くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

血液の染み抜き方法は?カーペット、布団、ベッドやソファー、デニムの場合

カーペット

急な鼻血やケガをした際についた血の染み抜き。
わりとすぐであれば落とせますが、
時間が経つに連れて落としにくくなります。

今回は血液の染み抜き方法について
徹底解説いたします!

血のついた服のシミ抜き方法は?洗剤の選び方?大根を使うオキシドール?

脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

スポンサーリンク

カーペットや布団の時間が経った血の染み抜き方法は?

カーペットや布団についた血液のシミ、
布団カバーや敷きパッドは丸洗いが出来るので

落とす事はできますが、なかなか洗えないものの場合は
その落とし方もひと苦労しますよね。

特にカーペットは大型家具が乗っていて
外す事が出来ない場合や集合住宅などでも
既にカーペット敷の様な床のところなどあると思います。

 

可能であればカーペットの下に不要の布やタオルを敷き、
70~80度の湯で溶かした洗濯洗剤を付けた布で
上からトントンと叩き下に染込ませる様にします。

決してここでこすってはNG!余計に
広がってしまうのでたっぷりの洗剤を付けて
トントンと下に敷いた布に移す様に落として行き、
仕上げはドライヤーなどで乾かして完成です。

備え付けで剥がせないカーペットも
致し方ないので不要タオルに洗剤を溶かした液体をつけ
上からトントンしよく拭き取って自然乾燥させます。

布団もなかなか洗うのが大変なものですが、
こちらはアンモニア水3%と液体洗剤などを
シミ部分に付けて軽く揉み、
その後にオキシドールやマキロンを付けると取れます

他に洗剤として血液汚れ専用洗剤や、
セスキ炭酸ソーダなどもよく落ちます。

スポンサーリンク

オキシドールで簡単?ベッドやソファーについた血の染み抜きは?

ベッドや布張りのソファー・・・洗えないですよね。
特に女性の場合生理でうっかり!ということも時たまありますが、

こちらも出来るだけ早くの対処が必要ですが、
ベッドなどでは寝て起きたらってこともあり、
少し時間も経過していることもあります。

シーツ類はシミが付いた部分に酸素系漂白剤を水で薄めたものや、
血液汚れ専用洗剤などを直接付けて揉み込み
通常の洗濯を行いましょう。

ではベッド、ベッドマットであったり、
ソファー本体についた血液シミは?

特にソファーやイスなどの場合すぐ座ったりするものは
簡単に落としたい場合もありますよね。

その際は水の使用がなかなか難しいと思います。
そうした場所へのシミ抜きには「オキシドール」を使います。

ほんの少し湿らす感じで水は使いますが、
シミ部分にオキシドールを染込ませます。

少し放置すると消えて行きますので、
消えたら清め拭きをしておきましょう。

デニムや靴などの血の染み抜きは?大根?お湯を使うといい?

一般的にデニムや靴に付いた血の染み抜きは、
やはりたんぱく汚れを落とす洗剤をすりつけたり、
血液汚れ専用洗剤を付けて先に血液汚れを落とすのが先決!

ただ、古くなって落ちにくくなった血液シミを落とす方法に、
大根おろしをつかった落とし方もあります。

 

大根に含まれている酵素の働きを使ったもので、
ガーゼに大根おろしを包んで丁寧に叩く方法です。

ただ直ぐに用意は出来ない事も多いので、
一般的には酸素系漂白剤やオキシドールを使用して
落とす方法が好ましいです。

なお、すすぎ洗いは人肌以上のお湯を使うと
血液が固まってしまうので人肌以下にしましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

牛乳
牛乳パックの簡単工作!椅子や踏み台!幼稚園や高齢者のおすすめは?

牛乳パックを使った工作は、夏休みのお子さんの宿題や再利用の点からもおすすめのDI …

ズボン
スーツのスラックスのズボンやジーンズ、半ズボンのたたみ方は?

お洗濯や収納にかかせない「たたみ方」 特に場所を取りがちな「ズボンのたたみ方」と …

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの原因や対策、予防方法は?

季節が変わって衣替えをすると 必ずと言っていいほど見つかるのが「虫食い」ですよね …

セーター
毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

だんだん寒くなってきましたこの季節。 ニットやセーターの活躍する時期でもあります …

雪だるま
大雪お見舞いの手紙やメールの書き方は?親戚・友人・ビジネスは?

ここ何年か、日本では豪雪による被害がとても増えています。ニュースで目にするだけで …

住吉大社
厄年の女性のやってはいけない事!厄払いとは?いつどんな事をする?

誰しも人生の転機はいくつか訪れるもの。 長い人生の中でちょうど転機が訪れ、健康面 …

コンタクトレンズ
コンタクトレンズのハードとソフトの違い!メリット・デメリットや値段は?

コンタクトレンズを購入する際に、 「ソフト」と「ハード」がありますが、 その名前 …

1歳食事
1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べ、食べムラは?

1歳の食事といえばまだスプーンなどはうまく使えず、 殆どは手づかみが多いのではな …

コーヒーメーカー
コーヒーメーカーの掃除の方法!酢のクエン酸と重曹で!カビ対策は?

朝、コーヒーの香りが漂っていると、何だか幸せな気分になったりしませんか。 一日の …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …