くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

エボラ出血熱とは?症状や致死率感染経路や予防方法は?

アフリカの子供

エボラ出血熱という病気がアフリカで流行しています。インフルエンザなどのように感染率は高い病気ではないようですが、一度感染すると致死率が高い病気のようで、免疫が追いつく暇がなく死に至ってしまうという怖い病気のようです。

スポンサーリンク

エボラ出血熱とは?

エボラ出血熱とは一体どのような病気なのでしょうか?

エボラ出血熱は、1976年に中央アフリカ・旧スーダンで初確認された病気で、エボラウィルスというウィルスによって感染が拡大する熱が出たり胃腸の出血などの症状がある病気です。

その後、主に中央アフリカで流行していた時期もありましたが、最近になって西アフリカのギニア、ナイジェリア、リベリア、シエラレオネなどに感染患者が出て多くの方が亡くなられています。

WHO(世界保健機構)の事務局長は今回の西アフリカの流行に関して「エボラ出血熱の歴史で最も大きく厳しい流行」と発言して、アメリカの米国疾病対策センター(米国疾病管理予防センター)も警戒態勢を最高レベルに引き上げました。

スポンサーリンク

エボラ出血熱の症状や致死率は?

どのような症状が発症するのかというと、病気は突発的に起こり、進行も早いのが特徴です。

潜伏期間は、2日~21日(3週間)で発症します。

接触感染では潜伏期間は長く、汚染注射器などの感染では早いと言われています。

発熱や頭痛が起こります。そして、腹痛、咽頭痛、筋肉痛、 胸部痛が多くの患者に見られます。

割合は先に列挙した症状よりも少し減少しますが、吐血、口腔・歯肉からの出血、消化管からの出血も見られます。

下痢、肝臓部(右の肋骨のヘリ)の圧痛や叩打痛などもありますが、どの症状もエボラ出血熱特有の症状というものがないので、流行している地域ではこれらの症状が現れた場合には気をつけないといけません。

この病気は死亡率が高いということで、恐れられていますが、実際にはどれくらいの致死率かご存じですか?

映画や小説で、死亡率90%と誇張されている場合もあるようですが、WHOの最新データによると致死率は、約55%程度ということです。

50~80%と書いてある文献もあるようなので、種類によっても多少異なるようです。

エボラ出血熱の感染経路や予防、治療方法は?

感染経路を知ることにより予防になると思います。

YouTubeでアニメーションでエボラ出血熱を解説した動画を見つけたのでご紹介します。

感染経路は、感染した患者や動物の血液、分泌物、臓器、その他の体液に濃厚接触することで、感染します。

感染が回復した方でも7週間は精液からの感染の可能性があるので、注意が必要です。

また、感染予防のためのワクチンや予防薬、治療薬ががないので、対処療法のみとなってしまいます。

感染経路で空気感染はないとされていますが、飛沫観戦があるかもしれませんので、そのことも注意をしておく必要があります。

医療従事者は、手袋やマスクや、ゴーグルの着用で、感染予防をする必要があります。

今のところ、日本では、感染患者は出ていませんし、流行している中央アフリカや西アフリカと日本を行き来する人も少ないために日本で、流行する確率は少ないと言われています。

でも感染を拡大させないための水際の対策が必要ですね。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

七草粥
七草粥を食べる時期はいつ?由来と春の七草の種類は?地方では?

1年の健康を願って食べる「七草粥」は、 クリスマスや、年末年始の忘新年会や、お正 …

ペットボトルの飲み物
子供の脱水症状!見分け方や原因や症状!寝ている時にも注意!

脱水症とは、 体のなかの体液が不足した状態のことをいいます。 体液には水分や電解 …

頭痛
梅雨の頭痛・めまいや吐き気の原因や対策!冷やす・薬・ツボで対処!

梅雨の時期になると頭がズキズキといたみ体の不調を訴える事が多いといわれています。 …

メロン
メロンを食べるとなぜイガイガする?原因や理由は!対処方法は?

メロンを食べると口の中が痒くなって、いがいがする、そんな経験はありませんか。 な …

歯の画像
差し歯が取れた時の応急処置や治療は?費用、期間は?いけないことは?

普段と変わらぬ生活をしている時に、突然差し歯が取れた!どうする!と困ります。 取 …

吐きそうな女性
栄養失調の原因は何?とどんな症状?チェックや治療は?

栄養失調とは、遠い昔や発展途上国などのことで、自分には関係なんと思っていませんか …

喉が痛い
喉が痛い時の薬!抗生物質や市販薬!妊婦の薬以外の方法は?

身体の不調は嫌な物ですが、 その中に「喉の痛み」も煩わしいものですよね。 薬を飲 …

湯たんぽ
低温やけどの原因やなりやすい条件!症状は水ぶくれ?治療方法は?

熱湯や火など高温なものに触れてしまい、やけどした場合には、すぐに患部を冷やして病 …

病気で寝こむ女の子
プール熱の薬や治療と期間は?子どもや赤ちゃんが薬を飲まない時は?

プール熱は高熱や強い咽頭痛、結膜炎などといった症状で、夏風邪の1つですが特効薬が …

女性の疑問
子宮がん検診?生理痛や生理が遅れる・早まる・来ない場合?再検査?

子宮がん検診を受ける事は身を守る為に必要ですが、女性につきものの生理があります。 …