くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

炭酸水の洗顔の方法や効果!作り方や頻度は?デメリットはある?

洗顔

炭酸水というと、暑い時に飲むと喉がすっきりする、という飲む方のイメージを持つ方が多いでしょう。

しかしその炭酸水を洗顔に利用すると、色々といいことがあるのです。

しかも炭酸水は飲料用でなければ、簡単に手作りすることもできるのですぐに実践できます。

飲むだけではない炭酸水の利用方法やメリットデメリット、作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

炭酸水洗顔のメリットと効果的な方法は?

炭酸水洗顔をすると、どのようないい面があるのでしょうか?

炭酸水は地肌の新陳代謝を促進するので、状態をきれいに保ち、
シミやニキビも予防するだけでなく、鼻の黒ずみなどにも効果があります。
毛穴に溜まった汚れをしっかりクレンジングしてくれるのです。

次に使用方法は、炭酸水でお手持ちの洗顔料を泡立て、
泡で優しく包み込むように洗顔します。(この時、強くこすらないようにしましょう)
炭酸が肌の汚れや古い角質を取り除きやすくしてくれます。

また、炭酸水洗顔は肌の老化防止にも役立ちます。
炭酸水は二酸化炭素を含んでいて、肌に取り込むと血管を広げて血流をよくして
その結果、新陳代謝が促進されます。
肌のターンオーバーのサイクルを活性化してくれるので老化に歯止めをかけてくれるのです。

洗顔だけでなく、シャンプーにも利用すると、自宅で手軽にヘッドスパを行うことが出来ます。

炭酸水でシャンプーを泡立てて、指先で地肌をマッサージするように頭皮全体を洗いましょう。
シリコン製のシャンプーブラシなどを利用するとさらに気持ちよさが格段にアップします。

スポンサーリンク

炭酸水での洗顔の頻度はどれくらいがいい?デメリットはある?

炭酸水は飲む場合には飲みすぎると新陳代謝が悪くなってしまったり、
胃腸が弱い方には刺激が強すぎたりといったデメリットがありますが、
洗顔に使う場合のデメリットはないようです。

洗顔の頻度も、毎日の洗顔を炭酸水洗顔にしても問題はありません。
肌が強い方は、炭酸水で泡立てた泡で洗って、流すのも炭酸水で問題ありませんが
肌が弱く、炭酸水の炭酸成分で肌がピりピリするようなら、泡立てる時だけ使いましょう。

 

炭酸水洗顔の簡単な作り方は?掃除用でもいい?

炭酸水洗顔に使う炭酸水は、どのようなものを使うのがいいのでしょうか?
飲料用に市販されている炭酸水を使っても大丈夫です。(糖分の入っていないもの)

また最近では炭酸水メーカーという機械もあり、市販されているので、これを利用して作れば
飲料用にも洗顔用にも使うことが出来ますね。

しかし、炭酸水メーカーがなくても掃除に使う重曹とクエン酸を使えば作ることが出来るのです。
(この場合は飲料用には使えませんので注意してください)

重曹とクエン酸を同量、水に少しずつ溶かしていきます。

炭酸の強さ加減を見ながら量を調節してください。(肌の弱い方は炭酸も弱めの方がいいでしょう。)

手作りした炭酸水は、市販の炭酸水よりも炭酸が強めになるので、
作ってからしばらくそのまま置いておいてから使うのがお勧めです。

スプレーボトルに入れて、洗顔やシャンプーの時に使ってみましょう。

炭酸水洗顔は、毛穴の汚れを落とし、新陳代謝を高め、美肌効果だけでなく
アンチエイジングにも効果があることが分かりましたね。
シャンプーに使えば抜け毛の予防にも効果が期待できそうです。

しかも意外にも簡単に家で手作り出来るのですぐにでもチャレンジ出来ます。
是非、実践して美しい肌を手に入れてくださいね。

スポンサーリンク

 - 美容 , , ,

  関連記事

女の子
シニヨンの簡単なやり方!結い方は?ミディアムは?動画で解説

パパッと出来るまとめ髪「シニヨン」 きっちりまとめてしまうよりも ややルーズにす …

ほくろ
ほくろを消す、ほくろとりやクリーム、レーザーや除去方法とは?

ほくろは時にしてチャームポイントになりますが、多過ぎたり位置によっては気になって …

ダイエット
食べ方で痩せる!順番や時間は?飲み会は?鍋や寿司、お好み焼きは?

どうしても食べて痩せたい! 食べ過ぎはよくは無いですが、 まったく食べないのもよ …

ムダ毛すね毛をそる女性
女性のすね毛を薄くする方法!シェーバーと抑毛剤で!ガムテープは危険!

これから着る服に関しても、 女性としては生脚にもなりたいところです。 すね毛に関 …

女性の口元
産毛処理は濃くなる?クリームとローションとカミソリで処理!

産毛、処理していますか? 個人によっては産毛が濃くて ちょっとした悩みになってい …

オイル
カスターオイル(ひまし油)とは?効果・効能は?使い方や注意点は?

油分、オイルといえば少し前までは美容の大敵といったイメージがありました。 ところ …

女性の髪
頭皮のべたつき解消方法は?重曹やオイルなど4つの予防方法と食生活

綺麗な髪の女性に、 つい注目してしまったことはありませんか? 綺麗な髪にはやはり …

ムダ毛すね毛
男性のすね毛を薄くする方法!カミソリと抑毛剤で!ガムテープはケアが大切!

女性にはよく、 脱毛や除毛といった施術がありますが、 果たして男性はどうなんでし …

ヘアアレンジ
裏編み込み、簡単・初心者さんのやり方は?前髪やカチューシャは?

編み込みは人気のあるヘアアレンジですが、 色々な編み方があるものですよね。 フェ …

まぶた
一重を二重まぶたにする方法!メイクは?絆創膏やアイプチを使う方法

一重と二重では、かなり目元の印象が変わってきますね。今回は、一重を二重にする方法 …