くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

一人暮らしでも最低限摂りたい栄養は?簡単レシピや節約レシピ

コンビニ

一人暮らしでも栄養のある食事がしたい…

一人暮らしの食事は、栄養不足に陥りがち。
元気な時は気づきませんが、風邪を引いたときふと思う、
「栄養あるもの食べたいなぁ…」
栄養バランスが良いか簡単にチェックできる方法と簡単節約レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

一人暮らしでも最低限摂りたい栄養は?

栄養のある食事がいいとわかっていても、
めんどくさい!そんなこと毎日考えて食べてられん!という方も多いかと思います。

そこで覚えておくといいのが「三色食品群」です。
三色食品群とは、体に必要な栄養素を赤、黄、緑の三色で分類したものです。

毎食それぞれの群の食品を食べるようにすると栄養が偏らないといわれています。

例えば、おにぎりと春雨スープを買った場合、おにぎりは「黄色の食品」、春雨スープは春雨がメインなので「黄色の食品」になります。

「緑の食品」と「赤色の食品」が不足していますね。…じつは私の定番ランチなのですが、随分偏った食事ですね。

この場合、野菜サラダとチーズやヨーグルトなどをプラスすると栄養バランスがよくなります。

また、居酒屋で飲んだ場合も、揚げ物のおつまみの他に冷奴やチーズ、サラダなどもプラスするといいですね。

このように毎回の食事で赤、黄、緑の食材を食べるように心がけてみるだけで栄養バランスの良い食事、になっていきます。

スポンサーリンク

一人暮らしでも簡単にできる栄養満点レシピは?

自分で作りたい、できれば簡単に!というあなたのために簡単にできる栄養満点レシピを紹介します。

まず、あたたまりたい、食欲がない、なんていう時はこんなメニューはいかがでしょう?
コンビニのおにぎりにひと手間加えた雑炊ですが、栄養たっぷり。

何品も作るのが面倒…という方は汁物なんてどうでしょう?

野菜やソーセージをザクザク切って鍋に入れ、浸るくらいの水とコンソメを加えて火にかけ15分くらい煮込み、
野菜に火が通ったら味見をし、塩とコショウで自分の好みの味に仕上げます。

洋風がイヤ!というあなたは味噌汁に。
鍋に野菜と水を入れて火にかけ、煮たったら火を止めて味噌(だし入りのものがベスト!)を溶かすだけ。

一度に何種類もの食品を食べることができてお腹にたまるし、あたたまる!万能レシピです。

一人暮らしでお金がない!でも栄養が摂りたいコスパ最高節約レシピは?

さて、給料前でお金もない!そんなあなたにはまず、栄養がある貧乏飯食材を紹介しましょう。

・納豆:
3パックで安い時は100円未満の時もあります。
そして栄養価の高い食材です。
ご飯にかけて食べるのが王道ですが、味噌汁に入れたりしても美味しいようです。
私は面倒くさがりやなので、パックのまま一気食いしちゃうこともあります。
カレーにかけても美味しいですよ。

・もやし:
こちらも100円切って販売されていることが多いです。
そして栄養価も高い。
肉や野菜と炒めればボリュームのある野菜炒めができますし、サッと茹でてごま油と塩、コショウ、お好みで醤油を加えて和えると簡単もやしのナムルのできあがり。
ただし、もやしは傷むのが早いので買ったら次の日までには食べるようにしましょう。

・卵:
160円前後で販売されていることもあります。
卵も安くて栄養価の高い食材といえるでしょう。
卵かけご飯でもいいですし、野菜と卵を混ぜて焼いてオムレツのようにして食べると野菜も一緒に取ることができ、栄養バランスもよくなります。

元気なときから栄養バランスに気をつけた食事を心がけていれば
風邪をひくことも少なくなりますよ。

まずはコンビニで一品プラスから。
私も今度からサラダとヨーグルトをプラスしてみます!

室内飼いしやすい小動物4選!一人暮らしでのペット!魚や爬虫類は?

初めての一人暮らしの引越手続きリスト!結婚や転勤時の引っ越しリスト

味噌汁の基本の作り方!一人分の簡単な作り方は?ジャガイモや大根は?

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの簡単な修繕方法!お直し料金相場は?かけはぎとは

寒くなってきたので 冬物も出してくる季節になりました。 衣替えをすると出てくるの …

油
スイートアーモンドオイルの効能や使い方!選び方や注意点

オリーブオイルに始まり、ココナッツオイル、えごま油など健康や美容に良いとされる油 …

コタツで寝る
こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

寒い季節、こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。 じんわりとした温か …

読書する女性
芥川賞の発表時期・発表日や場所は?誰が選ぶの?直木賞との違いは?

読書好きはもちろん、本をあまり読まない人でも、芥川賞という文学賞は聞いたことがあ …

カラオケ
音痴でも上手く歌える歌を選ぶコツ!男性・女性の歌いやすい曲!

自分は音痴だから歌うのが苦手という方、意外に多いのではないでしょうか? 飲み会な …

サラダを食べる女性
食べ方が色っぽい、男性・女性の色気・声の出し方は?

見た目に美しいなど関わらず、 なんだか色っぽい方っていらっしゃいませんか? それ …

大腸
腸活とは?腸活マッサージやヨガの効果!注意することは?

日常食べた食物は、胃で溶かされた後に腸へ達し栄養や水分を吸収され、消化された食物 …

満月
満月の時に財布をフリフリ振るやり方や効果は?避けるべきボイドタイム

お金はいくらあっても困らないものですね。お金に余裕が出ればあれもしたいこれもした …

1歳食事
1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べ、食べムラは?

1歳の食事といえばまだスプーンなどはうまく使えず、 殆どは手づかみが多いのではな …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …