くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

新米の時期はいつからいつ頃?ゆめぴりか、秋田小町、南魚沼産は?

お米

暑い夏が過ぎて秋風が吹きだすと、田んぼに植えられた稲も黄金色になり、収穫の時期を迎えます。

この風景を見られるようになってくると気になるのが新米の出荷ですね。

取れたての新米の美味しさは格別で、日本に住んでいてよかったと感じる瞬間でもあります。
そんな気になる新米の出回る時期を品種別にご紹介します。

スポンサーリンク

新米の時期はいつからいつ頃まで?

日本列島各地で稲が栽培されていて、各地の気候に合った品種がどんどん改良され
その収穫時期も地域によって違いがありますが、南の九州地方では8月上旬から始まり
北の端北海道では10月くらいから新米が出回るようになるようです。

同じ地域でも、取れる品種によっては出る時期が変わります。

次にご紹介しますが、自分が気に入っている品種がいつ頃から出回るのかを知っておけば
出遅れることなく新米を手にすることが出来ますね。

また、新米を大切な方への贈り物にしたいと考えられる方もおられると思いますが
そうなると「新米っていったいいつまでなの?」という疑問が生まれますね。
実は新米がいつまでかは、日本ではJAS法できちんと規格が定められています。

収穫が始まった年の大晦日までに容器に入れられ包装されたものを新米と呼びます。

お米は新米の時期が美味しいからまとめ買いすればずっと美味しいお米が食べられるか?
と言えばそうではなく、保管しておくと徐々に水分が抜けていき、新米独特のつやつやした
美味しいお米のままではありません。

なので、贈答品として新米を贈るのならその年のお歳暮までにした方がいいということになります。

では次に品種別に新米の時期を紹介していきますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ゆめぴりか、あきたこまち、南魚沼産こしひかりの新米の時期は?

お米

ゆめぴりか

北海道で採れるゆめぴりかはまだ比較的最近出回るようになった品種ですが、
平成24年の食味ランキングで特Aをとったことで一気に有名になったので、一度は名前を耳にしたことが
ある方も多いのではないでしょうか?

産地が北海道ということもあり、新米が出回る時期は例年「9月下旬」となっています。

あきたこまち

お米の名前のとおりに、秋田が主な産地になりますが、日本では長野・福島・茨城・愛媛などの地域でも
栽培されています。品種改良がされて、コシヒカリが早く涼しくなる秋田でも栽培できるようになったもので
食味ランキングで特Aを取ったことで有名になった品種です。

秋田産のものは9月終わりから10月の初めにかけて収穫され、店頭に出回るのは10月半ばころからになります。
茨城産ならもう少し早く9月下旬ごろ、愛媛産ならもう少し早く店頭に並んでいるようです。

魚沼産こしひかり

その名のとおり、新潟県の魚沼地域で栽培されているこしひかりです。
日本一美味しいお米という異名を持つ魚沼産こしひかりの中でも、新潟県十日町市で作られたものが
一番高い評価を受けています。
例年ほぼ9月下旬までに収穫を終え、10月初めには販売が開始されています。
人気の品種なので贈答品にされる方も多く、手に入れるなら早めに注文する方が良さそうです。

ひとめぼれ、ななつぼし、森のくまさん、つや姫の新米の時期は?

ひとめぼれ

宮城県を中心とした東北地方でも中南部や関東北部地方で作られているお米です。ひとめぼれは冷めても
粘りが続く美味しいお米として有名です。平成3年から出回るようになりましたが、作付け面積一位を誇る
あきたこまちに迫る作付け面積になった人気の品種で、食味ランキングでも何度も特Aを獲得しています。
9月半ばから終わりにかけて収穫され、販売は10月に入ったことからになることが多いようです。

ななつぼし

北海道を中心に栽培され、収穫数販売数共に北海道では1位を誇る品種です。北海道ではもうおなじみの
品種で人気があります。炊きたての艶と粘りにコシが自慢で、炊き立てはこしひかりやひとめぼれよりも
美味しいと評判です。
9月半ばから10月初めころに収穫されて、10月半ばには店頭に並ぶようになります。

森のくまさん

熊本県を中心に栽培されているのが森のくまさんです。熊本は森の都とも呼ばれている所から
この名前が付けられたのでしょうか。やや細めの米粒で弾力がある食感が特徴で粘りもあります。
食味ランキングでは1位を取ったこともあり、もちろん特Aの評価も何度も受けている人気品種です。
こちらは9月半ばから終わりに収穫され、10月に入ると出荷されています。

つや姫

山形県で品種改良され生まれたのがつや姫です。一つ一つの粒が大きく、炊いたときの艶の良さが
特徴のつや姫は、粒がそろっているので炊いたときの水分を吸収する量が一定なのでムラなく美味しく
炊くことが出来ると人気があります。食味ランキングでももちろん特Aを何度も受けている品種です。
9月中旬から下旬に収穫されて、10月初めころから出荷が始まり店頭にならぶようです。

 

米の品種改良は年々進んでいて、日夜研究が続けられて美味しい品種が登場しています。
今回ご紹介したものはどれも全国的にとても人気のあるものばかりです。それぞれに特徴があるので
色々食べ比べて好みの品種を見つけたいですね。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ

  関連記事

ゆでたまご
ゆで卵の殻の綺麗な剥き方!タッパーやコップを使う!息を吹きかける!

お弁当に、サラダに、煮卵、おでん・・・、と いつも大活躍のゆで卵。 毎日のように …

うなぎ蒲焼
土用はいつ?丑の日の意味や由来は?ウナギ以外の6つの食べ物!

夏の暑い時期に迎える”土用の丑の日” ウナギの蒲焼きやうな重などこの日はウナギを …

コールラビ
コールラビの栄養やカロリーは?サラダや漬物おすすめのレシピは?

コールラビとはどのようなものか知っている方は多いでしょか? 初耳の方もいらっしゃ …

高野豆腐
高野豆腐の栄養やカロリー・効果は?タンパク質は?妊婦や離乳食には?

最近ではヘルシーな食材として食卓にあがる様になった「高野豆腐」ですが、どの様な栄 …

ふきのとう
ふきのとう味噌の簡単な作り方や使い方は?オススメの料理レシピは?

ふきのうとう味噌(ばっけ(ばんけ)味噌)は、ご家庭でも簡単に作ることができる保存 …

さつまいも
さつまいもの栄養やカロリー!効果は?妊婦にはいい?かぼちゃ、ジャガイモの比較

さつまいもといえば、 ご飯のおかずとして、おやつとして、 天ぷら、焼き芋、大学い …

栗と紅葉
栗や天津甘栗の栄養成分や100グラムのカロリーは?美容効果は?

目次1 栗の栄養成分やカロリー2 天津甘栗の栄養やカロリー3 栗の栄養成分は美容 …

竹の子
竹の子のあく抜き方法は糠!!鷹の爪は必要?保存方法や保存期間は?

春の訪れを感じる食材といえば筍(竹の子)。 天ぷらに、煮物に、筍ご飯もおいしいで …

離乳食セット
離乳食の初期・中期・後期の野菜の進め方・注意点!いつか何を食べる?

離乳食を始めるのはいつからといえば 生後5~6か月になれば離乳を始められます。 …

とうもろこし
スウィートコーンの栄養やカロリー!!効果は?おすすめの食べ方を紹介

スウィートコーンはみなさんがよく知っているとうもろこしです。そのほかにもベビーコ …