くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

古い灯油や使い切れなかった灯油がポリタンクに残った場合の捨て方!

灯油缶

季節が変わっても灯油が余っていたり、
片づけたら忘れていたポリタンクが出てきて、
灯油が入っていた!
なんてことはありませんか?

取り扱いを間違えたら、危険な灯油。
捨てるときは、正しい方法で安全に処分しましょう。
正しい灯油の捨て方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

古い灯油がポリンタンクに残っていた!どうやって捨てたらいいの??

「物置を片付けていたら、灯油が入った古いポリタンクが出てきた!」という時、
いつのものかもわからないと劣化しているかもしれず、
使うのも怖いですよね。

でも、どうやって処分したらいいのでしょうか?

まず、確実な方法は買ったところに持っていくことです。
ガソリンスタンドやホームセンターに
お願いして処分してもらう
ことです。

スタンドによっては、処分料金が発生するところもあります。
また劣化していない灯油であれば買い取ってもらえることもあるようです。

セルフ式のスタンドでは対応していないところもあるので、
有人のスタンドに持っていくのが確実です。
マンション等にお住まいであったり、
年配の方でガソリンスタンドに持っていくのは大変、という人は、
灯油を扱う廃品回収業者にお願いする手もあります。

スポンサーリンク

使い切れなかったストーブの灯油の捨て方は?

暖かくなると同時にストーブの灯油がなくなるというのは、
なかなかないですよね。
灯油を入れたまま保管するのも怖いですよね。

もし大量にストーブに残っている場合は、
ガソリンスタンドに引き取ってもらうのもいいでしょう。
ストーブのタンクからポンプを使ってポリタンクに移し替えてスタンドに持っていきましょう。

ポンプで移してもストーブのタンク内に少し残ってしまう分や、
引き取ってもらうほどでない量しか入っていないのであれば、
使い切ってしまうのが確実な処分方法です。

肌寒い日にストーブを焚く、
暑いなら、庭やベランダなどでストーブをつける、
梅雨時期に部屋干しの洗濯物を乾かすのに使う、
などして使い切りましょう。

裏技的な方法もひとつ。
自動車・バイク整備工場では
部品やピットの洗浄に灯油を使用する
ので、
引き取ってもらえるかもしれませんよ。
知り合いにいるなら、聞いてみてもいいかもしれません。

少量の灯油や灯油ポンプはどうやって捨てる?

ポンプで吸い取りきれずにポリタンクの底にうっすら残ってしまうことはよくありますよね。
引き取ってもらうほどではない少量は、
これはこれで困ってしまいます。
多くても200ccくらいまでなら、
廃油を新聞紙や雑巾に灯油を染み込ませて、

垂れないように新聞紙で何重かに包むか、
牛乳パックなどに入れて口を塞ぎます。

そして、ビニール袋に入れて「燃えるゴミの日」に
可燃ごみとして出します。

一軒屋の人は物置などで取っておけますが、
マンションなどにお住まいの方はワンシーズンで捨ててしまう人も多いようですね。

灯油ポンプは多くの自治体で可燃ごみとして出すようです。
自治体によって50cm以下だとか、
指定袋に入る大きさと言ったように、
可燃ごみととして捨てられる大きさも決まっているので、
それに合わせてカッターやはさみで切る必要があります。

どちらの場合も、心配な方はお住まいの自治体に確認してみてください。

スポンサーリンク

 - 生活

  関連記事

焦げた鍋
鍋の焦げ付きの落とし方!ステンレスやアルミは重曹や玉ねぎ!ホーローは?

料理をする度に鍋が焦げつくことや、 ちょっと目を離しているうちに焦げてしまった! …

ブラジャー
男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?効果やサイズは?

「ブラジャー」といえば、女性の専売特許。でも最近、男性の中でもブラジャーを着用す …

灯油缶
灯油の場面別におい消し方法!車内に!洋服・絨毯・フローリングに!

灯油を車で買いにいったり、 灯油をストーブに入れたり、 などという場合にこぼして …

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

趣味として絵を描いてみたいけど、難しそうだし、自分は絵の才能がないし。 水彩画を …

防虫剤
防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

衣替えや雛人形の収納など、 デリケートなものをしまう時に使う「防虫剤」 なかなか …

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

緑
ミドリムシの効果!ダイエットやアトピーや不妊治療や白髪、育毛に効果なし?

ミドリムシって耳にした事はありませんか? 私たちの身体にとてもよい作用をすると、 …

手紙・お礼状
病気見舞いの手紙やメールのマナー!ビジネス・同僚・ご家族宛の例文

病気になると気弱になるもの。そんな相手を直接励ましたくても、遠方に住んでいるとな …

眼鏡とコンタクトレンズ
コンタクトレンズの初めて!費用は?怖い?付け方(入れ方)は?

メガネの煩わしさを解消するコンタクトレンズ。 初めてだとどれくらいの費用がある以 …