませんね。

美肌効果や便秘解消などの効能があるのでダイエットにも良さそうですし、女性にはピッタリの食材です。
マメ知識として、内部被曝した放射線物質を排出してくれる効果もあるので、今私たちに一番必要な食べ物かもしれませんね。

スポンサーリンク

パクチーのカロリーは?

パクチーのカロリーは百グラムで約44キロカロリーほどです。
カロリーを気にして食べるものではありませんが、このカロリーの中での栄養価はすごいものです。

私たち人間の体には、年齢を重ねていくに連れて、重金属や、有害な物質がたまりやすくなっていきます。

とくに、便秘をよくする方は要注意です。
体内に毒素を溜めやすいんです。

なので、このパクチーを食すことに意味があるんです。
薬味として使ってもいいかもしれないです割と癖のある味なので、あまり需要が無い方は、少しずつ料理に混ぜていくといいでしょう。

効能としては、便秘解消だけでなく、消臭効果もあるので、加齢臭などの匂いに悩まされている方々は、加齢臭が解消されると思いますよ。

デトックス効果は、体内から毒素を取り除くことで消臭されますので、話題となっている今、早速試してみましょう。
歳を重ねても、美しいからだを目指していきたいですよね。そんな願いを叶えてくれる素晴らしいハーブですよ。

パクチーの栄養成分はどんなものがあるの?

そもそも栄養成分はなんなのか気になりますよね。
その前に、パクチーはハーブの部類で、香りだけでも、胃腸を丈夫にしてくれるんです。

消化器系に働きかけてくれるリナロール、グラニオールという成分が入ってることも頭の片隅にとどめておいてくださいね。

早速ですが、栄養成分はビタミンA、B2、C、E、カルシウム、鉄といった、私たちに必要なビタミンを多く含んでいます。

結果、ビタミンが豊富な食材なんです。
皮膚や髪を強化するビタミンA、B2。抗ストレスや美肌効果のあるビタミンC。老化防止ビタミンとも言われているビタミンE

これらは、生活習慣病の防止に役立つ効能を持った栄養価の高いものだということがわかりましたね。

エスニック料理や西洋料理ではよく使用されているもので、自分で買ってみる前に、下調べとして、食べに行くというのもアリだと思います。

最近東京、横浜、大阪、名古屋などの都市部では、パクチー専門店のパクチーハウスが話題になっています。
専門店でまずパクチーの料理はどんなものがあるのかなど食べてみると良いと思いますよ。

調理の仕方を理解した上で使っていけば、いろんな献立の仲間入りもすると思いますよ。

スポンサーリンク

-食材・料理・レシピ
-, , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.