MENU

イースター休暇とは?意味は?アメリカや香港、フランスやスペインでは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

イースターエッグ

あまり日本には馴染みのない「イースター休暇
この休暇にあたる海外では、
その時に旅行で訪れるとお店が休み!

なんてこともあるので、
海外旅行によく行かれる方は、
チェックしてイースター休暇中でも
楽しめる様なプランを立てるなどといった事も。

イースター休暇の意味や、
他国での様子などについてご紹介します。

スポンサーリンク

目次

イースター休暇とは?意味は?

イースター休暇とは、
イエスキリストの復活を祝う「イースター」の
前後にある休暇の事を言います。

イースターの意味!イースターエッグとは?色や模様の意味?楽しみ方

日本では馴染みがありませんが、
時期として日本の春休み頃にあたり、
キリスト教圏の国ではクリスマスに並ぶ
一大イベントの1つです。

イースターの代表的なモチーフである卵が
とてもカラフルで愛らしく街中に飾られています。

イースターエッグの作り方!ゆで卵・チョコを使う方法!生卵でもOK?

この休暇は日にちが決っていない移動祝日で、
およそ春分の後の最初の満月の後に来る日曜日としています。

また、復活祭とは反対に「グッドフライデー」という日もあり、
これはイエスキリストが亡くなった日で、
各教会でミサを行い肉類や卵、乳製品を控えます。

この解禁日が復活日であるイースターで、
それまで控えていた物を食すことが可能になります。

グッドフライデー→翌土曜日→イースター(日曜日)
そして次の日の月曜日であるイースターマンデーまでを
イースター休暇としていている事が多い様です。

イースター休暇、2016年のアメリカや香港は?

2016年のアメリカのイースターは、
グッドフライデーが3月25日、
イースターは3月27日としています。

アメリカでもクリスチャンはイースターを祝いますが、
多国籍国家であるので祝日としていません

中には企業によっては半休などとるところもある様ですが、
旅行で訪れて店が閉まっているということはなく、
通常営業をしているのでこの時期の旅行も心配ありません。

また、香港ではアメリカ同様で、
3月28日の月曜日をイースターマンデーと設定し、
公式に休日と発表されています。

つまり香港では祝日なので一見お店が閉店しているのでは?
とも思いますが香港で商店などが休みに入る事が多いのは
旧正月なのでイースター休暇は特に問題がないとされています。

イースター休暇、2016年のフランスやスペインは?

フランスのイースター休暇ですが、
3月28日の月曜日つまりイースターマンデーが祝日とし、
学校などはイースターフライデーである3月25日の
1週間前から始まり提示はフランス文部省が発表します。

地域に寄っても休暇期間がややずれ込みがありますが、
お店が閉まってしまうということは無い様ですが、
5月1日のメーデーの方が交通機関が混雑したり、
お店が閉まっているということが多い様です。

西ヨーロッパであるスペインですが、
3月25日がグッドフライデーで、
3月26~27日をイースターホリデーとしています。

祝日は各自治州によって決められるので、
振替がされる州もあればそうではないところもあります。

また、スペインも特にお店が閉まる様なことはないので
各国の復活祭を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次