くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

女性の抜け毛はどのシャンプーを使えばいい?年代別の原因や選ぶポイント

シャンプー 頭にタオルを巻く女性

紫外線や季節の変わり目による環境変化で髪のダメージを感じたことはありませんか?
女性の抜け毛は、男性とはまた違った原因があると言います。

お肌を毎日ケアするように、
頭皮や髪をケアしない理由はありませんよね!

今回は、女性の抜け毛ケアに良いシャンプーについてみていきましょう!

20代、30代、40代、50代女性の抜け毛の原因!妊娠中、産後?

マイナチュレ
新発想の女性育毛剤。マイナチュレ

女性も気になる抜け毛!抜け毛対策に良いシャンプーとは?

女性は、頭皮の皮脂分泌量が男性の半分ほどだと言います。
シャンプーで皮脂をあまりに洗い流してしまうと、
頭皮が乾燥状態になります

頭皮の乾燥は、フケやかゆみの原因となり毛根にダメージを与えてしまうのです。
この毛根のダメージが女性の抜け毛の原因のひとつです。

女性は髪のケアのためにシャンプーにリンス、
トリートメントと何度も洗い流すことになりがちですが、
これもあまり頭皮にとっては良くない行為です。

ですから、抜け毛が気になったら、
古い角質や皮脂は取り除き、
頭皮に必要な分の皮脂は洗浄しすぎないもので、
そして、髪へのトリートメント効果がある成分も配合されているものものを使いましょう。

女性用の育毛シャンプーは、
これらを兼ね備えているものが多いので、
抜け毛が気になったら、
女性用育毛シャンプーと謳っているものを選ぶの良いでしょう。

スポンサーリンク

女性の抜け毛対策のシャンプー、お店で買うときの選ぶポイントは?

普段ドラッグストアなどで目にするシャンプーの多くは
高級アルコール系」と呼ばれるものです。

高級アルコール系は強力な界面活性剤を配合しているので、
泡立ちは評価できるのですが、
頭皮を乾燥させてしまいます
抜け毛が気になるのなら、
高級アルコール系のシャンプーは避けましょう

頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分を配合した、
できれば無添加のシャンプーがおすすめです。

アミノ酸系シャンプーと銘打っていても、
成分表にラウリル硫酸、ラウレス硫酸とあると、
高級アルコール系の
合成界面活性剤が配合されていますので、注意が必要
です。

そして、ノンシリコンシャンプーの使用をお勧めします。
シリコン配合のシャンプーは、
髪をコーティングするのでダメージヘアには効果的ですが、
育毛の観点からいえば、
頭皮の毛穴をもコーティングしてしまうので、お勧めできません

スポンサーリンク

年代別女性の抜け毛対策シャンプー アラサー、アラフォー、50代、60代

同じ女性であっても、年代によって抜け毛の原因は異なります。
原因が異なれば、
その対策となるシャンプーの選ぶ基準も変わってきます。

30代の薄毛・抜け毛の原因の1つに、
ストレスの影響があります。

過度なストレスは、健康な髪の毛を保つために必要な女性ホルモンのバランスを乱してしまいます。

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが、髪の毛を成長させるのに重要な働きをしています。

他にも、ヘアカラーやパーマによるダメージや
スタイリング剤がきちんと洗い流されていない、ことなども原因と考えられます。

そんなアラサー女性には、
ストレス対策に、自分が気に入った香りのアロマ効果があるもの、
頭皮の自分の状態にあったシャンプーを選ぶのがポイントです。 

40代になると、一般的に女性ホルモンの減少が抜け毛の原因となってきます。

加えて、それまでにカラーやパーマを繰り返してきているために、髪の傷みや頭皮環境の悪化が蓄積され始めるのです

アラフォー女性は 頭皮や髪のエイジングケアを主眼を置いたシャンプーが良いでしょう。
漢方由来の生薬や天然成分配合のような
より刺激が少ないものがおすすめ
です。

50代になると、女性を悩ませるのは更年期障害です。
50代の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンのエストロゲンが減少し、
毛周期「成長期」が短くなってしまうことにあります。

それゆえに、髪の毛が細くなったり、1つの毛穴から生えていた髪の毛の本数が減ってしまうのです。

50代になり、元気がなくなってくる頭皮は優しく洗えるシャンプーを選び痛いところです。
低刺激、天然由来のシャンプーを選びましょう。
細かな泡立ちで指通りが良いものだとさらに良いですね。

60代の抜け毛の原因は、老化です。
老化によって、髪を生やす機能も衰えていくのは
仕方のないことです。

頭皮の地肌は、圧倒的に栄養分が不足していることで、
抜け毛になることが多いので、
栄養を供給してくれる生薬成分が多く配合されているシャンプーおすすめです。
傷みやすい痩せてしまった毛根のためには、
洗浄力が強過ぎない、アミノ酸系シャンプーという点も重要です。

スポンサーリンク

 - 悩み, 美容 , , ,

  関連記事

女の子
自宅でのストレートパーマのかけ方は?ヘアアイロンのコツは?

つやつやでさらさらのストレートの髪が 素敵な女優さんやタレントさんを 多くみるよ …

農作物
カメムシ対策に効果のある農薬は?散布時期?ナス、ピーマン、水稲での違い?

カメムシは吸汁害虫と呼ばれ、植物や農作物に被害を与えます。 種類によって、稲を好 …

ローションを塗る女性
除毛・抑毛クリームの効果は?脱毛クリームの効果的な使い方や期間は?

ムダ毛の処理が出来る脱毛クリーム。 使いやすさと手頃で 男性にも女性にも愛用され …

女の子
シニヨンの簡単なやり方!結い方は?ミディアムは?動画で解説

パパッと出来るまとめ髪「シニヨン」 きっちりまとめてしまうよりも ややルーズにす …

歯
歯の変色、茶色や黒、緑、青緑の原因は?虫歯?抗生物質?神経の場合も!

歯が変色してしまう原因には色々ありますが、鏡で自分の歯を見た時に思いませんか? …

歌
ビブラートのやり方、簡単な練習法とは?カラオケでのコツは?

歌が上手な方は「ビブラート」がかかってますよね! 自分もうまくなりたい!そうした …

女性が頬を触っている
色素沈着の対策のクリーム!市販のもの!目元や顔!アトピーに効果的?

年齢を重ねるとともに気になる、 肌の色素沈着に効果のあるクリームを徹底研究! 年 …

水着女性
医療脱毛でVIO脱毛!回数や料金相場!効果は?範囲や間隔、期間!

自分の理想どおりにすべすべ肌に脱毛したいと思っても、自己処理はなかなか難しいもの …

髪を触る女性
梅雨の湿気のくせ毛原因と対策!ワックスや、ベビーパウダーも効果的!

梅雨の時期や湿気が多い場所などで 髪がくねくね・・・せっかくセットしたのに!と …

ムダ毛すね毛をそる女性
女性のすね毛を薄くする方法!シェーバーと抑毛剤で!ガムテープは危険!

これから着る服に関しても、 女性としては生脚にもなりたいところです。 すね毛に関 …