くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

キャンプでテントの蚊の対策!最強の蚊取り線香?置き方!コットでは?

森のキャンプ

キャンプに付きものである「
何かと対策をしてでかけても
食われてしまうものですよね。

なかなか蚊に食われずキャンプを楽しむ
といったことは難しいですが、
少しでも効果的な対策はないか?と探している方!

今回はキャンプに役立つ蚊の対策について
紹介しましょう!

スポンサーリンク

キャンプでテントの蚊の対策!蚊帳は?蚊取り線香の置き方は?

テントの中に蚊が侵入してくるのは
たまらないものがありますよね。

家でも同じですが耳元を飛ぶあの音で
寝不足なんてことも・・・。

キャンプの際のテント内への蚊の侵入を防ぐ方法は、
かなり難しい事があります。

その前に蚊の習性を知りましょう。

蚊は一番活動的になるのが、
夕方17時頃から朝5時までがピーク。

他に雨あがりなどにも多く出没し、
人間が発する二酸化炭素を察知して、
人にくっついたりして室内に侵入します。

キャンプの場合でもどんなに気をつけても
テントの出入りの際に人にくっついて入って来てしまえば、
意味を成さずさらにテントの出入り口などが
きちんと閉じていない状態であれば簡単に侵入してきます。

そこで今、キャンプ用品にテント自体をすっぽり覆う
蚊帳の様なタープというものがあります。

それを張ったり出入り口には蚊取り線香を炊き、
極力中に入れない様にするほうがよいでしょう。

また、極力肌を露出しないという方法も。
テントに入る前には虫除けをしてから
入るといった方法もよいでしょう。

スポンサーリンク

一人キャンプの蚊の対策、コットは?

簡易ベッドの様な使い方が出来るコットは
最近注目されているキャンプ用品の1つですね。

1人キャンプなどでも利用者も多く、
小さめのメッシュタープを設置して、
その中で大自然の静寂さの中でお昼寝・・・
なんて楽しみ方が出来たりします。

 

蚊の対策ともなればやはりメッシュタープもしくは
テント設置と周りを覆うものは必要になります。

そこでコットの上にポップアップシェルターという
メッシュ素材のいわゆる1人用の蚊帳の様なものがあり、
そのシェルターに入る前に虫除けを施せば
安眠妨害になる事は少なくなるといえます。

キャンプでの蚊の対策、最強の蚊取り線香は?ケースは?

キャンプで蚊に刺される場合、
多くはヤブ蚊になりなかなか虫除けが効かないと言われます。

しかし!最強の蚊取り線香があるんです。
山でお仕事されている方が使用するプロ仕様。

パワー赤函 森林香」というものがあり、
これがなかなかキャンプやバーベキューなど
アウトドアの蚊の対策によいと言われています。

 

専用の腰に付ける容器に入れてぶらさげておくだけ。

もしくは蚊取り線香ホルダーなどにも入れて、
風上に置いたりするとなお寄せ付けないので
おすすめしたい商品です。

個別に腰に付ける容器は熱さを感じさせませんが、
お子さんの場合には虫除けスプレーをし、

タープを張った中で過ごさせた方がいいですね。

スポンサーリンク

 - レジャー , , ,

  関連記事

スキー
スキー初心者の板の選び方!長さはどれくらい?注意とおすすめは?

スキーを始めようとお店に行ったものの スキー板の選び方からわからない! お店でみ …

キャンプ
キャンプでおすすめの車は?初心者は?オートキャンプでは?荷物収納は?

  アウトドアも人気の娯楽の1つとして ポピュラーになりましたよね! …

スノボ
スノボブーツのおすすめブランドは?特徴の違いと選び方のコツは?

スノボでは他の道具は借りてもブーツだけは「マイブーツ」を履いた方がいい、 と言わ …

キャンプ(グランピング)
キャンプとグランピングの違い!恋人や子供は楽しい?関東の施設は?

アウトドアのキャンプは楽しいですね。 でもいざキャンプへ行くとなるとテントやアウ …

映画館
2015年G.Wに子どもと見に行きたい、家族で見に行きたい映画5選

今年のG.Wの予定はお決まりですか?旅行やレジャーにとわくわくと予定を立てている …

ディズニーシー
東京の夏デート!定番はディズニーランド・シー!プールや海水浴は!

夏はみんながウキウキする季節。 夏のデートはどこに行こう? 行きたいところが多す …

バーベキュー
バーベキューコンロの手入れ、掃除の方法は?ステンレスは?炭の消し方!

気合いを入れて購入した バーベキューコンロ。 いつでもいい状態で使う為には 手入 …

スキー
正月や冬休みのスキー旅行!関東・関西のおすすめは?ツアーは?

天気の良い日にスキーリフトで山の頂上へ向かっている時は心がわくわくします。 そし …

スノボ
正月や冬休みのスノボ旅行!関東、関西圏のおすすめ!ツアーは?

スノボでパウダースノーの上に鮮やかなシュプールを描いてみましょう。 都会の近郊の …

キャンプ
グランピングとは?関西近郊で楽しめるスポットランキング!

今までのアウトドアのキャンプと一味違うキャンプを体験しませんか。 小さいトイレや …