MENU

女性の足の匂いの原因は?自宅で出来る解消法や対策のグッズ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

女性の足

足の匂いがすると言えば、男性のイメージがありますが、実は女性もかなりの匂いがします。

せっかくの美人も足の匂いがすると、それだけでイメージダウンしてしまいます。
そうならないために、女性も足の匂いの対策をしましょう。

スポンサーリンク

目次

女性の足の匂いの原因はなに?男性とは違うの?

足の匂いは汗が原因と思いがちですが、汗自体は90%以上ほとんどが水分なので、くさい臭いはしません。

臭いの原因は、汗と共に流れ出た皮膚の古い皮脂や角質が、蒸れた靴の中で繁殖した細菌によって分解されて、嫌な臭いを発生させるのです。

臭いが発生する高温多湿状態でいると、足指周辺に水虫の原因となる白癬菌が発生・繁殖し、臭いと水虫と両方で悩むことがあり得ますので、要注意です。

男性と比較すると女性の方が、ブーツや蒸れやすい靴、汗を吸収しにくいストッキングなどを使用するため、足の匂いがきつい場合が多いと言われています。結構ショックですよね。

女性の足の匂いの解消方法は?自宅でできる?

一旦臭いが発生すると、その場では対処できかねるので、日常での対策が必要となります。

自宅でできる足の匂いの解消方法としては、

入浴時のフットケア・・・保湿効果のあるボディソープなどは避け、殺菌効果のある固形石鹸で足指間を良く洗い、1週間に1回程度は古い角質や垢を落としましょう。

靴の履き替え・・・長時間履いた靴は履き替えましょう。靴の中敷きをアルコールシートなどで丁寧に拭き、靴は乾燥させるようにしましょう。

ストッキングと靴下・・・ストッキングは吸湿性が少ないので、長時間履く場合は消臭効果のある中敷きを使用しましょう。なるべくなら、ストッキングより靴下に替えて、通気性の良い履物を履きましょう。

自家用消臭スプレー・・・重曹やミョウバンを水で溶かして薄めたものを、適宜足や靴下、靴にスプレーして消臭します。

・・・入浴後に酢をコップ1杯いれた洗面器にぬるま湯を入れ、そこに足を約30分ほど漬けます。水で洗い流すとかすかに酢の匂いはしますが、細菌の繁殖を抑えることができると言われています。

女性の足の匂い対策のグッズを教えて?

足の匂い対策に使用されているグッズの一部を紹介します。

備長炭(筋ピタ君)・・・備長炭を使用している中敷きで、抗菌効果や消臭に効果があると言われています。

足用シャンプー(すあしびじん)・・・足の匂い対策には、この1本と言われています。すあしびじんを泡立て、足全体をマッサ―ジするように洗います。数回揉みほぐした後に足をすすぎます。

魔法の粉(グランズレメディ)・・・成分は、ミョウバン、タルク、酸化亜鉛等が使用されている足元の消臭・抗菌パウダーです。靴に直接パウダーを撒き、1日1回7日間撒くと臭いが消えるというものです。

 

クリーム(デオナチュレ足指さらさらクリーム)・・・汗や匂いが発生する前に塗ります。足指が一番蒸れるので、足指と共に足裏全体に薄く延ばしてよく擦り込みます。

 

足の匂い対策の解消方法やグッズの効果には、感想に個人差があります。
実際に自分で体験するのが良いと思います。自分の体質に合った解消方法を見つけ、足の匂いから解消されましょう。

部屋干しの臭いの原因は?洗濯前・中・後にするニオイ対策!

防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

女性の加齢臭の原因や対策は?頭皮の臭いに効くシャンプーは?

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次