くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

雪道に強い車の特徴やタイヤ?4WD、FF?ランキングは?

雪道

皆さん、雪道を車で走る経験ってどれくらいありますか?
雪が多く降る地域にお住まいの方は、経験豊富かと思いますが暖かい地域にお住まいの方は経験が少ないですよね。
私も雪道を走る事は年に1回か2回あるかないかくらいです。

だから雪道に強い車、タイヤってどういうものだろうと寒い時期になると考えるんですよね。
本当は寒くなる前に考えないといけないんですが・・・。

なので、今度の冬を迎える前に少し雪道に強い車・雪道に強いタイヤについてみてみたいと思います。

スポンサーリンク

雪道に強い車の特徴、タイヤ

雪道に強い車と言われて、皆さんは何を思い浮かべますか?

一番に思い浮かぶのはやはり4WDでしょうか。
車の駆動方式の種類は、FR・MR・FF・RR・4WDとありますよね。
これを雪道に強い順にランキングをつけてみたいと思います。

1位 4WD
2位 FF・RR
3位 MR
4位 FR

走行性能をみたらこんな感じのランキングになると思います。
しかしながら、雪道で見かける車は4WDが多いような気がしませんか?

 

では雪道でブレーキ性の高い車輌はというと、RR車又はMR車になります。

両車輌とも、エンジンが後輪の前後になるためブレーキをかけたときにフロント部分が沈みにくく、前後のタイヤに均等に負荷がかかりブレーキ性に優れていると言えるため、他の車輌よりも有利ではないかと思います。

ブレーキ性の他には、雪道での旋回性能についても知っておいたほうがいいと思います。
前タイヤに負荷のかかる車輌が旋回性能は高いと思われます。
そうなると4WD・FF・FRの車輌になってきますね。

このように、車輌によって長所が変わってきてしまいます。
走行性で4WDを選んでも、運転の仕方によってはやはり横転したり、スリップしたり等の可能性もあるため過信しないほうがいいかもしれませんね。

雪道の走行で重要になってくるのは、車輌の他にもタイヤがありますよね。
タイヤも夏タイヤ・冬タイヤとあるのはご存知ですか?
夏タイヤというと特別に聞こますが、普通のタイヤと冬用のタイヤと区別すれば簡単だと思います。

一番確実なのは、タイヤチェーンを付けることですがこの【付ける】って作業ちょっと大変ですよね。
私自身も、面倒なので冬場はチェーンではなく冬用タイヤのスタッドレスタイヤに変えるようにしています。

スタッドレスタイヤは、凍結や雪の積もった道などに高い能力を発揮できるタイヤです。
0℃以下でも硬くなりにくい、特殊配合のゴムを使用しています。
タイヤについている凸凹で、踏み固められた雪道の表面をひっかいて走行するので、普通のタイヤより雪道との相性抜群です。

ただし雪道以外の夏場などでこのスタッドレスタイヤを使用すると、道を傷つけて悪くしてしまうので季節によって付け替えをきちんとするようにしましょうね。

スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

スポンサーリンク

雪道に強い車ランキング

先ほどの性能等を含めて、国産車で雪道に強い車のランキングをご紹介したいと思います。

1位  レガシー・アウトバック(スバル)

アウトドア寄りにした車輌のため、抜群の安定性能があり雪道でもなんて移管抜群の走りをみせてくれます

2位  フォレスター(スバル)

タイヤの空転を防ぐ電子制御技術が組み込まれていますが、雪に不慣れな人でもア安定した運転が可能でこの車両は特に優秀だと思われます。

3位  ジムニー(スズキ)

軽自動車でありながら、50㎝くらいの積雪なら雪かきしなくても走れるという走破性を持っています。
ただ、自分で4駆動か2駆動か切り替えしないといけない事が少し上位2台との差につながっているような気がします。

4位  ランドクルーザー(トヨタ)

大柄な車体と、重さが安定感を与えしっかりと路面をとらえて走行しますが、重量がかなりあるので雪道で滑り出すと止まらなくなる可能性が高いです。

5位  パジェロ(三菱)

雪をかき分けてグイグイ進みますが、年々人気が落ちてきていてあまり見かけなくなって気がします・・・。

雪道に強い車はトヨタ車?それともスバル車?

雪道に強いのはトヨタ車かスバル車か・・・個人の好みもあると思いますが、雪の多い地域ではスバルの車輌が多いようです。

スバルの車輌に4WDが多いというのもあると思いますが、前に述べたようにタイヤの空転を防ぐ電子制御技術が他の車輌より優れているということがあると思います。

雪道での車輌やタイヤなどについて紹介してきましたが、車輌やタイヤを過信せず雪道は慎重に運転することを心がけるようにしなければいけませんね。

スポンサーリンク

 - 季節 , ,

  関連記事

春寒の候
時候の挨拶 春寒の候はいつ使う?意味や読み方は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、春であっても使える時期が異なったりと、使い分けが …

満月
9月の上旬・中旬・下旬の時候の挨拶・季節の挨拶は?ビジネスや招待状では?

夏から秋へと移り変わる9月は、季節の変わり目となり、体調を崩しやすい季節です。実 …

紅葉
二十四節気の霜降とはいつ?暦の意味や行事食などは?

今回は「霜降」についてお伝えしたいと思います。 「霜降」とみると、 ついおいしそ …

青葉
青葉の候の読み方や意味は?使い方や時候の挨拶の例文と結びを紹介!

改まった手紙やビジネス文書などを作成する場合、「頭語」から始まり「前文」「主文」 …

梅
立春の候の時候の挨拶はいつからいつまで?意味や読み方は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、どの時季にどの時候の挨拶を用いればいいのか、覚え …

秋冷の候の読み方や意味は?いつ使う時候の挨拶?拝啓を使った例文を紹介!

時候の挨拶には多くのものがあります。 春夏秋冬のそれぞれの季節のなかでも、さらに …

夕日
向秋の候の読み方や意味は?いつの時期に使う時候の挨拶?例文を紹介!

春夏秋冬の四季にはそれぞれの季節にふさわしい挨拶があります。 そしてその季節の挨 …

買い物
春節とは?期間は?台湾、中国、韓国、シンガポールでは?

日本でもニュース等で、中国の春節の様子を報道することがあります。 家の出入口に縁 …

梅
初春の候の季節の挨拶を使う時期はいつからいつまで?拝啓から始まる例文

季節を表現した時候の挨拶には様々なものがあり、同じ季節の中でも使われるものが限ら …

赤ちゃんの夏服
夏の赤ちゃんの服装、夏生まれの新生児の場合は!暑い時のお宮参りは?

初めて夏を迎える赤ちゃん、 汗をとってもかくので服装も考え、 快適に過ごせる事を …