くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

秋の抜け毛の原因はホルモンバランスが影響?期間は?対策とは?

抜け毛

秋になると抜け毛が増えると感じませんか?
これにはきちんとした原因があります。

こんなに抜けてしまっては、
薄毛になってしまうのか?生えるのか・・・
といった心配も尽きませんが、
今日は秋に抜け毛が増える原因や対策について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

夏から秋は抜け毛の季節?原因は?男性や女性は??

秋に抜け毛が増えると感じるのは
男女共に起こりえる様です。

夏の日差しの強さに
いよいよ毛根もお疲れ気味??

季節の変り目とは丁度体調も崩しやすい季節ですが、
抜け毛もそうした夏の疲れであったり、
季節の変化や夏に受けた強い紫外線といった
原因により抜け毛が増えるといいます。

 

さらにやはり私たちも動物であり、
季節に応じ毛の生え変わりといった遺伝子を
残している事でも一時的に抜け毛が増えるといった点もある様です。

とはいえ、
そのまま秋を過ぎ冬になっても
抜け毛が治まらないといった場合においては
他に「ホルモンバランス」の乱れにより、
抜け毛を助長させているといった点が入って来ます。

毎年夏から秋にかけて一時的に
抜け毛が増えると感じつつも
その後には治まるといった方ならそれほど心配要らない事も多いです。

スポンサーリンク

秋の抜け毛、生える?期間は?いつまで??

日ごろ髪の毛は生え変わりがあり、
健康体の方でも日々50~70本の毛が抜けているといいます。

そして年間を通して頭髪が最も成長著しい時期が4月頃からであり、
真夏の時期にはピークとなって9月以降ともなると成長が遅く、

その間にも毛は生え変わりのため抜けて行くので、
結果として9月頃は最も髪が少なくなる時期にさしかかります。

さらに紫外線でのダメージを受けた頭皮は
髪の生えるサイクルを短くさせてしまっている事もあり、

この時期に抜ける毛髪の量は
200~300本と量が増えるといいます。

つまり秋の抜け毛の時期とは、
8月終わり頃から9月頃となっている様です。

秋の抜け毛、対策とは?

秋にごっそりと抜ける抜け毛をどうにか抑えたい!
といった場合には事前の対策を行ないましょう。

その対策とは「夏」のうちから行い、
毛髪のサイクルを整えることが必要になります。

 

頭皮ケアを目的としたスカルプ用品を使用し、
髪にもですが頭皮に必要な栄養や保湿を行い、
頭皮の潤いに注意することです。

帽子をかぶって紫外線から守るといった方法も1つですが、
髪にも使える紫外線防止スプレーを使用したり、
日差しを多く受けた日はしっかり保湿です。

他にも体調によって抜け毛を助長させてしまうので、
寝不足や暴飲暴食といった事も改め、
睡眠やバランスの摂れた食事をするなどといった
生活面を改めるなどといったことも大切です。

女性の抜け毛はどのシャンプーを使えばいい?年代別の原因や選ぶポイント

20代、30代、40代、50代女性の抜け毛の原因!妊娠中、産後?

 

スポンサーリンク

 - 悩み , , ,

  関連記事

手を出す
手汗を無料で止める方法は?ツボや半側発汗や腹式呼吸!クリームや薬は?

緊張する場面になると必ず手汗が出て困っている・・・という方はおられませんか? 暑 …

カメムシ
カメムシには緑、茶、黒、赤色の種類も!日本に生息する種類は?

カメムシといえば、くさくて嫌な臭いを出す昆虫として有名ですが、その種類は実に多く …

助けを求める手
手汗の原因は?子供や大人での違い!何か病気?対策、治療方法は?

人前に出たりするときに、緊張すると手のひらに汗がにじんできて困る…という方は意外 …

O脚
O脚を治す簡単なストレッチ方法は?整体・矯正は?高齢者の場合は?

健康や美容の面でも よろしくない「O脚」 美脚を目指すならまずO脚を治す! 簡単 …

うつむく男性
人見知りの克服 大学・バイトの面接では?

「うわぁ・・・緊張する・・・」 初めての場や人に対し緊張しすぎる事を 「人見知り …

シャンプー 頭にタオルを巻く女性
女性の抜け毛はどのシャンプーを使えばいい?年代別の原因や選ぶポイント

紫外線や季節の変わり目による環境変化で髪のダメージを感じたことはありませんか? …

腋が気になる女子
脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

クールビズなどでジャケットを脱ぎシャツ1枚で出勤なども当たり前になってきますが、 …

悩む女性
20代、30代、40代、50代女性の抜け毛の原因!妊娠中、産後?

薄毛、抜け毛は男性の悩み、というのはもう過去の話。 最近では、女性でも抜け毛を悩 …

夏のビジネスマン
顔汗を抑える方法!制汗剤や薬や注射・漢方薬、ツボは?

気温が高くなり、暑い季節がやってくると汗が気になりますね。 特に人目に付きやすい …

農作物
カメムシ対策に効果のある農薬は?散布時期?ナス、ピーマン、水稲での違い?

カメムシは吸汁害虫と呼ばれ、植物や農作物に被害を与えます。 種類によって、稲を好 …