くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

壁紙の掃除方法は?洗剤は?クエン酸や重曹で!結露の黒カビには?

壁紙掃除

紙の張ってある壁を掃除するというのは
大変ではありますが、見違える様になるのでいいですよね!

ただ、どんな掃除の仕方をすればよいのでしょうか?
色々な方法はありますが、
今回は壁紙の掃除についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

壁紙の掃除方法は?洗剤は?

壁紙も材質によって違いがありますが、
ビニールのクロスの場合は先にホコリを払い、
バケツなどにぬるま湯を入れ洗剤を混ぜたもので
雑巾をかたく搾って拭きます

 

汚れが落ちない場合には張替え
といったことにもなるので掃除はマメに行いたいですね。

壁紙の掃除に使う洗剤も多く販売され、
どれを買ったらよいのか困ると思います。

まずは自宅にある洗剤で試してみるのが1番で、
住宅用洗剤があればそこから始めて見ます。

煙草を吸う場合にはヤニであったり、
手あかや油汚れなど汚れは様々異なります。

全てにおいて先ずは住宅用洗剤で掃除を行い、
必須なのは雑巾は硬くしぼり仕上げは水拭きと空拭きです。

行わないと壁紙に水分が残り、
はがれやシミの原因などに繋がりますので注意しましょう。

スポンサーリンク

壁紙の掃除の仕方、黒ずみは?スチームやキッチンハイターや酢、クエン酸・重曹は?

壁紙の掃除には黒っぽい汚れに際しては、
メラミンスポンジに水を含ませたもので擦ると落ちます。
しかし、研磨する力があるので擦りすぎる事は注意です。

他に重曹をペースト状にし、
台所スポンジの柔らかい方に付けて
優しく擦り、

壁がキレイになったら
酢やクエン酸を水で2~3倍くらい薄めたもので

スプレーして拭き取ってみましょう

他にしつこい煙草のヤニ汚れは
キッチンハイターなどを水で薄めて雑巾で拭くという方法がありますが、
漂白剤を使うので換気は必ず行いましょう

他にスチームを使った方法がありますが、
煙草のヤニや油汚れがとてもよく取れるので、
リビングやキッチンに向いています。

壁紙の掃除、賃貸の結露でカビた場合はエタノール?

冬に気密性が高い物件や、
部屋を閉め切り加湿などで湿度が高い部屋は
窓に結露がたまり窓の黒カビが酷く発生します。

 

「カビ=カビキラー」と想像しますが、
カビキラーはお風呂や台所などの
水回りで使う事でその効力を発揮する洗剤です。

また、壁に使えない事もありませんが、
匂いがキツく必ず換気をしながら行う必要があったり、
壁紙の材質によっては剥がれの原因になってしまうことがあります。

1度重曹をペースト状にしたものを
不要な歯ブラシなどに付けてソフトに擦って、
キレイな布や雑巾で拭くという方法を行ってみましょう。

何度かくり返し、
拭き取り側もカビを付着しているので
キレイな面や適度に洗いキレイになったら
最後にエタノールを吹き付けたり
乾いた雑巾に含ませて拭くといった方法で行ってみましょう。

自己責任になるので、
心配な様であれば大家さんなどに相談してみましょう。

フローリングのカビ取り掃除の方法!黒かびや白カビには?

スポンサーリンク

 - 生活 , , , ,

  関連記事

ズボン
スーツのスラックスのズボンやジーンズ、半ズボンのたたみ方は?

お洗濯や収納にかかせない「たたみ方」 特に場所を取りがちな「ズボンのたたみ方」と …

赤ちゃん服
赤ちゃんの冬の服装、肌着は?室内・外出では?新生児は月齢別に紹介

寒い思いをさせてはいけないという気持ちから、 赤ちゃんの冬の服装はかなり注意して …

エアコン
夏の赤ちゃんとエアコン!寝る時・布団は?風邪の時は?熱中症対策に!

近年、節電やエコの観点から夏のエアコンの稼働を控える方も多い様ですが、 赤ちゃん …

花粉症
鼻うがいの効果・風邪予防や鼻炎、花粉症、蓄膿症に!痛くない方法!

「鼻うがい」。聞いただけで鼻の奥がつんと痛くなりそうですが、鼻の中がとても綺麗に …

コーヒー豆
珈琲豆の保存方法と保存期間!真空容器がおすすめ!挽いた豆の注意点!

1日の始まりは珈琲から、そして仕事中も、 そして一服にも、 と珈琲と暮らしは切り …

風呂
風呂の排水口の掃除!カビや髪の毛ぬめりの対策は?重曹とクエン酸で

風呂場は狭い空間ですが、 見えにくい場所に カビが繁殖していたり、 水あかがつい …

認知症予防食事、ココナッツオイルなどの油は?食べ物、運動は?

年を重ね迎えてしまう可能性のある「認知症」 出来るだけ考えたり指先を使うなど、 …

手袋
末端冷え性改善方法!食べ物?サプリメントや漢方で!ツボは?

これから寒い季節になると、 手足の冷えが気になる方が多いと思います。 末端冷え性 …

子供の目
子供の目の下のクマの5つの原因と対処法は?何かの病気?

大人になって、社会に出て、睡眠不足で目の下にクマができる方は多いですね。 けれど …

床の間 畳 和室
ダニを畳から駆除する方法!駆除剤やスプレー・赤ちゃんがいる場合は?

畳のダニの駆除! 皆さん定期的に行われていますか? なかなか畳をあげて干すといっ …