くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ニキビ跡のシミ、赤みの原因は?色素沈着?消す方法は?化粧品は?

ニキビ跡

ニキビ跡は赤茶色にシミになって
消す努力をしてもなかなか消えない事があります。

ニキビ跡のシミとは消すことは出来ないのか?
長い間悩まれている方に、
今日はニキビ跡のシミの消し方について
原因や改善方法を提供したいと思います。

スポンサーリンク

ニキビ跡を消す、シミの原因と色素沈着とは?

ポツっと出来たニキビは治ったのに、
その後に赤茶色や紫色っぽいシミが残って、
なかなか肌がキレイにならずに悩んでいる
という方は少なくありません。

ニキビ跡に出来るものは、
皮膚の中で炎症を起こした時と同時に
メラニン色素が作られることでシミの様に残ります。

肌が健康であればターンオーバーによって
古い角質が自然と剥がれて行くうちに消えるものですが、
炎症が悪化している状態では残ってしまいます。

また、赤茶や赤紫、黒っぽいものは
炎症性色素沈着」で、ヘモグロビンが原因です。

表皮の奥にある真皮部分にダメージを受けた場合に
炎症や化膿が悪化している状況で、
皮膚細胞にダメージを受けた際の血液が漏れでて
黒っぽく皮膚表面にシミの様に残ります。

スポンサーリンク

ニキビ跡を消す、シミを消す化粧品は?

赤みがなく茶色いシミの様なものには、
一般的にハイドロキノンが配合されている
化粧品でのケアとしっかりと肌に水分を与え、
徹底的に保湿を行う事が必要です。

つい保湿というと油分を与えてしまいますが、
まずは水分保湿が必要です!

つまり、同時に肌のターンオーバーを正常化させ
シミの緩和に繋げてゆくスキンケアが必要です。

他にも角質層の乾燥を招いてしまうという
男性ホルモン量の低下により、
ターンオーバーを正常化出来る事もあるので
そうした場合はホルモン治療が必要となるので
皮膚科専門医への相談が必要です。

ニキビ跡のシミ、赤みを消す方法は?

ヘモグロビンによる赤みを消す方法ですが、
このケアにおいてはニキビ跡用のスキンケア化粧品
ケアをして行く必要がありますが、

それ以外にも生活改善の見直しや、
食生活などのライフスタイルの見直しも必要です。

また、顔を洗いすぎる事も大きな刺激になり、
炎症を慢性的にしてしまう原因です。

朝・晩の洗顔で充分ですが、
洗い方も擦らず洗顔料をよく泡立てて、
泡を転がす様に優しく洗う事が必要です。

もっと早い解決法は?となると
個人差によったりシミの状況にもよりますが、

ダイオードレーザーというもので
治療を取り入れる事で割と短期間の間で
改善する事ができる場合も多い様です。

一般的なシミは治療を行うには半年から
一年以上かかるといいますが、
ダイオードレーザーによって改善効果が
早くなるケースがある様です。

しかし、保険適用ではないので実費負担、
さらにシミの大きさによって費用も変わります。

そして痛みも伴う事も覚悟の上、
万が一耐えられない様であれば地道に化粧品で
じっくりとケアを行って行く方がよいでしょう。

さらにダイオードレーザーの施術は
医師の経験値や腕によってもその結果が左右するとも。

施術を受ける場合には、
事前の治療実績や口コミもじっくりとチェックし、
医師選びする必要も出て来ます。

しみやそばかすの原因は?消す方法!市販の薬ハイドロキノンやレーザーは?
背中のシミの原因は病気?日焼け?皮膚科の治療は?生まれつきある場合?

スポンサーリンク

 - 美容 , , , ,

  関連記事

身長
身長を伸ばす方法は?男女の年代別では?サプリメントやストレッチは?

身長を伸ばしたい! 人にはそれぞれ悩みや希望がつきものですが、 身長を伸ばす方法 …

まぶた
一重を二重まぶたにする方法!メイクは?絆創膏やアイプチを使う方法

一重と二重では、かなり目元の印象が変わってきますね。今回は、一重を二重にする方法 …

O脚
O脚を治す簡単なストレッチ方法は?整体・矯正は?高齢者の場合は?

健康や美容の面でも よろしくない「O脚」 美脚を目指すならまずO脚を治す! 簡単 …

腸
腸内フローラダイエット、食べ物は?やり方は?煮小豆でデトックス!

「腸内フローラ」というものを聞いた事は有りませんか? ダイエットをしてもなかなか …

歯
歯の変色、茶色や黒、緑、青緑の原因は?虫歯?抗生物質?神経の場合も!

歯が変色してしまう原因には色々ありますが、鏡で自分の歯を見た時に思いませんか? …

むくみ
むくみ解消に効果のある栄養はカリウム!食べ物や飲み物は?妊婦には?

体調の変化や水分の飲み過ぎ、立ち仕事などで 体がむくむ時ってありますよね。 そん …

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …

油
アボカドオイルの美容効果は?スキンケア、肌、髪、手作り石鹸?

食べる美容液と言われるアボカドを凝縮したアボカドオイルがとても健康や美容によいと …

二重あご
二重あごの解消方法!ツボや食べ物!運動やトレーニングやグッズは?

付いてしまった顎の下のお肉。 二重顎の解消方法や簡単にできることをご紹介します。 …

女性の美容
腸内フローラの増やし方、増やす食べ物や食品は?検査は?

腸内フローラを増やす事で、美容やダイエットなどに効果的であると話題になっています …